at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

滝沢演舞場 <2013.4.9>

人生初演舞してきましたー!

 感想がさがさ書いてこうかと思います。

 

座席は2階下手角。

ステージ全体は死角なく見渡せるけど花道は一切見えないお席。

でも大満足でした♡

前に演舞場で歌舞伎見たときは3階だったから、2階はめちゃめちゃ近く感じました。

こないだまで帝劇通ってたしね!

 

時系列でだらだらと。1幕から。

口上、林くんが噛んでてかわいかったです。まだ2日目、これから頑張って!

ひかるくんは、「この滝沢演舞場で、誰よりも光り輝く人になる!」だったかな?

前日れぽと違うなーと思ったのはひかるくんくらいかと。

「皆さん知ってますか?七五三は俺の祭りだ!」のしめちゃんも違ったか。

あと京本は「初の親子共演でちょっと気まずいけど頑張りたいがー!」だったかな?

みんなとっても可愛かった(それ以外にいうことはないのか…)

滝沢子分衆で「小学校では料理クラブ」って見栄を切るれんれんの可愛さが意味わからんかった…

れんれんは可愛いけどおたくとかショタコンのことケッって思ってそうなところがいいよね!妄想!

 

前半下駄っぷ?かな?

袴と下駄で踊るところで、タッキーすのとちびがペアっぽくなって踊るところがあるんだけど、 

タッキーは風海人くんと組んでてふみとくん推されやん…!って思いました。

まあ実際ちび6はみんな万遍なく見せ場があって全員が推されてた印象。

個人的にWith Loveで涼くんだけ衣装が違って1TOPで、後ろに田島くんと今ピーシンメがつくってすごい滾った。

そして舘様と耀生くんペアが存在感の塊すぎて面白かったです。

村冶くんはガチ詩吟しててわらいました(別に笑うところではない)

本当自給自足っていうか自家発電っていうか…すごいよねジャニーズのそういうとこ…

 

田島くんは花道で和太鼓ソロがあるんだけど、力んでおくちをむってするのがとってもキュートでした♡

出演者みんなで太鼓するところ、自分今何見てるんだろう…って気になりました(笑)

岩本くんが上半身裸でドラムたたいてるのがとってもおいしかったです♡

ターンテーブルでやってるので途中で回るから、ドラム叩いてる岩本照くんの背中が見られるんですよ!!!

っていうかあれ岩本の背中見せるためだけのターンテーブルだったと思うよ!

 

白ジャケですの達が女性ダンサーとペア作って踊るところ見て思わず「自担女似合わなそう…」と思ったのは秘密ですよ♡

私は女と絡まなくても脱がなくても色っぽい人が好きなのでそういう方向目指してくれればいいんだよ♡(私の好みはどうでもいいねん…)

すのは上背もあるし、女の人と並んできれいにみえるのがいいよね…!

個人的には宮舘とダンサーさんの組み合わせが好き。

宮舘さんは正直顔が全然好きじゃないんだけど、そういうちょこちょこしたとこで私内ポイントをさらってくんですよね…!

 

歌舞伎へつながるタッキーの生化粧(生着替えならぬ…)中、しめのえが浴衣着て出てきて場をつなぐんだけど、これだけは言いたい。

浴衣で萌え袖のしめちゃんなんなの??????(真顔)

あのね、私男の人の浴衣が超好きなんですよ!いやまあどうでもいいと思いますけど!

だからのえしめ浴衣で出てきたとき(京本は袴)超滾ったの!!!

なのに!浴衣で萌え袖って意味が分からん!!!

袖口握って袖をぱたぱたさせるとか女子っていうか女子でもそんなことなかなかしないし…

時代劇に出てくるお転婆な町屋の娘さんでしたあれ完全に…

 

この間化粧してるタッキーの背中を原嘉孝がずーっと扇いでるんですうちわで…

しかも黒子の格好で…

すごい長い時間扇いでたし…

いやもう個人的には嘉孝がMVPかと…めっちゃなれなれしく名前呼んでるけどごめんね!

 

歌舞伎でタッキーが出てきたときの「待ってました!」「たきざわっ!」の男性の声はサクラ?

男性のお客さんも結構いたにはいたけど…。

っていうか、これ演目間違えてませんよね??ってくらいのおばあちゃまとか結構いらっしゃったんだけど、やっぱり滝担なのかしら?

きになるき。

 

2幕。

義経、ステージの真ん中につくねんとしゃがみこんで顔見合わせて、影絵やる滝様とふっかのかわいいことったら!

しかもうまいの!

影絵で見る男の人の手って普通に見るよりえろくてドキッとする、

と思っていたら、京様が戻ってきてふたりに「(影絵って)やらしくないか?」

滝様「やらしくない!」いやいやふたり超やらしい!もっとやって!ねえ!(うるせえ)

 

2幕はぐっとひきこまれてあんまりメモが残ってないんだけど(笑)

京本は顔もきれいで声も通って色も白くて光ってて、

京様は立ち回りとかはやっぱり若い子より勢いもないし姿勢も微妙なんだけど、声や立ち姿の存在感がやっぱり圧倒的で、そりゃジャニーも親子まとめて欲しかろう、と思いましたね…

ふっかは別にそんなに興味なかったんだけど←

ナチュラルでいい演技をする子って感じでした。見ていて好きになる。

ひかるくんの景時はぞくっとしますね。

ていうか個人的に、ひかるくんは前髪下ろしてたほうがかわいいと思うのであげないでほしいんですがどう思ってるんですか本人は…?

という話でした。

 

今回見て全体的に気になったのは、声通りかなあ。

京本(子)はさすがにきれいな声してるなあと思った。パパももちろん。いい遺伝。

ひかるくんとふっかもとっても良い(というかまあ好きな)声。すのの他メンはそこまでセリフないんだけど、すのはみんな声よいなあと思いましたです。

あと意外にしめちゃんのセリフ回しがよかった。

のえるは、声質はいいと思うんだけど話し方が可愛すぎるっていうか舞台にはキャッチーすぎやしませんか?なんとなく。

 

全体通しても、本当に楽しい舞台でした!

1回しか行かないから後悔しないように楽しもうと思ってお弁当も桜もなかアイスもちゃんと食べました♡

そういうオプションがあると気分も上がるし、会場も小さいし、あの辺好きだし、私も演舞城厨になろうかなー(笑)

ここに自担がいれば!と何度も思ったけど、いたらいたで見え方も変わってくるんだろうしなあ。。。

自担がいようといなかろうと、1年に一度は入りたいお祭り気分の舞台でした!

いろんな要素を詰め込んでるんだけど、統一感はあるし、華やかだけど押しつけがましくないし、できあがったものとは言えないけど張りつめた空気もあって、飽きなかった。

今まで見たジャニ舞台、自分にしっくりこないものも実はいくつかあって、私ジャニ舞台と相性悪いのかなーって思ってたんですけど今回楽しめてよかったです。

あの会場の何割が滝担だったかはわからないけど、タッキーがいなければあの舞台は存在し得ないし、同じことをほかの人がやってもああはならない。

タッキーがいることで空気も締まってみんな付いていってるんだなあと思いました。

うちの子もよろしくお願いします…!

 

 

いつものことながら、最後にぽつりとネガティブなこと。

“MAD”の扱いが、明らかに下がっていました。

すのとぜいとトラジャは個人の名前紹介されるのに、まどはグループ名のみ。

村冶くんや今ぴーだって名前呼ばれてるのに、まどとめいどはまとめて紹介で。

ずっと見てきたわけじゃないから、うまく言えないけど。

今日見た幸大くんは、プレゾンや嵐コンで見た幸大くんとは全然違いました。

別にだるだるしてたわけじゃないし、楽しそうに見えたんだけど、なんだか。

弾けるようなキラキラを、少なくとも私は感じられなかった。

可愛くてかっこいい幸大くんには間違いなかったけど、私にはのっといなふなのですよそれだけじゃ…おたくわがままだからさ…

そりゃ、自分たちよりずっと後輩との舞台で後輩にいい位置譲り渡して、舞台班としてダンサーさんしてるような状況じゃプレゾンや嵐コンのときみたいに笑ってって言っても無理なのかもしれないけど。

もう、無理を言うべきひとじゃないとは思いたくないから。

それでも、辞めないで、っていうのは残酷なことなのかもしれない。

野田くんに辞めないでとは思わなかった。それは野田くんの生き方だっておもったから。

でも、幸大くんには辞めないでほしい…まだこれからも見ていたい。やっぱり好きだからね。

 

あと、2日目ってのが大きいんだろうけど、舞台として気になるところもちょこちょこ。

明かりや音が立ち回りと明らかにずれていたり、後ろの幕が少し開いてていいシーンで舞台裏のキャストの往来が(ちらっとだけど)見えていたり。

タッキーが景時を斬った1.5秒後くらいに音と明かりが来て、さすがにおいおい…となりました。

でもああいう動き激しい舞台の音と明かりって本当大変なんだろうなって思いました。

手動なんだろうけど…どうやってるのかな…きになる…

 

ていうふんわりした感想でした(笑)

1回しか入らないのがもったいないくらいだけど、やっぱり自担ちゃんの現場が一番なので!

あーでも本当にたのしかった!アイスもおいしかった!