at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

ミュージカル『魔女の宅急便』、トンボ担的備忘録①

とりあえず歌詞を忘れないためのメモとかいろいろ。TLでお見かけした他の方の歌詞とかも参考にさせていただいています。
ひとまず、1幕と2幕ラストのトンボソロ・『夢見た景色』メモ。

トンボ

キキ

デュエット

全員(複数)

 

1幕・『コリコの町』

コリコの町の紹介ソング⇒町長登場⇒トンボソロ⇒キキがコリコにやってくる的な流れの曲。

【アンサンブル】
今日も空から降り注ぐ 日差しは陰を濃く落とし
海から吹く南風 潮の匂いが心地よい
豪華なランチ 食後のデザート コバルトブルーの海を見ながら
淹れたてのコーヒーいかがです? 世界の食材ここに集まる
コリコじゃ昼からフルコース

==間奏・ダンス==

最新ファッション 豪華な食事
(以下脱落…こんな感じでコリコがめちゃくちゃ豊かで良い街だっていう紹介が続く

 

==町長登場==

【町長】
誰もが私に感謝する それが私のメッセージ それが私の功績(的な感じ…)
私こそ町長~~~~~~

==トンボ登場==

仰ぎ見れば雲ひとつない青空 いつでも想いを馳せる空を舞う瞬間
風に乗って果てしなく続く大空 水平線追いかけて飛んでゆきたい
鳥たちが羨ましいなんて ありきたりなこと言わないさ
だって僕には夢があるから 飛べないからこそ見れる夢が
いつの日か飛べたときには どんな気持ちになれるんだろう

==キキ登場==

(魔女よ 初めて見たわ)奇跡のような
(本で読んだことはあるけど)夢のような
このあと 君は誰なの?教えて欲しい

⇒キキが降りてきて「のろわれるぞーーー!」につながるはず。

 

水平線追いかけて飛んでゆきたい」で両手を広げる顕嵐くんの眼差しがキラキラしていてとっても印象的でした。

「鳥たちが羨ましいなんて ありきたりなこと言わないさ」がとってもチャーミングで可愛い。夢を夢のままにしない姿、夢を目指す顕嵐くんと重なって素敵な歌詞だなあって思いました。


2幕ラスト・『夢見た景色』

クライマックス、キキがデッキブラシで飛んでトンボを支えてくれて、キキと二人で飛ぶシーン。

 

仰ぎ見れば雲ひとつない青空 いつでも想いを馳せた 空を舞う瞬間
振り返れば黄昏が空を染めてく 水平線追いかけて青空つかまえよう
ずっと待ってたこの瞬間 キキがいるから僕は飛べた
魔法のおすそわけ 魔法のおすそわけ

不思議な気持ち ふたりで飛ぶ
空で見る顔を見上げれば いつもの顔と違うのよ(ココ怪しいです…)
輝いてる 勇気に満ちて
教えてほしいその理由 教えて
誰の中にも魔法はあるのかな
誰の中にも魔法はあるのかな

 

このあと地上に降り立つ。キキが「皆さん、もう少し待っていてください!私が必ずみなさんにお届けします!」⇒『旅立ち』へ。

 

ふたりで目を合わせて笑顔で空を飛ぶの、なんてきゅんきゅんするのか……

ふたりのハーモニーもキレイで優しくて、本当に空を飛んでいるみたいにふわふわキラキラした優しい空間でした;;