パーソナルカラー診断にいってきたよメモ

こういうのあんまり得意じゃないのですが、流行り(まだ流行っているのか…?)に乗っかって備忘録。



【前提】
・似合う色がわからすぎて化粧を始めた頃からずっと悩んでいた

比較的色が白いこともあり、この色使うとくすむな~とかあまり思わない方だとおもって生きてきたのですが、最近のパーソナルカラー診断の流行を見るに「使っているすべての色が自分に似合っていると思ったらとんだ思い上がりである……」みたいな気持ちが膨らんできて、一回プロに見てもらったほうが良いと思った

ちなみに、普段の服装は黒・紺・白が多め(たぶん)(私服の職場なのにラインナップがスーツと変わらない)
あとはボルドーとかカーキとか、ちょっと落ち着いた色が好きでした。


【やった場所】

dmdepart.jp

名古屋でパーソナルカラーというと松坂屋高島屋が本命だと思うのですが、高島屋高島屋のクレカ持ってないとできないんですよね。。
なので、今回は松坂屋で。

ただこれ、えげつなく予約がとれない。

いつ見てもスケジュールは✕だらけで、名古屋でPC診断むりなのでは……?と思っていた節さえありました。

が、ホームページにはシンプルに
※ご希望日時の28日前の午前11時から予約が可能です。
と書いてあるわけです。それをそのまま実行して11時ぴったりにスタンバイしたら、なんとか予約が取れました。(11:09には全部埋まってたけど……!)


【事前にしたこと】
・まったくのノーメイク
・透明のコンタクト用意

日焼け止めだけ塗って、完全なすっぴんで行きました。かなり気が引けましたが、どうせ私の顔なんて誰も見てない(根暗)ファンデ塗らないほうがなんとなく正確な診断になりそうだし。

あとは、日常デファインで生きているので、透明なコンタクトを買いました。透明なコンタクトしたのほぼ初めてだったのですが、あまりの自分の顔の地味さに死にたくなったので、もう絶対しない。
(でもいい年してデファインもなー…と最近思う。おばあちゃんになってもしていいものなのか)


【当日のようす】
ブースは松坂屋本館3Fのエスカレーターの脇。たぶん全部で3ブースくらいあって、1ブースは1畳くらいの狭い空間でした。外からも見えるので恥ずかしい。

担当してくださったのは、かなりキレイなおばさま。自分の母親と比べて考えると、60はゆうに超えてるだろうな~という感じ。さすが百貨店…!と緊張しましたが、こんな小娘にも丁寧に接してくれました(当たり前)口調的にはかなり若い人も来てそうだったけど。

流れとしては、
▼お会計(3240円)
▼パーソナルカラーの説明
▼ドレープを当てて合う色を試していく
▼タイプが定まったあと、その中でも似合う色や組み合わせを教えてくれる
といった感じ。これで45分。
個別のカウンセリングできちんとやるところだと1時間とか2時間とかかけたりするみたいだけど、正直45分でかなり十分だったし情報量も多かったな~という感じ。

メモを取れる感じでもなかったので(言い出せば取れたのかもしれないけど…)、個人的にはあれくらいのボリュームでちょうどいいかも。


【実際の診断】
最初の説明は、パーソナルカラーの診断の仕方とかそれぞれの色の説明とか。細かい内容は正直あんまり覚えてないんだけど、自己診断についての話はたしかにな~と思った。

手のひらとか血管の色で判断するものもあるけど、手って下におろして見るのと心臓より高い位置で見るのは全然色が違うから、あてにならないよね~みたいな。なので、自己診断とここで言われるPCが全然違う若い子が最近増えてるみたいです。


まず白いケープをかけられて、首の下に15×40cmほどの布をどんどん当てられていきます。

どこでも同じやり方なのかわからないけど、松坂屋では、同じ色の系統の布を春夏秋冬4枚重ねて顎下に当てられて、先生が1枚ずつパッパッとめくっていって合う合わないを比べるスタイルでした。たとえば、赤ならルビーレッド(夏)、トマトレッド(秋)、ポピーレッド(春)、カーディナルレッド(冬)みたいな感じ。
(順番はなぜか、夏→秋→春→冬だった)

正直、素人目じゃそんなに変わらんやろ~~~と思っていたのですが、最初に当てられた夏の布では気にならなかったのに、それをパッとめくられて秋になると、どう見ても顔が黄色くくすんで見えるんですよね……こわ……

白系統、ピンク系統、赤、青、黄色、緑、ベージュと6パターンくらい?繰り返して、どれが合うか合わないかを見極めていきます。







結果は…………









f:id:medusanbone:20180603152517j:plain

どん!ブルベ夏!でした!

2色目くらいで「オータムはないね」というのが完全に先生と私の共通認識になり、その後ウィンターは「顔が青白く見えて、くまが目立つ」という理由で脱落。

スプリングとサマーは比較的どちらも合うと言われつつも、「スプリングだと輪郭がぼやけて顔が大きく見える時がある」といわれたのと(正直この辺もうよくわからなかった)、ウィンターでも顔のパーツが綺麗に見える色がある(つまりブルベ)ことから、夏に決まったようです。セカンドに春が来るとのことでした。





個人的にはオータムが良かった(し、そういう服ばっかり着て生きてきた)ので、ちょっとテンションダウン……ブルベだとしても冬だと思ってたよね……





そして、ブルベ夏に似合う色を選んでもらいました。


f:id:medusanbone:20180603152454j:plain

f:id:medusanbone:20180603152501j:plain


すごい薄くなっちゃったのですが、サマーの中だと、
パステルピンク
・ペールイエロー
・ベビーブルー
アスターバイオレット
・ラベンダー
・ミントグリーン
・オーキッド(紫っぽいやつ)
・オフホワイト

スプリングだと
・ゴールデンコーン
・アクアグリーン
・ミルキーホワイト
・アイボリーベージュ

が似合うのだそう。




いやいや濃い色がねえ。
というかくすんでもねえ。

全部、ゴリゴリのパステル。






エーーーーーーーーーーーーーー私小学生の頃からピンク着せたがる母親全力で蹴飛ばしてベージュや黒着てましたけど~~~~~~??????
オレンジ系のリップが好きで一時期大量に買い集めてましたけど~~~~~~~??????


結論、プロに見てもらうといいことありますね。(雑)




【診断終了】
追い打ちをかけるように、診断が終わって白のケープを外すと、その日着ていた黒のTシャツが私の顔を写します。


………明らかに顔色、暗い。






先生によれば、「合わない色はカーディガンでカバーしたりアクセサリーにワンポイントを入れたりするといい」「ボトムスで着る分には全く問題ない」とのこと。

24歳私服勤務OL、今年(あと半年しかない)はパステル街道を邁進していく所存です。。