at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

自担を見に上海に行った記録④

続きましての2日目です。

▼出発前の準備編
自担を見に上海に行った記録① - at the dawn

▼出発~会場につくまで編
自担を見に上海に行った記録② - at the dawn

▼1日目のレポとごはんなど
自担を見に上海に行った記録③ - at the dawn


朝のうちに2泊目のホテルに荷物を移し、土曜着の同担と合流するミッションがあったので、それなりに早起き。アパートメントのシャワー、水圧がめちゃくちゃ弱かったのがきつかったですが水しか出ないとかなかったので本当によかったです(怯えすぎ)

荷物まとめて地下鉄乗って、人民広場駅のマリオットシティセンターに。駅の出口からは近いですが、人民広場駅自体が広くて、その中でははずれの方かな。とは言えどこに行くにも近くて便利な立地でした◎朝荷物だけ預けようとしたら、チェックインしてそのままカードキーももらえてしまいました、ありがたい…


この日は昼公演に入るので、まっすぐ会場へ。チケットを引き換えてから時間があったので、会場の向かいの天山百盛(Parkson)というデパートに行って、地下の小楊生煎でお昼ご飯!焼き小籠包のチェーン店です。
tripadvisor.jp
席数が少ないので注文時は満席でしたが、数分待ったら空いて座れました。ノーマル、山椒、麻辣の3種類とワンタンを頼んでわけっこ。どれもおいしかったしスープがどばどばでした(表現)深めの器とか取り皿みたいな概念がないので、一つの料理を分け合うとかには向いてないかもしれない…頼むなら一人一商品、みたいな…

そしてめちゃくちゃ中国っぽいなーとおもったこと。(日記)
同担が桃のドリンクを頼もうとしたら店員さんがめちゃくちゃなんか言ってくる。雰囲気「1個買うとただでもう1杯ついてくるよ」って言ってるんですが(いわゆる买一送一)、本人も私もいらないんです。
片言の中国語で「1個でいい!2個いらない」と伝えてみるも全然聞いてもらえず……近くにいた日本語分かる女の子が「ただで1個おまけが来ますよ」って教えてくれたので「飲まないので1個でいいんです」と返したら、普通に驚きあきれた顔をされ、、
なんだかんだそれを店員さんに伝えてくれたみたいだったのでとりあえず席について待ってたら、結局ドリンクが2個運ばれてきた!いやなんだったのあの時間!w
でもドリンクはおいしかったです。(飲んだ)


そして昼公演!初日のガッタガタな進行がめちゃくちゃ!改善されていて!とてもよかったです!



フリートークで前日のご飯の話からスタートして、話の入口を作ったの正解すぎた~部屋割りとか楽屋割りとか、そういうおたくが気になることを先回りして話そうとしてくれるところ、意外にもデキジュなんですよ…!そして顕嵐くんが「こっちではよくうなぎを食べてる気がするんですけど…」って自分から発言しているのがとてもいいと思いました。(感想)
しかし彼らの言ううなぎは本当にうなぎなのか…タウナギではなく…?というのが地味に気になっている

「ながつが好きなラーメンもまだ食べれてないよね?」って振ったり、「我想吃拉面」とか適当に言う安井さんに「ラーメン食べたい(の意味)ね」って返したり、顕嵐くんは世の中が思っているより会話をさばいているんですよ!!!!!

「僕たちエクスチェンジしてなくて~」っていう顕嵐くんにざわつく会場w萩ちゃんがすかさず横から「僕たち普通にエクスチェンジって言ってるんですよ」ってフォローしてくれました。からの「真田パパがすでにエクスチェンジしてたので、コンビニ行く時は真田パパに全部払ってもらってます!」という発言…!

みんなに「彼はアイスが好きです」「彼は四六時中アイスを食べています」ってチクられる顕嵐くん。安井さん「昨日も俺と顕嵐は、このファンミーティングの作家さんにコンビニをおごってもらった」って言ってたけど、作家さんは日本の人だよね~ネルケの人ではないのだろうか…?


<テーマトーク
質問がはいったBOXを渡され、箱持ちながらカンペ持ちながら質問を引くことになった顕嵐くん。さなぴが「大丈夫?持とうか?」って聞いてくれたのに対して、「大丈夫ですよ。お願いします。」って真顔で返していたの、なんというか、喋りのトーンが仕事に取り組んでいる顕嵐くんという感じでよかった(当然モロから「大丈夫じゃないじゃん!」というツッコミを受けました)


Q1「休みの日は何をしていますか?」
さなぴが「えーーーなにしてるかな…?」と詰まったら「映画とかは?」って振ったの、めちゃくちゃMCの仕事っぽくないですか?????かっこいい!!!!!!!!
そして萩ちゃんから「顕嵐とながつはコインゲームでしょ?」という衝撃のタレコミwそこそこ売れてるアイドル2人して休日にゲーセンでコインゲームってなんだよ!ww


「率直に何が楽しいの?2日連続とかで行くよね?」「今日は負けたわ…ってパチンコ帰りのお父さんみたいになってるときある」と散々な言われように対して、「じゃあここは僕は説明しますね」と真面目な顔でコインゲームの魅力を話し出す顕嵐くんのドヤ顔がかわいかったです。
安井さんから「顕嵐、海外にいって本当に寝てる!」「神戸で舞台いったときも、みんなで朝ごはんいくとほぼいない(1回だけいたらしい)」とも言われており。
つーか、れおといくとジャックポットほぼ当たるってめちゃやばいな…まあ相当お金入れてはいるんだろうけど…パチンコにハマるより数億倍健全なのでずっとそのままでいてもらえるとありがたいです^^


Q2「かならず持ち歩くアイテムは何?」
萩ちゃんは荷物が多い、みゅうさんは荷物が超少ないそう。それを聞いた顕嵐くん「でもながつも、これくらい(膝下)のキャリーでくる!」れお「そんなに小さくない!これくらい(膝ちょい上)!」っていう二人がかわいすぎた。いつもこんな感じなんだろうな~
シンさんの通訳に聞き入った後、「なんか中国語学んでるみたいですね、次行きましょう」って謎の進行をした顕嵐くんもめちゃくちゃ好きな顕嵐くんだった………世の中すべて顕嵐くんのペースで進んでいってほしい


Q3「メール派?電話派?」
さなぴ以外全員が電話派という結果に。まあでもこれはケースバイケースなのでは?w
モロが返信遅い話で、「みなさん気をつけてください!モロは返信こないらしいですよ」っていう締めコメ。かわいい。(なんでもかわいい課)


Q4「占いを信じますか?」
らんれおは占いを気にしない。大吉の気持ちで生活してるから、実際大吉を引ける、という考え方。実際目に見えてこの二人は運がいいのですごいよね。。
占い信じない派の安井さん、豊洲の手相から信じない派に転向した説を示される。さなぴがシンさんに「彼はどんどん若返っていく赤ちゃん線(バブバブ線)があるんです」と言うと、シンさんが「それは…いいこと?わるいこと?」って聞いてきたの、今まで誰も向き合ってこなかった問題に切り込んだ感があって超面白かった。さなぴの「それは難しい問題ですね…まあいいことです!いいこと!」っていう返しもよかったです。会場のリアクションに対して「女性は占い信じるよね~」って言った人は発言を改めよう!


<7ORDERなんでも総選挙>
…なんだけど、顕嵐くん普通に間違えて「ここからはみんなで体を動かそう!」(違うよ?)「いや、みんなで!体を!動かす!」(だから違うって!w)ってめちゃくちゃ周りに突っ込まれてるのかわいかった…wからの「みんな、一旦記憶を消して!記憶を!消して!」な顕嵐くんよきでございました。


Q1「テレビに向かって話しかけてそうな人は?」
顕嵐くんが「これは結構わかるんじゃない?」って言ってたけど、誰のことを指していたのか。。w 誰だと思う?と聞かれて、シンさんが「良い意味で繊細だから、長妻さん」って話してて、みんなびっくりしていた。ほんとに、いつ思ったんだろう。
メンバーからの票は、安井2、顕嵐2、長妻、真田、萩谷に。
安井「俺は一人っ子だから、めちゃしゃべる」
顕嵐「けんちゃんは寝てるときもずっと笑ってる」
安井「でも顕嵐もしゃべるよね」
顕嵐「そう、俺独り言多い」
真田「顕嵐は独り言言ってるけど、誰かに喋ってる」
顕嵐「もうひとりの自分に話してるの!」
顕嵐くんが独り言多いの意外っちゃ意外なんだけど、この日のMCの感じ見ると納得かも。シュール芸の源泉はここかしら。


Q2「ジャングルで動物と共存できそうなメンバーは?」
会場にアンケート取った時、安井・真田・美勇人・顕嵐は完全ゼロ票。
メンバーからの票は、れお4、真田2、萩谷。さなぴーに入れた人のうちの1票がまさかの本人だったんだけどw、票が欲しかったと話すさなぴに「なんで~別にいいじゃないですか」って敬語で返す顕嵐くん、めちゃ上下関係っぽかった。


Q3「いちばん泣いてるメンバーは?」
良い質問でしたね~!(ただの感想)まあ7票中7票長妻怜央さんでございました。これ今思うとオーラスへの伏線だったな…w
ちなみに、れおは全員の泣いたところを見たことがある。萩ちゃんが「えっ顕嵐もある?」って聞いたらやすれおが「あるあるあるある」って返して、顕嵐くんも「ある…まあ、あるね」みたいなリアクションしてたの、気になった~話の雰囲気的に結構公式?な場で泣いた感じだもんなあ。
さなぴが「オレ、やっさんの涙は見たことない」的なこと言ったら、みんな「いやあるよ!」って返してきたので、これもきっと公式。。ユニット関連のことなのかな~安井さんは先回りして「何で泣いたのか知りたいでしょ?教えません!」って言ってきました。お口の前で指を×にした顕嵐くん超かわいい。
安井「さなぴーは元から目がちょっとうるうるしてるから、昔振り付けの先生に『泣いてんじゃねえよ!』ってブチ切れられたことがある」
美勇人「まぶたがとろんとしてるから、『眠いなら帰れ!』って怒られたこともある」ってそれ完全に前世エピ…w

顕嵐くん「これから僕たちが泣いてるところを見れるかもしれないのでね、楽しみにしててくださいね」
安井「ふしぎなまとめ方するな!」がじわでした。安井さんフォローありがとうございます…!


ミニゲーム
3mくらいのコースを10秒きっかりでゴールするゲームですが、顕嵐くんが参加していないので記憶があまり…w顕嵐くんが計測係だったんだけど、同担が隣で「顕嵐くんが測るの?大丈夫?」って言ってたのウケた。わかるわかる
顕嵐くんが最後の計算ができなくて、勝敗がややぐだぐだしたのも覚えてる。がんばろう計算!w


この日のハイタッチは昨日の反省を活かしに活かして、席に座ってる時点からスタンプ押してゴリゴリ流していくスタイルだった~やっぱり初日のぐだぐだに飛び込んでおくのって大事だなと思った…w

ハイタッチ始まる前、ふたりで長机に手をついてぴったり寄り添っていたんですよ…キキララズ…!顕嵐くんのお顔がめちゃくちゃよかった…!


公演後は人民広場にもどってマリオットにイン!景色眺めつつ仮眠をとり(すぐ寝る課)、晩ご飯に出発。上海蟹食べたい…けど高い…と思ってあきらめてたのですが、調べてみたら3000円~食べられるお店を発見。
www.shanghai-station.com
「人気店のため要予約だけど、開店時間にいけば予約なくても入れる可能性が高い」みたいなネットの情報を頼りに向かいました。老西門駅から徒歩10分弱。人民広場や虹橋みたいに開発されてない、地元の子どもやおじちゃんが道ばたで座ってるような、下町感あふれるエリアにありました。めちゃくちゃいい雰囲気だったけど野良犬がちょっと怖かった…まあ普通にしてれば噛まれたりしないんだろうけど…

f:id:medusanbone:20190930062034j:plain
主張のつよい老西門駅。

なんだかんだついたのは17時過ぎでしたが、無事に入れました◎人数を言うと予約(ユーユエ)があるか聞かれるので、首振っておけば伝わります(雑)
ただ、私たちが入って30分もしないうちに店内がどんどん混み出すという…やっぱり人気店。

f:id:medusanbone:20190928190151j:plain
そしてありがたいことに日本語しゃべれる店員さんがフロアに少なくとも2人。(1人は相当通じます。1人は単語くらいかな?)日本語のメニューも用意されているので、注文には困りません。200元くらいのコースを勧められ、素直にそれを3つ頼みました。

f:id:medusanbone:20190928172811j:plain
写真がおいしくなさそうなのは仕様です。

f:id:medusanbone:20190928173625j:plain
このスープめちゃくちゃおいしかった!

f:id:medusanbone:20190928173622j:plain
爪。

f:id:medusanbone:20190928173914j:plain
上海蟹。最初に日本語話せる店員さんが1個向いて実演してくれました。みそがおいしかった!

f:id:medusanbone:20190928174626j:plain
茶碗蒸し。
全体的に卵×蟹系が多かったけど、どれも外さない味すぎて満足!1皿はちょこっとずつなんだけど、まあまあお腹いっぱいになりました~!


このあとは南京東路駅から外灘に。土曜の夜ってこともあって、花火大会かドームコン後かってくらいの混雑でちょっとしんどかったです…。とはいえ、いざついてみればギラギラの夜景さん!経済成長著しい上海に来た感をがっつり味わえます。

f:id:medusanbone:20190928200638j:plain
f:id:medusanbone:20190928202115j:plain
f:id:medusanbone:20190928201858j:plain

2日目はこんな感じ。上海っぽいことできました!