at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

King & Prince First Concert 8/11 昼(1)

ざっくり、覚えてる限りの感想まとめ。

レポではないし、自分用メモでしかなく。1万2000字(!)、読んで楽しい保証はできないのでご留意くださいませ~

(箇条書きスタイルかと思いきや最後めちゃくちゃ喋り出したりするし、書式はまとまっておりません)

(カイのことかいにゃって呼ぶのをやめたいのですがまだ抜けきれません…)

 

 

 

 

 

 

 

 

OP

・玉座に乗って降りて来るっていうのは知っていたんだけど、勝手にイスごと降りてくると思っていた

・謎の四角いハコが天井からゆっくりぶらさがってきて、同行者さんと「まさかこの中にいるわけじゃないですよね??」って話してたらそのまさか

・演出としてはイケてると思うんだけど、どうしても「OPの映像流れてる間、座ったまま膝抱えて待ってるんだな~」と考えて微笑ましい気持ちになるなど

・イスが開いた瞬間の100%のキメ顔見て、デビューおめでとおおおおおお!ってちょっとうるっときました。

 

1.シンデレラガール

・割と生歌でびっくり、キンプリはみんな歌が上手い

・デビューしたんや……ってぼーっとモニター見てしまった、尊い

 

2.YOU WANTED

・イントロで叫ぶ、かいにゃの「平成最後の夏、King & Prince最初の夏!」がさっそくすごくよい、エモみ

・初っ端から特効ガンガンで、お金かかってる感がすごい。最初の1発放ったあと、最後らへんめちゃくちゃ花火飛んでいた

 

3.Funk it up

・センステでのダンスナンバーだったと思うんだけど、かい⇔岸、かい⇔廉が目を合わせていて、ちょっと意外な感じ

・大サビのかいにゃのボーカルの声量がすごい

・すごくセクシーでソウルフルでドキドキするやつ。別に声量ないわけじゃないのに、その後に歌った紫耀さんの声が小さく聞こえるくらいにはめちゃくちゃ声が出ていびっくり…才能…

 

4.We are King & Prince

・初っ端からコール「岸くん!岸くん!」で、なんだかそれが無性に面白かった理由を考えていたのだけど、あれ

・チーム武の時の「きしくんコール!きしくん\きしくん/きしくん\きしくん/」

・TLは「きーし!」でいいじゃん!ってなってたけど、あのメンバー全員岸くんより後輩でその選択肢なかったっぽい

・名前を呼ぶ場所とかタイミングが割とメンバーによってバラバラなので、初見のリズム感なさめなおたくは全然ついていけなかった…

・そして授けられたTiaraとしての自我

・今年の夏は猪狩蒼弥さんがメンバー紹介ラップの大傑作を更新して話題をかっさらってしまったのが不運だった感はあるけど、みんなの絡みふくめて可愛くてよかったよ…!!!!!(いわかいというくらげ得)

 

5.サマーステーション

・バクステでやってた?(確か今村を見ていた)

・2015年頃のキンプリのだいたいを遮断していたおたくとしては、サマステ廉ストトラ公演(2016年)のダブルアンコールでいきなり流れた曲として認識しています

・あらちかの最後の時間に流れていた謎ののどかソング、という思い出です

 

6.Ho!サマー

・メモに「こむぎ」って書いてあるからこの曲で何か起きたっぽいけど何も覚えてない…

 

7.SUMMER NUDE

・曲がいい(確かメインステを見ていました)

 

8.Sexy Summerに雪が降る

・普通に楽しく踊った

・思い出すのはSZ全ツ、いろいろ荒れてた時期で、それをいちばん先頭切って支えてたのがじぐであり岸くんでありれいあであり岩橋さんだったのだよなーーーーーーーーという

・「めりーくりすます!(勝利)」のキメをふざけないのが神宮寺勇太という男

・8月11日!やー!いー!いー!気持ちです!⇒岸くんそれつまんないよ の流れ嫌いなおたくいるの

 

9.MIXTURE

・ここの衣装みんな凝っててかっこいいけど、キャップと布をぶら下げているかいにゃが最高に最高

・自分らの意見出したって言ってたけどキングとプリンスで格差っぽいものがあるように見えてしまったのは穿っているのでしょうか

・知ってたけど、平野紫耀、めちゃくちゃ踊れる人

・そして高橋海人さんのダンス、一生見ていられる

・視線が常にキマってて、取り憑かれているよう。ステージにいるときにオフだったり気が抜けたりしているところが一度もないのがすごい

・誰でも立ち位置がちょっと後ろになったり横向いたりする時ってちょっとスタンバイっぽい表情するんだけど(ステージの真横にいたからそれが結構よく見える場所だった)、かいにゃはそういう瞬間が1秒もない

 

10.勝つんだWIN!

・岩橋が「We gotta win!」でチューしなくなってて、私はチューしてる岩橋しか知らなかったから、胸が熱かった

・チュー…するんだね…需要汲んでるつもりなの…?ってずっと割としんどかったので

・でもこの人は背負ってるもの降ろしたりしないんだな~まだ怖い顔してる。一生そうやって生きていくんだろうし、そういうところが好き

・守られているようで、誰にも守られてなんかないって思ってるんだもんなあ

・岩橋、デビューできて本当に本当に本当に良かったね、こんなところで終わらないよね

 

11.Keep the faith

・突然のキプフェ

 

12.君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか(平野・永瀬・神宮寺)

・チョイスがなんというか、渋い

・誰が選ぶんだろう…じぐ?れん?

 

13.やっちゃった!(岸・岩橋・高橋)

・くらげニーズ汲みすぎていて、この曲にチケ代払えた

チラリズムの時も思ったけど、かいにゃはコミカルが映える

・あとカイは煽りも上手い、リズム感がある人って煽りが上手いんだよな…

・きしいわは兄妹みあるけど、いわかいは姉妹みある

・わんわんと2ニャンのじゃれあいって感じで目の保養がすぎる

・親子席の子どもぎゅってハグする岩橋、全部まるっとかわいい

 

14.夜空ノムコウ(King)

・イントロ、帝劇で流れてそう

・最後の偉人紹介の前に流れる弦楽

・完全一致ではなかったけど、帝劇らぶVer.にめちゃ似てました……ね……

・Aメロの高橋海人さんの歌声一生聞いていたい、かいにゃの歌う夜空の海に溺れたい

・キングは明確に平野がセンターに立つ意味があって、2人が添え物にならずにちゃんと3人で一つのユニットになれているのがすごく、すごくよい

・しかし夜空がめちゃくちゃ似合うユニ

 

15.OH!サマーKING(King)

・サマーステーションとは打って変わって、めちゃくちゃ聞いたわ!的六本木夏ソング

・自担が当時2ユニ掛け持っていたので必然的にサマステも2パターン通うことになり、そりゃ聞きまくったはずであるよ

・しかしもう手振りがギリ

 

16.THE DREAM BOYS(King)

・ドリボに通ったのも2016年でしたね…

・この曲のカイの歌とダンスを見ていられるの超楽しかったのでこの年がJohnnys 5と一緒で良かったなあとそれはずっと思っている

・2サビがカイソロ生歌だったんだけど、まあまあの高音域を一人でパーンって歌い上げるの天才の所業

・カイはこの歌を歌うときめちゃくちゃおめめがキラキラしていて、だからドリボを歌うかいにゃがすごく好きなんだ、お星様のようだ

 

17.You're my princess(Prince)

・初めて聞いた!すごく古き良きジャニーズっぽい、ジャニーズ好みの曲って感じ

・嵐のアルバムとかに入ってそう

・キングは天界の何らかに思えてしまうんだけど、プリンスちゃんは地に足がついたオシャレでかっこいいお兄さんでいてほしいです(すごく褒めている)

・岸くんの歌声、こういう曲めちゃくちゃ似合う…色の付け方が上手

・岩橋はファルセットがすごくキレイで、曲を品よく見せるなあと思った

 

==小MC==

・「さあ横アリのみなさん!挨拶が遅れました平野紫耀です!」←この時点で開始から50分経過

・これは完全に菊池風磨さんのツッコミがただしすぎた、私も時計見たもん…笑

 

18.ゴールデンアワー

・めちゃくちゃかわいい曲だった…こういうアイドル!ジャニーズ!って曲めちゃくちゃ好きなので超羨ましいセクボにくれよ(錯乱)

・でもマジで自ユニっていうかセクボにくれって感じ、今思うとだけど

・「僕たちはたくさんの偶然が重なった道の上にいる」って言われて胸が詰まった、んだよ

・ただ、当日会場では高橋海人さんにめちゃ手を振ってた(ファンサ曲だった)

・かいにゃ、一個だけ言うとすればマジで自分の目の前のブロックしか見ない…wファンサ欲しいタイプのおたくだったら大変なことになっていたところだった

・だって担当だったらあの瞳に自分のうちわ絶対入れたいもんな………

・ゴリゴリの関西弁で「みんないい顔してるわ~俺にはかなわんけど~」っていう永瀬廉さんおもしろかった、大阪のおばちゃんみある

 

19.SHAKE

・スーパー今村タイム!!!!!!!!!!

・むしろこの曲しかちゃんと見えなかった、というほうが正解

・「Wow~渋滞のタクシーも」がフリーダンスだったんだけど、「Wow~」で両手を口にあてて叫んでた今村隼人さん、マジ今村隼人さんすぎた

・そういうところがすきです

・今村のライン出番少なすぎてつらかった…正面からみせてくれよおおおお

・というわけで外周のキンプリのみなさまは全然見られていません…いちばん後ろまで行ってて偉いと思った

 

20.WeeeeeeK

・「いきまーす!月曜はじまった~」がかいにゃだったんだけど、グルーヴがすごい

・拍に自分でメロディつけてる、とでも言えばいいのだろうか

・めちゃくちゃグルーヴィーでよきでした

 

21.HELLO!ハルイロ

・いつ聞いても変わった曲だな~と思うのだけど、アレンジのせいだよねえ(別に悪い意味ではない)

・サビ前の「ほら」がカイソロなの天才。あんな高いキーあの1拍だけ歌えるのすごすぎる

・というか古い歌の歌割りって当時の序列だな~と思ってしまってしみじみする…長くユニがあるといろんな変遷があるよね

・かいにゃが歌詞を間違えて(声に出して→思い出して)、歌い終わった後「やっべ!!!???!?!」って顔してるのバチボコに可愛い

・キメのところでめっちゃ上手にノリノリで間違えたから別にいいと思う

 

==MC==

・「おはようございますキングアンドプリンスです~」←これ廉の役割なの初知り

・夏バテしたか訊かれて叫ぶおたく見て、岸くん「あーかまちゃんだかまちゃん」

・岸くん「でもそういうの大事ですよ、そういうアピール」←誰

・岸くん「聞いてると思う、無神経に!」

・岸くん「違う違う違う、なんだっけ、あの、ちがう、無意識!」

 

 

・廉「(うちわの写真)優太ちょっと修正入り過ぎちゃう?」岸くん「やめろ!!!!!!!」

・廉「それが盛れてるってことやん!」岸くん「フォローいらねえから!」

・平野「うるせえなあ(小声)」

・この辺の平野、完全に頭いい平野だったよな…この人本当に頭がいいのでくらくらする

 

・うちわを一斉に挙げたおたくに「やめてやめてやめて!俺集合体恐怖症なの!!!」っていうかいにゃ超かわいくない?

・歌詞を間違えたことを指摘されたカイ「気持ちの高揚が激しいんだよね」

・岩橋のナルシスト自分可愛いキャラ売りはいつまで続くんだろう~

・おたくはいつでも可愛いとおもってっから!!!!!!!!!!!!アピールしなくても大丈夫!!!!!!!!!!!!

・岸くんの今の岩橋の呼び方「ゲンさん」

・神宮寺はMCで上手い立ち位置を早く見つけてほしいな~廉がめちゃしゃべるのもあるんだろうけど空回り感が透けてるので

・永瀬廉さんの衣装を「ペンギンみたい」っていうかいにゃかわいい(なんでもかわいい)

 

・風磨紹介、おたくギャー

・「CDデビューおめでとうございます、並びにファンのみなさんもおめでとうございます」←おたくの気持ち分かりすぎている

・風磨が「いろんなこと思い出した」っていうのウッってくるよ…顕嵐くんとの思い出はないと思うけど、いつか顕嵐くんが偉くなったらレディダイのPVで戦った話してね…

 

 

・風磨くんが「裏話ないの?岩橋とかさ、みんなのことよく見てるじゃん」って言ったの、意外だった。風磨くんは個人のパーソナリティでたらめに言わないだろうし、岩橋と過ごしてる時間はそこまで多くないだろうし、よく行ったなあ

・張り合っても仕方ないんだけど、告知の数だけで言ったらサマステとかZeppのらぶのほうが多くない…??????キンプリどうこうとかじゃなく、個人で仕事取れるユニなのにな~~~~~~っていうな~~~~~~

 

22.シンデレラガール(Jr.バージョン)

・キンプリコンより先にクリエやEXで散々披露されてきたシンデレラガール…

・ヴァサとすれ違いざまにニコニコ目合わせながらゴリゴリに踊る北川拓実さん

・めちゃくちゃ冷めた目でシンデレラガール歌う織山(ダンスはキレキレ)

・客席だけでシンデレラガール歌えたの楽しかったな~って思ったけど、たぶん去年の祭りのHIKARI歌うおたくのほうが声は出ていた、がんばろう

・セリフの岸くん「超好き!」がリアルなやつすぎてちょっとやられた…りあこかよ…

 

23.Miss Behave

いちばん好きだな~と思ったけど、このコーナー全部シングルとのバランス取って決めたさあるな…まあどれになってもシングルと被らない方向性になるようにできてるんだろうけど…

 

24.秋空

岩橋に似合う曲。ひらいわれんで歌うと映えそう。

 

25.Glass Flower

いい曲だった。かいにゃに似合う。フェイクっぽいソロがあってよき。

 

しかしこれコンサートの中ではどうやって投票するか一切示さないのはどうなのか、ちょっと気になった

 

26.愛のすべて(仮) 

日生劇場とかで流れていそうだしプレゾンで流れていそう

・白シャツでスタンドマイクで踊る

・アッシュの髪、明るい茶の瞳、ほどよく色づいた肌に白シャツ羽織ったかいにゃが白いスタンドマイクで踊るなんてキレイじゃないわけない

けど、この時のカイちょっと怖ささえあった。何を見てるのか、どこを見てるのか、望んでるものは何なのかわからない、邪悪な目をしていた気がしてしまって。

・そしてザ・ジャニーズっぽい曲は岩橋の身のこなしがとても映える、スタイルの良し悪しみたいなものをすべて超越して自分の魅せ方を持ってる人は強い

 

27.LIGHT IN YOUR HEART

28.SAMURAI

29.スワンソング

30.TAKE ME HIGHER

・わくちゃんがすくすく元気に踊っていてめちゃ楽しい…!

・わくちゃん・北川くん・織山が3人並びで踊っているところが双眼鏡をうろうろさせなくていいのでとても気持ちがよいです

スワンソングはたちゅるのバレエを堪能するための曲。

・ようせいさん強く生きてな

 

31.Alright(King)

・普通に曲として好きなんだけど、Kingとしていちばん不安定な時期だった曲のイメージがあって、ドキドキしてしまう。曲は可愛くて好きです。

 

32.描いた未来たどり着くまで(Prince)

・走馬灯と号泣。

・おめでとうとどうしてを、一生繰り返しながらプリンスを見ていくことになる、のかもしれないねえ

 

33.Prince Princess

・……という涙を完全に引きずりながらのプリプリ

・踊ることはどうしてもできなくて、3人をぼーっと見る

・ピンクのパジャマ衣装(ちびが着るやつ)を新人ちゃんたちが着てて、最初にプリプリが披露された時その衣装着てちびっことして踊ってたうちわくとか黒ちゃんとかがジャケット着て後ろで踊ってて、月日

 

プリンスにこの曲があってよかったってずっと思ってるけど、デビューコンで聴けて本当によかった。3人と一緒に道を歩めたこと、幸せだったよ。

 

34.Wake me up

・めちゃかっこいい曲だったけどらぶにくれ

・めちゃゴツめの衣装(しかもこの1曲でしか着ない)だったんだけど、あれとセットで欲しい…

・演出上仕方ないんだと思うけどスタトロじゃなくてよかったよな~今後ステージで普通に踊るなりフォーメーション組むなりしたらめちゃくちゃ化ける曲だと思う

 

35.Bounce To Night

・この流れめちゃくちゃかっこよくて派手でよかった

・キレイでフレッシュかつゴリゴリに色気を出せるグループって多くないと思うので、今後もこの路線捨てないでほしい。王子様キラキラと同時平行で。

 ・この時のシャツを翻すカイ、めちゃくちゃ姫

 

36.Infinity(仮) ※勝手に呼んでいる

・これもロックっぽい曲だった。

・転調は多いしコード進行が不思議でちょっと覚えにくい…(とメモに書いてある)

・でもかいにゃのめちゃくちゃかっこよくてエネルギッシュな大サビソロとフェイクがある

 

37.シンデレラガール(バンドVer.)

・平野に「ジャンプして~」って言われるのじわる

・めちゃくちゃ笑顔でシンデレラガール(バンドVer.)を歌う嶺亜さんはどこまでも美しい

 

==挨拶==

・重ためごあいさつコーナーかと思ってたら、トーンこそしっとりだけど中身は未来への希望で溢れていてハッピー

・「僕は強い人間じゃない」「みんなの笑顔や歓声を見て、これが僕がアイドルをやっている意味なんだと思った」って言うカイの言葉はめちゃくちゃかいにゃで、かいにゃにしか言えない挨拶だなあと思った

・平野は上手くまとめてくる…エースでセンターにふさわしい、まとまっていて明るいご挨拶でこの人はどこまでよくできているのかと

 

38.King & Prince,Queen & Princess

・『今日はありがとう』的な立ち位置

・メロディアスでキレイ、これ自担のデビューコンの最後の曲だったら号泣するわ…っていう感じのいい曲だった

・大サビの「I'll be your king, I'll be your prince さよならは言わないよ」がかいにゃのソロなんだけど、めちゃくちゃいいから早く地上波全国ネットで日本国民みんなに見て欲しい。力の抜き方が絶妙で天才的。

・アウトロのフェイクは岸くん

・ソロをキレイに歌える人がたくさんいるユニットっていいですよね…

・玉座に座るから最後ハコが折り畳まれて去るのかしら…シュール…とか思っていたら玉座のまま天に召されて見えなくなった

 

EN1.High on Love!

・アンコールが「アンコール!アンコール!」とかだったのマジか…って感じだったけど、キンプリコールができる現場ってもしかして3年振りとかなんです…?

・どこから出てくるのかしら~と思っていたらなんとセンステ上の天井

・その装置はお金はかかっているんですか…ユニバーサルめちゃお金かけるやん

・『Make my day』みたいな感じの明るくて可愛い曲でした、ハイオンラブ

・でもサビのメロはちょっと難しくて、かいにゃと平野の歌唱力炸裂でした

 

EN2.Oh my girl(仮)

・これもアップテンポの可愛い曲

・ノリやすい曲だったから普通に楽しめたけど、さすがに後半新曲続きだったので戸惑いが大きかった

・セブンメンの紹介するの神宮寺でうう…ってなった…さすがに個人名じゃなかったけど

・「俺たちの名前を呼んでくれー!」っていわれて「ティアラ!\ティアラ/」って叫ばされたのちょっとびびった…自ユニはお願いだからおたくに名前をつけないでください…

 

(終わり方がアレですがコンサートはめちゃくちゃ楽しかったです)

 (あまりに長くなったので分けます…)