at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

2020年ふりかえり

 

 

【現場部門】

1月:ラジパ

2月:モマ

3月:FFBEヒプライ→配信、嵐展覧会

5月:GIRL

7月:デジタルショー(配信)

8月:ヒプステ2(現地/配信)、宮近ソロコン(配信)、ハイハイ単独(配信)

9月:SZポプステ(配信)

10月:ヒプステ3(現地/配信)、啄木鳥探偵處(現地)

11月:アラフェス(配信)

12月:This is 嵐(配信)

 

半券ないとまったく管理できない…抜けてるやつ絶対ある…

実際に現場に足を運んだのは5公演、配信合わせると合計18公演でした。

 

配信は家から見たいときに気軽に見られるので、ちかちゃんのソロとかハイハイを仕事の合間に見れたのはすごいよかった。チケットの倍率的にもスケジュール的にも感染症対策的にも、自担じゃないグループのに足を運ぶのハードル高いもんね。

 

7ORDERのデジタルショー、忙しすぎて何も情報を追えてなかったし正直モチベゼロで見たらめちゃくちゃ良くて、ちょっとこれはちゃんとしないと…と思いました(ちゃんととは)

 

反面、現場に行くと現場で感じる情報量の多さにめちゃくちゃテンション上がってしまうことは事実…カメラが向いてないであろうところでキャストがこそこそおしゃべりしてるの双眼鏡で追うの、めちゃたのしいもんな…

 

実際足を運んだ部門で言うとヒプステtrack3がやっぱりいちばん印象的。空却がマジで空却で、葉山くんの空却に対するリスペクトも感じられてめちゃくちゃうれしかった。ひろのくんありがとうすきです。

推し声優の現場にうっかり入れてしまったのも2020年の思い出です。幕があいたら、顔のコンディションはめちゃくちゃいいのにすごい何ともコメントできない髪型をしてたとき、そして終演後にTwitterを見たら「ヨークシャーテリアをイメージした髪型にしました」って言われたときの気持ちを知ってしまった。

 

【ソシャゲ部門】

手を出したもの:FFBE、ヒプマイARBアイドリッシュセブン、あんスタ!!(Music、Basic)、魔法使いの約束、ツイステッドワンダーランド、A3!、刀剣乱舞

続けてるもの:アイナナ、あんスタ(主にMusic)、まほやく、A3!

 

2020年、ずっとソシャゲしてたな~~~~~「iPhoneに変えて容量が増えた&名古屋で一人で自粛」がトリガーではあるけれど、そもそもFFBEをプレイせざるを得ないことによってソシャゲに慣らされてしまったことが大きいので、顕嵐くんはマジで責任とってほしいです(責任転嫁)

 

課金してるのはあんスタとアイナナだけだけど、総合値で好きなのはまほやくなんじゃないかと思い始めました。

アイナナはストーリーが桁違いに好きだけど、アプリのUI・UXがイマイチだし絵があんまりかわいくない時がある。音ゲーの機械としてもそんなに好きじゃない。

あんスタは音ゲーとして面白いしキャラが踊ってくれるのが好き。曲もかわいい。衣装着せ替えれるのも楽しいから課金が捗る。ただ、ストが読みづらいことこの上ないのと制作の倫理観を信用できない。

A3はゲームがそんなに面白くない&ストーリーが穏やかすぎるので、ドハマりはたぶんしない。ライトに楽しい。

その点まほやくはアプリ使いやすいし絵もかわいいしストーリーも推せるので、総合点はいちばん高い気がします。BGMもいいのでサントラ早く買いたい!!!!!!

 

…というか、まほやく無料でプレイして倫理観に腹を立ててるゲーム(あんす…)にいちばん課金してるの世界に申し訳ない気持ちになってきた…でもやっぱりカード引いて衣装開けて踊らせたいもんね…

2021年はこのあたりの気持ちにケリをつけたいなと思います(何の決意表明?)

 

ちなみにマジで誰も興味ないと思うけど、

アイナナ→ユキ

あんスタ→日和くん、夏目くん

まほやく→ミスラ

A3→至

ヒプマイ→空却

が各界の推しです。至と空却はちょっとアレだけど、基本的に公式設定で強いキャラクターが好きなんだと思います。

 

 

個人的にも2020年は変化が大きい1年でした。

もともとは4月に東京に異動&転居する予定が、4月から在宅勤務になったことで、編成上は東京所属のまま引っ越しだけ保留に。

東京にいつ戻れるかわからない、在宅でのマネジメントは手探り、業務負荷が偏って徹夜しても仕事が終わらなくなる、成果だけで昇格の可否を判断される怖さ、新しい上司はタイプが合わなさすぎてずっとコミュニケーションとれない……今思い返しても地獄の上半期だったな……

6月にようやく引っ越して、2年半振りに東京に戻ってこられたものの、仕事のしんどさは変わらず、在宅勤務の虚無感も相まって、「世の中がこんなに激動しているのに自分はこんな空っぽでいいんだろうか」「このままこんなオペレーション回すだけで必死、みたいな働き方続けたら死ぬ」みたいな考えが高まり、ゆる転職活動を行った結果、現在に至ります(12月末退社、1月転職)

転職したほうが仕事はしんどいだろうな…と思っていたところやはりしんどかったですが、生きてる感じはだいぶしているので一旦OKです。住む場所も仕事も変わり、なんだかアラサーっぽいな、と思って毎日を過ごしています。

 

 

2021年の目標は、

・推しソシャゲの現場に行く

・土日に現場に行けるように平日は仕事をしっかりきっちりやる

・職場の悪口は心の中で

・4kg痩せてキープ

・食費は節約

・できれば英語か中国語をもうちょっとやりたい

です。まずは念願のTDDを見れるこの冬を後悔のないように過ごすことから始めたいと思います!

 

激動の2020年、おつかれさまでした。2021年もよろしくお願いいたします。