at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

PAGESの感想を書きました(1)

2年振りの!セクゾンコン(もうセクゾンとか言ってる方が死語っぽい)に入れていただいたので感想を書くよの回その1。全体的にめちゃくちゃおしゃれで洗練されていた、すごくよかった………

 

・セットリストに沿って書くのでネタバレがあります

・予習ほぼしていないので曲がふんわり&とんちんかんなことを言っている可能性があります

 ・本当に言いたいことを言ってるだけなので特に有益な情報はありません

 

 

 

 

 

 

 

Overture

ふまけんの髪色に驚嘆していました。佐藤勝利さんの前髪上げ、美の暴力

客席をちゃんと意識したのが久し振りだからかもしれないけど、青ペンラめちゃくちゃ多いな~という感じ。。

そもそも青の光って各色同数くらいだとあまり印象に残らない色のイメージなので(赤緑が強い、次点で黄色)、青が多い印象ってことは圧倒的に多いんだろうなあという。風磨くん分で紫もあるからかもしれないけど。

緑も、たくさんいたな。

 

1.カラクリだらけのテンダネス

2.すっぴんKISS

Jr.っこが警官の服着てバクステから縦花道に出て行く時、和田優希さんがちびジュをそっと導いてあげていたのが好きすぎた。

 

すっぴんはカラテンとダブルAサイドなのがよい、Sexy Zoneもっともっともっともっと売れてほしい…!

 

3.プンププンプン

タイトルからぶつかっちゃうよとかHey you!系の曲なのかと予測してたけど、やはり三浦徳子御大。。裏切らなすぎ。。でもこれまでの曲と比べるとだいぶおしゃれで、ナチュラル系西海岸みたいな雰囲気の曲だった。

プンププンプンで思いっきりカメラ目線してポーズするセクゾンちゃんたち、すくすくジャニーズ育ちはなまる満点。

 

4.Hands up!

風磨くんの間奏ダンス、キメが安井さんで見たことあるやつ-!ってなった。うまくいえないけど、踊り終わりにちょっと口隠すやつ(一切説明になってない)

同じカルチャーを摂取して育つとフリーダンスも似るのかなあ。そりゃ似るか。ダンスが抜きすぎず綺麗なシルエットで、風磨くんにとってのいい塩梅が見つかったのかなあなどとおもったりした

 

曲終わり、次へのつなぎにマリウスが英語でスピーチするの、TEDみある

 

5.La Sexy Woman

これめっっっっっっちゃ羨ましいいいいい!!!!!

正直曲とダンスはややダサいと思うんだけど(個人の解釈です)、そこらへん含めてめちゃくちゃジャニーズっぽくて、白シャツにスキニーでこの曲を踊れるってぜいたくなことなんだなあと、推しがジャニーズから離れたいましみじみと感じています

 

メンバー同士の絡みは、ウケるからやってるのだろうか……キャーほしさにやってるなら、もうそんなので歓声稼ぐキャリアじゃなかろうよ、と思うんだけど、それだけでもない気がしていて意図が気になる。

 

そうしたほうが表現したいことができるならしたらいいと思うんだけど、意図が知りたい…です…

 

ふまけん背中合わせ、健人くんは自分の世界に入り込んでて風磨くんは背中越しに健人くんに目線やってるの、めちゃくちゃふまけん

 

6.君にHITOMEBORE

映像が4人のメンカラで構成されていて、知ってましたけどそんな強調しなくても…という気持ち…そりゃ5色で作る必要はないけど、わざわざ一人いないことが明確にわかるビジュアル作る必然性とは…?と思ってしまった

 

横アリ単独の顕嵐くんのヒトメボレ、おててがかわいかったですね

 

~映像モノローグ~

Jr.が最初に体操服で出てくるんだけど、和田優希さんの爆イケ化が進行しすぎててヤバイ 一時期ガリガリに痩せて見てて辛いくらいだったけど、パフォーマンスも堂々として大分落ち着きましたね、うれしい

 

7.恋がはじまるよーー!!!

なんだこのイカれカワイイ曲は…と思うとまた三浦御大…たぶん1950年代くらいのお生まれだと思うのですがまだまだ長生きしていただきたい所存 

 

そしてセクゾンちゃんたちが曲を自分のものにしてるからそれがさらによい なんだかんだみんなめちゃくちゃ歌えるほうのジャニーズ…

 

8.チクチクハート〜beating beating〜

歌詞調べて「Lego big morl」という字面を5億年振りに見ました…元気でした…???

サビのメロディがめちゃくちゃかわいい。これを机と椅子とノート使って踊るセクゾンちゃんが最高

小学生衣装コーナー、ただのおふざけコスプレになってないのがプロの仕事という感じ…本当塩梅が絶妙でKAWAII FESTIVAL

 

9.キャラメルドリーム

イメージ、おたくよりセクゾンちゃんたちのほうがこの曲好きだよね(別に嫌いなわけではない)

 

10.イノセントデイズ

この前のモノローグからのイノセントデイズ、すごい合ってて良かった。セクゾンはカラテン路線のほうが圧倒的に「っぽい」けど、こういう曲もよい、みんな大人になった

 

11.make me bright

感想メモ1行目「らぶ兄組やって あらんくん後ろでおどる」

さなやすもろ辺りでやって、顕嵐くんはバックでジャズしててほしすぎるな~……ってぼーっと考えてたらたちゅるが出てきて踊り出したからウケた 考えることはみんな一緒

 

しかしこれは曲・セット・演出・歌割・照明の総合優勝過ぎた…夜の静かな都会、さみしい深海みたいなやわらかさ、天才だと思う こんなん自ユニにやって欲しい以外の感想ないけどこのステージだから良いんだよなあ それも分かる…………………

 

12.Keep On(マリウス)

和田優希さんがさらさらの前髪の奥にイエローのサングラスを覗かせてきたからどエロくてつらかった

オーバーサイズのPコートでごりごり踊るたちゅるはプロ子役感がすごい

 

13.Cocoa(風磨)

そういえば私この人に降りかけてたんだった…と7年前の気持ちがぐいっと甦ってくるような時間だった rougeのラップはさすがにりあこが過ぎたし、(ぼく)と(おやじ)、好きしかないに決まってるじゃんね…

何より映像が可愛すぎてセンスに溢れまくっていらっしゃった。すき。

風磨くん、ほどよく重い軽やかな大人になられてとてもとても素敵です

 

14.風景画(勝利)

15.Because of 愛(健人)

健人くん、意図してる部分が大きいんだろうけど、久し振りのおたくには刺激が強かったかな…笑 パフォーマーとしてだけでも強いんだし、他の人に曲を委ねてみるのもアリだと思うんだけど、今はそういう気分じゃないのだろうか

愛 \あい/ 愛 \あい/ のC&R、ちょっとおもしろかった…あんなシリアスな曲でそのコルレスする…?

 

SPが黒シャツ黒スキニー黒スニーカーでバックについてたんだけど、ゆうきちゃんだけスキニーのすそから真っ赤な靴下が見えててすごい気になった

それ自体はどっちでもいいんだけど(やめた方が良いとは思う)、派手な靴下が目立っておたくがぶち切れまくってたえび座の宮近を思い出してしまって、すごいニコニコしてしまった

 

16.Don't run away

17.メドレー(Cha Cha Chaチャンピオン~King&Queen&Joker~Ladyダイヤモンド~with you)

セクゾンに育てられたおたく、100になっても流れたら体が動くんだろうなあ

 

~MC~

マリウスが全然普通にしゃべれてて全然普通に面白くて歳月を感じる…

しゃべった瞬間「マリウーース!!!」って野太い声で絶叫した男オタがいたんだけど、マリは話しながら自然に「マリウス^^」って受け止めて答えて、ちょっと笑いながらそのまま話し続けて、その流れが叫んだオタもMCもうまく進めていてちょっと器用だなと思った

 

でも「もみあげ」が分からなくて(うなじのことだと思ってたっぽい)ちょっとカワイイ感もあったの、絶妙すぎた

 

(白金に染めた時)「おばあちゃんが僕を認識できなかった」って話してて、「認識」

なんて…!!と思わずおもってしまったけど、大学生だもんそりゃ使えるよな…

白金のときのおたくのリアクションの顔真似が普通にウケてた

 

冠特番が23:59スタートなことを「家に帰ってお風呂上がりとかに落ち着いて見れる」

 って話すの、上手いなあという感じ 知らないうちにセクゾンちゃんがすごくアップデートされてることを感じたMCでありました