at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

#ヒプマイリーダー対談 浅沼晋太郎×阿部顕嵐 をみたよ

感想を!書きます!割と好き放題言ってますごめんなさい怒らないで

 

あーーーあと私のTLを見ている人はなんとなく察していると思うのですが、浅沼晋太郎さんの顔がわたしとても…とても好きでして…もちろん声とかパーソナリティとかも好きなところはたくさんあるんですけど顔がとりあえず好きなので…変なこと言ってたらすみません…(意味があるのかないのかわからん前置き)

 

 

 

 

OP

・座ったままお辞儀したあさぬまさんに合わせて小さくお辞儀する顕嵐くん

・浅沼さん うつって2秒で顔がいい 何?

・髪型も髪色もめちゃくちゃいいし二重幅が整っていてマジで マジでいい…………ありがとう…………

・「ヒプノシスマイクディビジョンリーダーズクロストークヨコハマディビジョンマットリガークルーリーダー碧棺左馬刻akaMr.ハーコー役声優の浅沼晋太郎です!」長い おつかれ

・ありゃんぴは髪色がな~~~~金髪は好きなので役作りのプリン早く終わらないかな~~~

・顕嵐くんがあさぬまさんのまねっこして「MAD TRIGGER CREW」(英語発音で単語ごとに区切る)したのかわいすぎません??????

・基本顕嵐くんのヒプマイ知識にまったく信用がなかったから「a.k.a Mr.HC」言えないかと思った…それは言えたねごめん…

・カンペがぐしゃってなってフォローに回るあさぬまさん、そもそもカンペをぼんやりと読んでいる顕嵐くん

オジンオズボーンのMCの悪口、5000くらい言える

・人とか芸人してはなんでもいいけどMCとしては悪口5000くらいある!!!!!!!

・のでなるべく言わないように気をつける

 

ステージクロストーク

・シガーキス!!!!!!見せなくていいよ!!!!!!BOPでやったらどうすんのよ!!!!!!!!

・やったらマジでどうしよう 笑い崩れたあと拝むね…

・ワイプでノリノリの顕嵐くん 少クラプレミアムかと思った

・思わず歌ったらマイクが入ってた顕嵐くん かわいいからいいとおもう

・シナガワのあさぬまさんどちゃくそかっこいいな困る

シノギの前口上から「めっちゃかっこいいやん…マジすか…」な顕嵐くん

・城ホやってるとき7ORDERは神戸にいたのウケる

・スタイルを褒めてくれるあさぬまさん 顕嵐くんもスタイルはそこまでだから大丈夫!(大丈夫?)

・スーパー狐久里タイムが長めにうつる

・「踊るもの!」「踊るんですよぉ~」のときの顕嵐くんちょっとぶりっこ!年上シフト!いいよいいよ!

・LEDを使った演出を「ビカビカしてて…」っていう顕嵐くん 擬音語の感覚どうなってんの?

・浅沼さんは「浅沼さん」、顕嵐くんは「顕嵐さん」呼びのオジンオズボーン

・顕嵐くんは「阿部さん」じゃないよね

・浅沼さんはステ見た印象が如実にライブパフォーマンスづくりに現れている、と勝手に思っているので、直接話を聞けるのがうれしいなあ

・顕嵐くんライブ映像見てないと思ってたので、シブハマ見てるの意外でした!ごめんね!

・褒め褒めな顕嵐くんに「お酌したいくらいですね」のあさぬまさん ぜひよろしくどうぞ

・2人のトークを「いいキャッチボールができてます!」とまとめてMCに投げ返すの、序盤からMCのしゃべれなさを見抜いている説

・「僕は踊りのほうも昔からやらさせてもらってたので…」

・あさぬまさん「左馬刻がこのメロディーラインを歌うって想像つかないな…」のときめちゃリアクションする顕嵐くん、ねむちゃんの歌で思うところがあったんだろうな~

・過去の自分のライブ映像を見た感想、この2人が揃ってる場で聞く必要ある???????

・って思っていたら顕嵐くんが突然カットインして、「すみません僕喋っちゃうんですけど…」ってシブハマの感想言ったの、すごいいい仕事だなと思ったし浅沼さんが顔を顕嵐くんに向けて「そのパス受けるよ」ってしてくれたのも本当によかった…

・それなの!!!!!対談の意味を!!!!!!!感じさせてくれ!!!!!!

・ただそれは顕嵐くんのファッションの趣味としてサングラスとファーコートが好きなだけ説 ある

・この話から「25歳でヤクザの若頭の左馬刻をどう演じるか」の話につながったので本当によかったです

・浅沼さんは童顔とかそういう問題?

・コメントから「お酌」を拾うセンスのなさな

 

アンケートクエスチョン

・いやーーーーーこのコーナー、ちょっと自担を見直したしこの2人のバランスの良さにすごく惹かれました…っていう話をたぶんする…

・はい出た浅沼フォント

・あさぬまさんが思う左馬刻の性格「良くも悪くも真っ直ぐな性格」「自分の信念は曲げないし譲らない」「義理や筋を通すがゆえに人を信じ過ぎる危うさがある」

・それを受けての感想を振られた顕嵐くん、自分が回答する番が来たと思ってフリップを用意する⇒感想を聞かれたので先に感想を喋ろうと思ったらジャン!が鳴る…という謎の間の悪さだったんだけど、これ段取りでは顕嵐くんが正しくてMCの振りのタイミングが違うのでは?という気もしてきたな…音も段取り合わせだったのでは…

・ずっと思ってるけどAbemaはこれを(しかも今回生放送で)台本なしでやってんの?無理すぎない?

・フリップを本人的には伏せたままま喋ってるつもりなんだろうけど、裏にメモで内容が書いてあるので、「実はかわいい。」がずっと客席に見えている事態になり、ツイートで「実は顕嵐くんって字きれいなタイプ?」って書かれてたけど違います、あれはスタッフさんが書いてくれたやつです

・顕嵐くんが思う左馬刻の性格「実はかわいい。」は、これ単体で出すとさすがに役の解釈どうなってんの?となるわけなんですが、正直浅沼さんの回答以上のものって普通に書くとたぶんなくて、あさぬまさんの回答を「大前提として」別角度のものを出すことで番組として立体感が出るじゃないですか~~~最高ですよわたしの担当

・りおーの料理の話めちゃする 顕嵐くんはもしかしてりおーのほうが好きなの?(前フリ)

・原作でもりおーに羽交い締めされてました…?それ顕嵐くんがバーンズにやられたやつじゃなくて?

・顕嵐くんのコメントにMCが「なるほどね」って言うのなんなんだ 年下だとしてもゲストなんだし役を演じている本人なんだけど…敬意とかもう少し表出してもらえると助かりますね…

・顕嵐くんのかわいいの演じ方はもう少し言語化したいな~(私が)

・かわいいを「入れようとはしてない」「大前提若頭感があって、後から入れても2割」と言ってますけど、カワイイで飯食ってるアイドルの顕嵐くんが演じることで、もうそこに意図せずともかわいいがある程度入ってくるじゃないですか

・だから顕嵐くんが意識的に「かわいいを演じる」と他の人の「かわいいを演じる」はたぶん表に出たときにちょっと違うものなんじゃないかなーと思っています

・浅沼さんの言う左馬刻の可愛さの「隠してるのににじみ出ちゃった」は、まさに「アイドルが演じたことでにじみ出ちゃった」に近いものがあると思っており、だから顕嵐くんの左馬刻の可愛さはある種とてもリアル

・浅沼さんが繰り返し話す「25歳なのに若頭」は、非現実的な年齢のギャップをどう埋めるかを考えて演じてきた足跡なのだなあ

・だから私たちが華奢でほそっこいと思っていた顕嵐くんのサマは、ある意味ではあさぬまさんにヒントを与える存在だったのかもな~~~だとしたら結果オーライな部分もあるようなないような

・「僕は初老なので…」

・浅沼さんは顔と声はめちゃくちゃかわいいけど性格はかわいいって感じじゃないよね

・浅沼さんのキャラクターを演じる上で大事にしているポイント「『極道感』を意識」

「子供っぽさが出てしまう『スキ』」「優しさがにじみ出るニュアンス」

・顕嵐くんとあさぬまさんはたぶん映画の話したら2秒で仲良くなれる

・顕嵐くんは映画に関しては雑食なのでたぶんどこの世代でもいける(はず)

・「ドラマトラックで聞いてたのと一緒で嬉しい」の顕嵐くんの顔、これ本当に嬉しくなっちゃってるやつじゃん~~~かわいい~~~

・そりゃ「LINE交換しよ」っていうよねえ

・「極道感=決して相手と同じラインに立たない」って言う言葉がするっと出てくるの、本当にこの人の解釈とか言語感覚は洗練されていてうつくしいな…

オジンオズボーンの唯一評価できるところが演者に実演を振るところだと思っているのだけど(空却回も2人に歌わせていた、カミナリがMCのときはそれがなかったので…)、これ台本だと思ってたら見た限り無茶振りなんだね??????浅沼さんがマジで焦ってたっぽくて自担の出番を想像して震えてしまったよ…

・極道感の実演っていうか普通に左馬刻様から客へのメッセージになっていて…夢女製造機…

・照れ隠しで両手を振りあう2人 愛

・極道感を振られて「次のフリップでまとめられると思うので、とっといていいですか?」とかわした顕嵐くん、リスク管理能力高すぎん??????

・からの、あさぬまさん「あわてるなあわてるな~」顕嵐くん「待て待て~」がかわいくて!!!!!!愛!!!!!!!!

・キャラクターを演じる上で大事にしていること「歩き方、姿勢、スピード、重心、目線」

・「声は浅沼さんを大前提として、ステージならではの体の使い方を」っていう回答の仕方、上手なんですよね……えーーー君そんなことできる子だった……?

・実演を振られるのかと思いきや振られない微妙な間を察して「『やってください』っていう顔をしましたよね?」ってもらいにいく顕嵐くん、できる子~~~えらい~~~

・「じゃあまず僕がチンピラをやりますね」のフォロー、言うても歩き方とか目線の微妙な差をわかりやすくするためにしてくれたんかなーとおもっている

・「助け舟ありがとうございます!」と90度のお辞儀の舎弟感

・「後ろ重心を意識してる、どんな相手が来ても」「だからこそ、前のめりになるときには意味があるんだよね」というこの会話めちゃよかった~~~同じ役を演じてる2人の解釈が一致していることを共有し合う時間じゃん~~~すき、、、

・漢字芸に対して、浅沼さん「左はわかるんじゃないですかね?」顕嵐くん「馬はちょっとサボったってことですか?」のツッコミがよかった

・顕嵐くんは人の話何も聞かないマイペースど天然だけど非常時になればツッコミも裏回しもフォローもできる人で、とは言えユニット内にMCマスターがいるので最近はあまり非常時に直面せずツッコむところを見られてなかったので…うれしかったです…

・律儀に左馬刻としての漢字芸の言い方を考え出す浅沼晋太郎

・MC2人に対して浅沼さんのレシーブ力が釣り合ってないから逆にMCがタジタジする展開よ

・「顕嵐さん?」「ハイ?」「いいですか?」「もちろんです!」の流れすき…この人は本来ボケたい人…モノマネもギャグもやりたいのに2枚目キャラだからなかなかチャンスがない人…

・実演振られたときは上手くかわして浅沼さんと声かぶるのを避けたのに、まさかの漢字芸で浅沼晋太郎の後に左馬刻を演じる羽目になるのウケる

 

リーダーズエスチョン

・ナウサ聞いててよかった~~~BOPであきらきゅんと歌おう~~~?????

・「国会議事堂の中!」で突然実演しだして笑った 歌うときは極力寄せたい顕嵐くん

・とんぼの湯、軽井沢としてはベタじゃない?と思ってたら「フィンランドを意識しつつ入れる」で笑った その視点はなかったな!

・構成台本の時点でサウナの話題が出ること確定してたのウケる

・MC!!!!!!!そこは千葉じゃなくてヨコハマ!!!!!!!

・MCの「阿部さんから…顕嵐さんからの」って言い換え

・そしてあの地雷質問

・浅沼さん「とんでもないこと聞くなあ!!!!!!(大声)」

・わたし「それな」

・同担とも話してたけど、そもそも3人グループでどっちのことが好き?って質問がどうかと思うよw

・おそらく好きの質の違いみたいなことを聞きたかったんだと…思う…そうであってくれ…

・無邪気に「これ僕が聞かれても答えられないんですけど~」と笑ってる顕嵐くんと、(これ答え方によっては地雷が大爆発し核戦争が怒るぞ…)と思案を巡らせる浅沼さん

・聞かれたら答えられないことを聞くな自担よ

・「りおーに付き合ってる」を「りおーと付き合ってる」と空耳したみんなー!わたしもー!

・「酸素と水、どっち好き?」って聞かれてるようなもん

・浅沼さんがオトナで助かったよ…いろいろ、いろいろ思うところはあるんだけどなんだかんだこの人はオトナ

・顕嵐くんの品をわけてほしいの質問、かわいかったなあ

・なんで最後の質問だけ回答が事前用意だったのかすごい気になるわたし

・最後の食堂に貼ってありそうな標語、顕嵐くんマジで意味わかってないと思うけどアトリエの壁にかざっとこ

・てかこれこそ浅沼さんフォントでほしいねえ 書き直してもらう?(何の話?)

 

リーダーズクイズ

・ステは「クソ偽善者野郎の」だったよね~~~顕嵐くんが正解だよね~~~

・実際出典はどこなんだこれ

・あさぬまさんは浅沼フォントにならないことを見越して「すごい汚く書きますよ!」って予告してて、顕嵐くんはその後に「俺もです!」って言ってるけど浅沼さんの汚いとあなた同列にしちゃだめです

・顕嵐くん「2枚使うのいいっすねえ」そうだねえ^^

・「Abemaさんクソって言っちゃいけないんじゃないかな~と思って…」といった2秒後に「クソ~!」っていってるのよあさぬまさん

・顕嵐くん、難しい問題のほうが間違えても事故らないから30とか選ぼ!

・顕嵐くんスケブめくるの下手くそすぎて書いたもの全部見えてるのよな!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!

・顕嵐くんの「会計」ちょっとおもしろくてずるい

・テロップでキャラクターの名前間違えるのひどくないですか?このせいで顕嵐くんは間違えたんですよ?(過保護)(まあでもそう)

・顕嵐くんざわたとかいったことある?20歳のときからお金持ってた顕嵐くんマジで存在しらんのでは?

・メンバーの誕生日まったく覚えてないのにねむちゃんの誕生日すぐ言える顕嵐くん………もしかして左馬刻?

・いくら時間ないからといって「ライフイズノットフェアー」はひどくない?????全部中1で習う単語だよ?????

・「I♡Tokyo」のセンスも割と好きですね…

・顕嵐くんとあさぬまさん、シュールボケのセンスが結構近くて、もしかしていちばん似てるのそこだった…?

・共通の知り合い 誰

・最後の情報告知コーナーマジ長くて、仕方ないのはわかるが、これ2人がやる必要あった…?他のことに時間使えん…?

・ステキャスト誰かBOP行きません?なんならその日の稽古ヒプライにせん?

・「キービジュアルはこんな感じです!デデン!」の効果音ゴキゲンでかわいい!

・マジで連絡先は交換するだろうから、あさぬまさんは遠慮なくぐいぐい行っていただいて大丈夫ですので…ふわっふわしててぼんやりしてますがどうかかわいがってやってください…

 

 

顕嵐くんは良くも悪くもそんなにあさぬまさんを意識せず、なんならライブ映像ほとんど見ずに役作りしてるんじゃないかと思っていたので、思っていたより顕嵐くんがしっかりヒプを把握してお話をしていて大変安心した、というのがいちばんの感想かなー…

言葉を選ばずに言えばおそらくディビジョンリーダーズクロストーク史上最も視聴者が多いであろう回ということもあり…まあ多少ひやっとする質問もありましたけど概ね大きな問題はなかったのでは?と思います。贔屓目?

 

顕嵐くんの解釈もあさぬまさんの解釈も聞けて、楽しそうにお話ししているのもすばらしく、そして2人がお客様のいる場を良いものにしようと力を合わせている姿がとても印象的で見れてよかったです。

あさぬまさんもおたくを怖がらないタイプのアイドル適性がある人だと思うので、客入りの現場というのもいい方向に左右した気がするなーと思うなど。

性格はぜんぜん違うのに似てるところの多い2人だと思うので、定期的に交流をしてもらえたらわたしがとてもうれしいです。今後ともよろしくどうぞ。