Live House ジャニーズ銀座 Travis Jr.公演 1 <2013.5.25>

Live House ジャニーズ銀座 Travis Jr.公演 1 最初は、セトリ順に感想だらだら。こんな長くなる予定じゃなかったのに…

 

初日は58分、2日目は57分に幕の奥から雄叫びが。

開場が30分前なので、結構のんびりしてるとバタバタで開演を迎えることになる、っていうことに気づいたクリエ。

2日間ともテンパってOPうちわやらメモやら持ち損ねた。

持ち損ねたけど、ずっとステージにいるから後ろ振り返ってる時間ももったいない。単独公演の罠。

 

Shelter

ひいい…

曲順予想とか一切してなかったけど「キターーーーーー!」感がやばい。

5人が後ろから照らされて、スモーク焚いた中に浮かび上がってて。

ゆあまーいしぇるたー!はああ…もう文字にできない…

ハンドマイクだったから少クラでやったのとかと全く同じじゃないんだけど、顕嵐くんのダンスがあの異常シャカリキパターンから普通にダンスうまくなっててびびった。

ひい。ひいいいい。

メンバー紹介で「ヘイ!ヘイ!」って煽るんだけど、彼ら先輩の後についてとかじゃなくて、自分たち主導で煽りの声出すのたぶん初めてだったよね…?

不安だったんだろうなーって思う。

しぇるたーだったかとこだったか、最初誰かがちょっと不安げに声出してるなってとこあった。

それを支えるように、他の人がすぐ声を出す。

5人が、愛おしくてたまらなかった。

 

BANG! BANG! バカンス

キター!SMAPキター!

イントロでひとり一言言ってく。

顕嵐くんは、「今日はサイコーの一日にしようぜー!」

最後を締める宮近の「今日は俺たちと、バンバン!バカ騒ぎしようぜー!」がキマりすぎててずるいんですが。

初日はもはや覚えてないけど、2日目はしゃがんで膝ついて踊ってたよね?

かっこいいー!!!!かっこいいよ顕嵐くん!

バンバンバン!で前列のお客さんバンバン撃つ顕嵐くんかっこいいよ!

立ち位置は上手サブセン。

 

SUMMER TIME

これくにちゃんが死ぬやつ。

ちょうどNEWSのベスト盤をリピってて、さまーたいむかわいいなー季節的にドンピだよなーって思ってたので、イントロで思わず全身の力が抜けてしまいましたよ…

これ、歌詞解釈しようとしたらいろんな風にとれるよね?

PZのために夏前に結成された5人がお互いに向けて、とも取れるし、

私たちが今夏前に5人にクリエで出会ってるからこれからの夏が最高になる、ともとれるし、

去年のクリエで初お披露目されたトラジャに会えたから最高の夏があった、とも取れるし、

もちろん彼らが今私たちに出会えたっていうメッセージソングとしてもいいし、

別にそこまで考えてるかどうかわからないけど!!!!!!最高だね!!!!

 

「夏の前に君に会えたから~」で全員並んで手を隣の肩に乗せてた?

で、ムーンウォークみたいにしてるのがかわいくてかわいくて…かわいかったです。

もうあの5人のダンス無理。死ぬ。最早さして覚えてないけど思い出して死ぬ。

客席も阿鼻叫喚渦巻くって感じでしたね…(笑)

 

勇気100%(Remix ver.?)

顕嵐くん、「太陽みたいに笑う」でほっぺ指差してトントン、ってしてて死んだ。

「僕たちが持てる輝き」のとこで、顕嵐くんがステージの階段の真ん中に立って手を握ったの。

あれがもう本当最高で…キラキラしてて…かっこよかった。

われらがセンター、って感じで。 

2日目は結構ファンサ曲になってたイメージ。

 

SUPER DELICATE

間奏から。

本当高まったね…?

ここまでは出てきてにっこにこだった5人がしゅっと顔キメてきたのも高まった!顕嵐くんもちゃんと顔作ってて超かっこよかったよ><

 

 しかしここまでのメドレー(特にしぇるた、さまたい、勇100)は元音源と同じ声は思えなかったし、 録り直したのかしらー。

はっきりとは覚えてないけど、ユニゾンがそろってて可愛かった印象。

 

MC(自己紹介)

いらんおらんあらん言えてよかったね!!!!!!

本当に、こんなに早く言えると思わなかった。いつマイク持って自己紹介できるんだろうって思ってたけど、こんなに早く。じんわり。

初日はテンパってたのか、いらんおらん…あらん!って詰まってたけど、

2日目はよどみなく言ってた!

これをもっとキャッチーに引き持って言えるといいね?

「毎度おなじみ梶山朝日でーす!」が昭和のかほりすぎて…

閑也くんはナルシストアイドル路線で行きたいのかな?

可愛いけど反応しずらいんですが…でも超かわいいからやめないでほしい…(笑)

 

ここ、初日は顕嵐くん全然喋ってなかったなー。

2日目は「Shelterでぞわっとさせたかった」の件で「5人一致で決めた」って言ってて、顕嵐くんもこだわったんだろうなあって思いました。

初日、梶山が「次のコーナーはたのしーく…」って言ってそれを5人がいじってぐだりかけたとき、「たのしーくできるひと!!」ってお客さん盛り上げる方向にうまくシフトして、先に進めたみやちーがただの出来ジュだった… 

 

WeeeeK

最初、「一週間の曜日の気持ちを言います!」って言われて、そういう歌じゃん…!って思ったのに、そういうことじゃなかった。

「朝つらいけど、みんな一緒に学校行こうよ!」に対しての顕嵐くん「朝日でてるよー!」がもう意味わかんねーし可愛いし。

ていうかこれ5人のキャラが出すぎてて本当考えた人天才か!っておもいました。

月曜日、朝日「朝つらいけど、一緒に学校行こうよ!」 切り込み隊長。

火曜日、閑也くん「チューーズデイ!みんなチューして♡」ちょっとナルシストアイドル、一発ギャグ。

水曜日、うみんちゅ「今日の給食なんだろう?」 食いしん坊きゃら。

木曜日、宮近「もくもくもくもく…きーん。」 文句なしの一発ギャグ。

金曜日、顕嵐くん「明日一緒にデートしよ?♡」 みんなのさわやかアイドル。

5人が初日に「ぼくたちってキャラがないんで」って言ってたの普通にウソだろって思いましたね…

だって、こんなうまいこと棲み分けできてるってことは、ちゃんと打ち合わせしてるわけでしょ?

彼らだってアイドルだし、かっこいいこと言いたいっていうのもあると思うんですよ。多少は。

それを顕嵐くんの担当に回すあたり、無意識に自分たちのキャラ付けできてんじゃん!って思いました。

 

Troublemaker

初日はもっとぐだぐだだったの、2日目ではイントロのオリジナルダンスをちゃんと持ってきてて、直してきたな…!って思いました。

 f:id:wannabeakitten:20130523154636j:plain

これね。こんな距離つまってなかったけども! もっと寄っていいんだよ!って思ったけど、

あの微妙な距離感で、本家のオリジナルをちょっと照れながら踊る5人がかわいすぎたからよしとします♡

 

初日、振りがすごい単純だったからメモに「まねできそうー!」って書いてたら、その直後にレッスンが始まってうれしかったです♡

お客さんに振りを教えて一緒にやる、っていうのは割とないわけじゃないと思うんだけど、

セクゾンとか最近のコンサートではなかったよね?

私もジャニーズのコンサートでは初めてだったような気がする。

(リアルタイムで知ってるわけじゃないんだけど、レポで見た)嵐の1stコンにもこういうのあったの知ってたから、まさかそこから引いた…訳はないだろうけどwトラジャを嵐に例え厨(長い)としては、なんか勝手に運命感じました(笑)

 

「うちわおろしてください」って言って客席がうちわおろしたら、宮近が「顔がよくみえる…うん」って言ってたのが個人的に死ぬほどツボ。

そうだよー。これが君たちを見に来てる600人の顔なんだよ。

 

ちかちかがメインで(むしろほとんど)教えてくれてる感じなんだけど、そこらへんができるのもやっぱり宮近だよなあって思いました。本当出来ジュ。

むびなー!むびなー!のところ、「足腰悪い方はやらなくて大丈夫でーす」の顕嵐くんがかわいくて!

やっぱりトラジュ引っ掻き回す奔放野郎だな!くそ!かわいいぜ!(おくちがわるい)

 

明日に向かって

きっっったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

イントロで崩れ落ちましたよ…泣くとかじゃなくて、もう立っていられなくて。

お立ち台ソングなのとかもう別に文句言わない!

嘘!

2番歌ってくれたら1万点!オリジナルの振り付けで踊ってくれたら1億点あげた!

でももうこれ選んでくれたって事実だけで号泣ですよ…誰これ選んだの…

---------------------------------------------------------------------------------------------

明日に向かって生きてゆくのさ 先のことなんて誰も知らない

僕らの明日へ飛んでゆくのさ こうして今日もいい日になれ

I'm so feel

僕らそれぞれの道をゆくけど 必ずどこかでつながってるから

だからときどきは話し合おうよ 負けそうなときは思い出して

It's all right

---------------------------------------------------------------------------------------------

2サビがもうJr.担拗らせずにいられるかって歌詞なんだけど、

一応ファンサ曲だったとしても、歌詞全く考えずに選んでるってことはないだろうからさ…

この曲を5人だけで選んで歌ったこと、大切にしてほしいな。

 

あと、お立ち台曲のとき、絶対毎回、1曲の中で立ち位置を動いて万遍なくいろんなところに行ったの偉いと思った。

5人しかいないから、積極的に動いていかないと画も変わらないしねー。

2日とも曲終わりに顕嵐くんが「次は踊っちゃいます!」って言ってたんだけど、2日目に関しては間に合ってなくて、「くれいじーあーくせーる!」と微妙にかぶってたからな!(笑)

 

Crazy Accel

はいきたー。きたきたきたきたきたー。

クレアク、頭のとっつーソロは全員でしたね(笑)

これも歌録ってる…と思います。

センターに1列に並ぶところ、初日は結構ガタガタだったのに2日目には綺麗になってて、ちゃんと短い間に手を入れてきてるのが見えました。

「♪ねえとんがった君の憂鬱に~」で顕嵐くんセンターで、4人が倒れたり引き寄せられたりする振りがかっこよすぎて!

自分が構成考えたのに、顕嵐くんをここでセンターに置く閑也くんのセンスに乾杯♡

これぞとらびすじゅにあ!って世界中に胸張って言いたい。

これちょっと最早記憶あいまいになりかけてて悔しいからはよ映像化!!!!

この才能を1200人にしか見せられないのはもったいないぞ!

もうただただ見惚れた3分間で、感想があんまり書けない。

アクセントダンスの音が聞いたことないやつだったんだけど、えびさんとかで使ってるやつかなー。セクゾンちゃんではなかった。

 

Loveless

ほとんど唯一のバラード。でも踊る曲。

ここでポンと挟まるしっとり曲なのに、流れを止めずに、ちゃんと彼ららしく見せていた、のが構成としてとてもよかったと思います。

私この曲知らなかったんですよ…知ってて入りたかったな…

 

Love Yourself~君が嫌いな君が好き~

クレアク→ラブレス→ラブユアの流れ誰が考えたの!

これすごい流れ良くない?素晴らしいと思うんですが!ねええええええええ!(うるさい)

 

Travis Jr.ダンスコーナー

アジアの夜のインスト。

かっこよかった…なんで私の眼には録画機能がついてなかったんだろう…

これをJr.コーナーとしてじゃなく彼らメインの舞台で見せ場としてやってることに涙が出てきたよ…

梶山がひとりひとりの名前呼んでくんだけど、そのトーンがすごいマジでよかった。

一瞬のポーズで「中村海人」っていうあの声が素晴らしい。

 

君と僕のフューチャー

これ踊ってたっけ?ゆるい振りついてたかなー。

ちょっとね、ばててた顕嵐くん(笑)

ちょっとしんどそうな顔しながら、一生懸命煽ってた。

この曲知らなかったんだけど、すごい可愛いー。

 

長いー。わける。