at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

【インタビューズ記録】あらちかの話。

インタビューズが結局なくなるのかどうかは知りませんが、自分のあらちか語りを残すやつ。

 

☆くらげさんは実際のところ、あらちかについてどう思ってるんでしょうか?(2013.6.13)

 

あらちか。 

個人的には、最初はそこまで執着してませんでした。二人はトラジャ推され2TOPで、セクバに行くとシンメになる。それくらいの認識。Jr.担になった瞬間から自担に盲目な人だし、自担以外は興味ない人だったから(笑)宮近はほとんど目に入ってなかったなあ。ただ、シンメ制度はジャニーズの様式美だと思っていたから、自担にシンメがいるというのはとてもいいことだと思いました。

 

UPした写真は、私が顕嵐くんに一目惚れした少クラ。私が初めて触れた阿部顕嵐がこれだったから、実際シンメな姿をそんなに見たことがなくてもこれに刷り込まれてる感じがしてます。

 

当たり前のようにセットだった二人がそうじゃなくなったのは、JWからかな。公式に設定されたあらちかシンメ見たのは、Mステセクサマが最後だと思う。

(13年1月収録の少クラのto heart バックも一応シンメといえなくもなかったけど…)

JWで、なんだかおかしい、宮近と出番が違うぞ、と思っていたら、あれよあれよという間に。

 

仲の良さっていう意味では、セクバって大体同期多いし元ジャパハイだし、あそこらへんはみんな仲良いと思います。だから、この二人が特別にそうかっていうと、そこまでを感じたことはなくて。

 

宮近にとって、あらちかって絶対的に安心できる場所、なんじゃないかなあと思います。初めて組んだシンメで、入所してからトラジャに入ってもずっと一緒のひと。それも自分とは真逆で変にガツガツしてないし、真面目な相談には向いてないかもしれないけど、なんでも受け入れてくれる。顕嵐くんの中にはちゃんと宮近の場所があるって、宮近はきっとわかってるんだと思います。

それに、嫌な言い方かもしれないけど、あらちかって安定してると思うんです。人気的な意味で。それは本人たちもわかってるから、誤解を生む言い方っぽいけど、宮近が顕嵐くんに絡めば、絶対ものすごい歓声がもらえる、ことは事実なわけで、そういう意味でもあらちかは宮近にとって、守られた、保証された場所なのかなあと。

 

顕嵐くんは…みやちーのこと、ライバルとかいってましたっけ?私あれがどうにも薄っぺらくしか聞こえない悪いファンなんですが(笑)顕嵐くんは基本的に人との距離の取り方がすごくフラットな人だと思います。誰のことも受け入れるし、流されるし押しに弱いし(笑)

ただあれを聞いて、宮近とシンメっていうのが彼のプライドになってるんじゃないかなあとぼんやり思いました。ラノベと漫画が大好きで、道明寺を演じる松本潤に憧れてジャニーズ事務所に入ってる顕嵐くんは、「自分を動物に例えるならライオン」なんていっちゃう朝日よりも遥かに、強いものかっこいいもの、あるいはそのアイコン的な何かへの憧れが強い子だと私は思います。

だから、シンメってそのキラキラしたジャニーズの伝説的なひとつの言葉にちょっと酔っている節があるというか。そして、それが実はすごく認められていること、人気があるということもきっと彼はわかっていて、それが誇らしくて嬉しくてたまらないんだろうなあ、なんて思うことがあります。

(↑もう一度言っておきます。これ、すべて妄想です。↓)

宮近のことどう思ってるかは正直全然わからないけど、顕嵐くんも、自分の居場所がひとつ宮近の中にあることわかってる。

お互いがお互いの居場所をお互いの中にしっかり持ち続けてて、それを認め合ってることがシンメの一つ条件なのかなあ。。。まどろっこしい文章だけど。

 

トラジュ唯一の長男坊は、ああ見えて5人のときはすごく気を遣っていると思います。クリエのMCだって、彼なりにすごく頑張って喋っていたと思うのです。マイペースで基本おとなしくてそこまでひとに踏み込んでいかない彼が、あんな風に輪の中でちゃんと話をしていたということ。それは無理をしてるとかいう嫌な意味じゃなくて、彼が彼なりにちゃんと、そして楽しんで仕事をしていたということだと思ってます。

 

でもトラジュは基本あらちか過保護同盟だけど、宮近は顕嵐くん過保護同盟大代表だから(笑)だから顕嵐くんもそれわかってて、宮近の前ではたぶん気遣ったりとかしなくて済むんじゃないのかな。何でも言えるっていうか、むしろ何も言わないでいられる場所なんだと思います。

 

宮近はセンターだの2020だのなんて飛び越えて、危うくスぺオキの仲間入りしそうな勢いで爆推され街道突っ走ってるけど、顕嵐くんが彼に対して持ってる距離感はきっと揺らがない。顕嵐くんの無意識の、自分も人も誰とも比べない優しさと強さは、彼のアイドルとしての何よりの武器だし、それがあらちかの愛おしさを際立たせている一つの大きな要素なんじゃないかなあと思いました。

 

踊ってる時のあらちかシンメについては冒頭に貼った過去質問以上に書けることが思い当たらないので省きますね…(笑)

 

WUでついに“あらちか”は公式になりました。昔に比べておたくのささやかな楽しみがご本人さんたちの耳に届きやすくなった時代とはいえ、コンビ名がこんなに明確に公式になる人ってすくないのよ?

 

もうふたりはシンメではないし、自分たちをシンメだと口に出すこともきっとできなくなってしまったふたりだと思います。だから、「あらちかって呼ばれるのが嬉しい」って言ってくれたことで救われたのは私だけじゃないはずで、ジュニランPPCを録った10月から半年が経っても、二人が二人であることを大事にしていてくれたこと、を公式の場で見せてくれたことが本当にうれしいです。

だからまじWUさんには足向けて寝れないね…?

 

WUでも二人に、「シンメだから」って言わせてあげたかったなあ、なんてぼんやり思ってしまったりしたけれど。Travis Japan(Jr.)然りあらちか然り、そう名乗ること、そう呼ばれること、“名前”に宿る力が彼らをきっと守ってくれると信じています。

 

 

な、な、ながい…おもいし…ごめんなさい質問してくださった方…

 

でも顕嵐担と宮近担はみんな心のどこかしらにはあらちか厨飼ってるって私は知ってるんだからね!そんなことない、って顔してる人も絶対そうなんだよ!!!!(誰)