at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

自担を見に上海に行った記録②

1日目の振り返り前半!です!

▼出発前の準備編。

 

出発はセントレアから。今年入ってから4~5回目くらい来ている気がします。完全に遠征のしすぎ。

セントレア、きれいだが免税が今一つパッとしない。売店のラインナップいまいち。あと中国東方航空は、基本的に搭乗ゲートからバスに乗せてくるところがめちゃくちゃ嫌いです(ぼろくそ言う)

平日の朝便なので、普通に空いてました。機内食は本当に可もなく不可もない、コメントしづらい内容。

f:id:medusanbone:20190927092626j:plain

でもまあ9時台に食べるには、揚げ物は重い気がしますね… 

浦東到着直前の機内から、すごい不思議なものが見えました。

f:id:medusanbone:20190927111605j:plain

円状の湖?池?の周りに放射状の街。

 

浦東、平日の午前中なのにどういう混み方?????って感じでした…仁川を見習って差し上げて欲しい…降りてから1時間くらい待たされた気がする…………

空港降りて早速警察だらけだったけど、イミグレの人々も公安も別に怖いと思うことはなかったな~無愛想な人もいたにはいたけど、比較的穏やかな印象でした。 

 

空港で先についていた友人と合流し、リニアで市街地へ。リニアやっぱりめちゃくちゃ早くて便利。龍陽路駅での2号線への乗り換えも別に死ぬほど遠いってわけではないです。

今回は3日間の旅だったので3日間乗り放題券を購入。45元。

f:id:medusanbone:20191007201149p:plain

「Service Counter」みたいなところに行って「スリーデイパス!」と言えば購入可能です。地下鉄は初乗りがだいたい3元なので、ペイできたかは微妙。ただ、1回1回チケットを買ったり残額を気にしたりする手間が省けたのでよしとします。

ちなみに、最初に利用した時間からカウントして72時間なので、私は3泊4日ずっとこれ1枚で乗り切れました。(初日の利用開始時間より、最終日帰る時間のほうが早かった)

 

初日の宿に荷物をおいたら、地下鉄1号線・陝西南路駅近くの南翔饅頭店へ。ネットで調べてもイマイチ見つからないんだけど、ララチッタには普通に載ってます。

ここの南翔饅頭店はビルの2階にあるのですが、私たちが入店した時間、なぜか客はほぼゼロ…豫園と比べると空いてるとは聞いてたけど、本当にここで合ってんの?って感じが非常に…w

14時近かったし休憩入っちゃうかな?とびびりながら入店したところ、食事自体はOKなものの、頼める商品を思いっきり制限され、店員のおばちゃんの指定にしたがって、小籠包8個、春巻き、拌麺(バンミェン)を注文。。

 

f:id:medusanbone:20190927135051j:plainf:id:medusanbone:20190927135054j:plain

とは言えどれもめちゃくちゃ美味しかったです…!小籠包は皮薄いしスープがたっぷり。人気も納得でした。

拌麺は、油そばみたいな感じ。玉ねぎオイルとタレをまぜて食べるのですが、B級っぽいにやたらクセになる味。写真は、底に溜まったタレを撹拌している同担です。

飲み物のペプシ込みで80元くらいだったかな?お値打ちでした◎

 

その後、淮海中路駅から一駅乗って、新天地へ。この辺あんまり調べてなかったので適当にショッピングセンターに入ってぶらぶらお散歩。地下のスーパーを冷やかしたりかわいい雑貨屋さんで買い物をしたりするなどしました。

 

結構歩き疲れてきて、お茶する?とか行ってたんですが、そもそも眠すぎることに気づき、タクシーでホテルに戻ってギリギリまで寝ることに……

ちなみに上海のタクシーはめちゃくちゃ安全(と駐在員の人とかが割と言うので私は信じてるw)、みんな黙々と仕事してくれる感じです。昼間なら普通に手あげて捕まえれるし、住所見せれば普通に連れてってくれます。

ただ、ホテル名も住所も英語表記だと分かってもらえないので、簡体字の住所をメモとかしていくと間違いがないかと。

 

会場へは、地下鉄を1回乗り換えて20分くらい。最寄りは2号線の娄山关路駅です。駅から徒歩1分、というか4番出口出て左に行くとマジですぐの建物。f:id:medusanbone:20190927174451j:plain

1階の入ったところで入場券を引き替えます。引き換え始まって結構経ってから行ったので、まあまあ後ろの席に。

(引き換えの時間と席がどこまで関係あるかは分からないけど、他の日は早めに行ったら前の方だったので…まあでも金曜は客入りが少なかったので、どちらにせよ散らされたとは思う)

始まるまで劇場1階のカフェで時間をつぶしました。ここはさすがに英語が通じます。 

f:id:medusanbone:20190927174553j:plain

顔がいい。長くなりそうなので続きます!