at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

Sexy Second

初回Aを買いました!ということでとりあえず曲だけ感想をば。

 

1.Sexy Second (Introduction)

オーオーオーっていうの何なんだろうね…こういう何とも言えない声が好きじゃない←

なんか純度の高いインスト曲だなあっていう印象(ピコピコしたりしてないっていうだけです…)

インストが入っているっていうことをとてもとても評価したいと思います。

2.We Gotta Go

えびばでぃせうぃがったっごー!のリフレインが気持ちいい!

アルバムのリード曲としてとてもわかりやすくてカッコイイ曲。

「ほら何も怖くない」って歌う5人を信じられる幸せ!

大サビのふまけんのファルセットがとーてーもー好き。

3.ぶつかっちゃうよ

ドキュメンタリーで「ルンルンルルル…」だけ見たときはメルヘンな曲なのかと思ってたので度肝抜かれましたw

曲聞いてもかなりやばいけど歌詞字面で見るとこの世界観にひれ伏すしかなくなりますよね…!「好きだ、バカ」はセリフなのに、勝利さんの「キュン キュン キュン」が歌詞っていうのがアツいです。

絶対コンサートで5人で披露して欲しいけど聡マリセクボ曲になりそうな気もしている。

4.4 Seasons

これ最初に聞いたときの感想が、「トラジュちゃんたちに似合う!」でしたw

何だろう…ずっと「かじしずちかにKAT-TUNのSIGNALをやってほしい」って思ってるんですけど、それと近い感情(自分でも書いてて説明つかない)

聞いてると、宮近の声が聞こえるんですよね。歌いながら踊ってる表情が見える。残念だけど、映像に残る形で歌声聴けるの宮近だけだから宮近しかはっきりとはイメージできないけど。

と同時に、これはセクバがやる曲じゃないなっていう気もして、このちょっと春風にそよぐカーテン揺らしながら歌う感じ(PV妄想)はトラジュちゃんにお似合いすぎませんか、って思う訳です…まだ色を濃く付けられてない彼らだからこそ歌えるというか。

ここまで語っといて何なんですが、私別にこの曲すっごいすきってわけじゃないですw嫌いじゃないけど、もっと好きな曲あるって思う。あとアウトロがいきなり普通っぽくて好きじゃないw

だけどこの曲はトラジュちゃんが歌ってるところを見たいダントツNo.1です!!!!

5.BAD BOYS

セクサマ以来CD買ってないのでちゃんと聴くの初めてでしたが、ふまけんの歌の上手さが際立つ曲だと思いました。

ばっぼーーーーーーーーーー超カッコイイ。

ふまくんのちょっとすかしたようなそれでいて甘い声がとっても好きです。

でもこの曲やっぱり自担のイメージがつよいです。

「それが!そう!な!か!ま!って!もんさーーーーーーー」あらんくんんんんんんんんんん><あの名古屋に一度だけで良いから戻りたいよあらんくん><

6.Ghost ~君は幻~

すごい好きです。なんか…わかんないけど、似た曲多いなって思っていて、あんまり上手いことかけないよー。

曲調というか、曲の構成がみんな似てる。

あと、勝利さんはいつからラップ担当に?

7.Congratulations

トニトニで聴いたときは「百花繚乱のない帝劇なんて!」と思っていたのでアンチコングラでしたがw

改めて聴くと…うーん、でもやっぱり格差曲って気がしちゃうよね、トニワに思い入れない人間からするとwじんいわきしちか出して聡マリ出さない意味!って思っちゃうもん。

キーが好きです。 「変わりゆく時代の中でも変わらないでよ」って健人くんが歌うのがしみます。

8.バイバイDuバイ

くらげの同期に一大ムーブメントを巻き起こしたバイバイドゥバイ♡

早くコンサートで踊りたいです。あとトラジャちゃんにもフレンドシップさせろください。

個人的には宮近担の友達が秋の少年収見て「フレンドシップで隣になっても指先しか繫がないし目も合わせないから絶対喧嘩してる」っていってたいわちかが最近ケンカをカミングアウトしたのが結構アツい件ですw

9.Shout!!

似たような曲…と思っていたら馬飼野御大でした。

嵐の「Kissからはじめよう」とか「君だけを想ってる」とかっぽく感じた。可愛い。

10.そばにいるよ

これが巷に言う「Face to face(仮)」ですね?

割と何度聞いても泣きそうになるのでかなり好きなんだと思う。何でだろう。

必要以上に壮大な間奏、の割にピアノの音がカチャカチャしてるのがちょっとイヤ。

11.Be Free

まあ…嫌いじゃないですw

何か、もうちょっと違う曲でもよかったんじゃないのかなーってくらげは思いますです。

12.Real Sexy!

何より勝利さんのセリフが入っていないことに衝撃を受けましたw

セクゾンコンを思い出すのでこの曲はとても好きです。この曲を踊っている自担がとても好きだし、オリコン1位取って肩組んだふまけんが好きです。

「まだ誰にも見せていない夢」って何だろうね?って思う。

春の曲。ピンクの曲。

でもセクゾンコンのモニターの歌詞スーパーが激ダサかったことは未だに忘れられません。

13.ドキドキBreak Out!!

似たようなきょk(ry

嫌いじゃないんだけど、まあこういう曲もあっていいと思います。というくらい。

14.A MY GIRLFRIEND

本当はこっちが主題歌でチキバが挿入歌だったんだよねえ…絶対逆だったよね(笑)

「大嫌いと泣かれてももう離さない」というフレーズが健人くんの歌い方込みですごく好き。

大サビの、ふまけんの声の陰に隠れるように寄り添うように聞こえる勝利さんの声が好き。

実はこの曲で一番思い出すの、少クラの真弥くんだったりするんだけどね…っていいたかっただけw

15.私のオキテ

ついったでも書いたけど、勝利さんのカッスカスの声の下地として安井さんの声があるって感じ…2Aメロとか神宮寺さんの声が聞こえるような気がするけどそれ以上はお手上げ><

2番とか地味に(地味じゃないけど)ギターがぎゅいんぎゅいん言ってるの本当誰の趣味!って感じなんだけど、これボーナストラックにするなんてポニキャさんお商売へたくそなのかしら、と…ていうか割とお金かかってそうな曲なのにここでいいんですか、という気持ちもありつつ。

この歌詞についてはスゲーいろいろ考えてるけど全くまとまらない!

いつか正解に出会える日が来るのだろうか…と思いつつ日々聞いています。

 

すごく評判の良いアルバムだけど、個人的にはそこまでいいとは思わなかった、かなあ。あくまで個人の感想。スルメ曲が多いのかな-。

あとは曲順がしっくり来てないのかもしれない、などと思いました。

何にせよ早くコンサート行きたいし、願わくばセクゾンちゃんの後ろで踊る自担が見たいです。なむなむ。