at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

6月の養分

【テレビ:ドキュメンタリー】

NHKスペシャル

・「OKINAWA ジャーニー・オブ・ソウル」

・「証言ドキュメント “沖縄返還史”」

沖縄返還50周年の関連番組をよく見た。ずっと解決しない、辛い問題をはらんでいる。

 

・「性暴力 “わたし”を奪われて」

・「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」

どちらも当事者以上にまわりの人達のくるしみや辛抱強さの印象が強く残った、のは、私が自分は当事者になりえないと思っているからだろうか。

 

映像の世紀 バタフライ・エフェクト

・「我が心のテレサ・テン

学生時代、バイト先でチャイナ服を着て濃いめの化粧をしていたらテレサ・テンに似てるって言われたことがある(似ていない)。中国の古い歌謡曲は日本人にやたらささるメロディーなんだよな…

 

・「スターリンプーチン

なるほど…………???とおもう おもうことと不安は別

 

■よみがえる新日本紀行「羽田ぐらし・初夏-東京-」

羽田空港のあんなそばで海苔漁が行われていて、いまや跡形もないこと、初めて知ったよ。レンガの堤防だけが証人。羽田の辺りを歩いてみるのたのしそう

 

NNNドキュメント’22『生かすと殺す ―狩猟する医師―』

葛藤している人間を見るのが好きなので、今月いちばんよかった。きれいごとじゃないって気づきながら猟を手伝う若者たち、よい。

 

■もうひとつの八幡製鉄所・君津 ~「民族大移動」から50年~

八幡製鉄所のノウハウで千葉に同規模の製鉄所作ってたなんて全然知らなかった。。製鉄所の規模が落ち着いたあと、やっぱり来なければよかったかも…って思ってた人もいたんだな〜家族のしごとでどこかにいくとか、まちがゼロから生まれるとか、想像しなければ気づけないことだと思う

 

クローズアップ現代「封じられてきた声 映画界の性暴力〜被害をなくすために〜」

 

【映画】

トイ・ストーリー3

大人になって初めてまともにピクサー作品最初から最後まで見た気がする…

なるほどね????トイ・ストーリーってこういう話だったんですね????バズ・ライトイヤーってトイ・ストーリーの登場キャラだったんですね?????おもちゃなんですね??????リトルグリーンメンってトイ・ストーリーの登場キャラだったんですね?????おもちゃなんで(以下略

を繰り返していた、そりゃリトルグリーンメンはかわいい…しかし救いがあるようでないのでは?という話だったな…4見たいような見たくないような、になる

 

ホビット

流れてきたから見たけどどうしても刺さらなすぎて途中で「もういいよ」って言ってしまった。絶望的にファンタジーを映像で楽しむ才能がない(本ならまだいけるんですが…)