振り返ります。
公演数
1月:track5大阪③、ナナライ①、track5TDC①
2月:track5TDC①、トルライ冬①、7ORDER代々木①、あんステ①
3月:エームビ舞台挨拶②、ツーアウトフルベース完成披露①、ツーアウトフルベース公開記念④
4月:ひろのくんカレイベ③、ブルライ①、春単④
5月:アクターズリーグ①、7ORDER幕張②、春単①
6月:大和さんバーイベ②、演劇ドラフトグランプリ①、薔薇ステ①、bimiライブ①
7月:ハマ単独横浜②、ハマ福岡③、夏単①、まりおくんバーイベ①
8月:ハマ大阪⑤、SZコン①、アクターズリーグ①
9月:7ORDER仙台②
10月:ダイミュ①、あんステ①、エリザベート②、りばれ単独①、まほろば①、アクターズリーグ①
12月:秋単①、ナゴジュク②、風姿花伝③、としくんカレイベ①、まりおくんカレイベ①、朗読劇(ひろの)①、朗読劇(顕嵐くん)②
配信:track5配信①、ハマ単独配信①、アイナナ7周年配信①、あんステ初日配信①、ヒプステサカブクロ配信①、ヒプナゴヤ単独①
現地合計71公演、配信含めると77公演でした。やっぱ推しが増えるとだめだね!!!(わかっていたこと)
ただ今年チケ代割とちゃんとログってたんですけど、それと比べると公演数あんまり多くないんですよね…1枚1枚が高いのか…?
あと今年は数年振りに自分の誕生日に現場に行けたことがとってもうれしかったです、帝国劇場で迎える誕生日うれしかった〜!
見に行った人
顕嵐くん…32+2
立石さん…11(2公演中止)
ひろの…16
A3関連…14
A3関連は人じゃないけど、A3関連としか言えない、大好きなので。
顕嵐くん比率は圧倒的に下がったけど、ハマ単独頑張ったからなんだかんだぶっちぎりました。
印象に残った現場
◯オプナナ
アイドルのコンサートって顔・髪型・ダンス・みたいなビジュアル面のクオリティが全体の満足度を大きく左右すると思ってるんだけど、声優がやるアイドルもののライブにおいてこの辺りを観客誰もが納得するレベルに持っていくのは正直難しいと感じているところもあって(殊男性声優においては)
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月24日
だからアイドルものの声優ライブにはどこか没入しきれない、楽しみきれないところがあったんだけど、今回のアイナナのライブはそれを感じることが限りなく少なくて、見慣れた、そして大好きな「アイドルのライブ」に来たみたいにずっとワクワクして楽しかった
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月24日
もちろんセトリやコンセプトが良かったのは大前提なんだけど、ビジュアル面を中心とした演出がとにかく映えていた。声優が持つものを最大限に活かし、持たざるものを上手くフォローしていて、「声優が生で歌うのををファンが集まって聞ける」以上のOpus.7という体験を提供された気持ち
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月24日
明らかな「ゴリゴリに踊る曲」で踊れない人が中途半端な振り付けに踊っているのを見るのとかすごいストレスで、でもバックダンサーがガシガシ踊って演者が突っ立ってるのも見てて違和感だし、この手の曲の演出ずっと気になってたんだけど(これは演出の問題なので演者に罪はありません)、
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月24日
ミスアフェ、真っ白なステージに演者を座らせてビジョンはMVに振り切って、ステージの見え方と照明と楽曲アレンジで魅せてきたの、普通にかっこよくて痺れた。もっと好きな曲もパフォーマンスも衣装も照明もあるけど、全体の演出でミスアフェがぶっ刺さってしまった
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月24日
それはそれとして、リセールで当てた席がうっかりアリーナ通路横でトロッコ来るなんて知らなくてぽかーんとしてたらParty Time Togetherで突然、本当に突然トロッコ上の七瀬陸さんからピンポイントの指差しファンサをもらってしまいまったく意味がわからなかったです…(ペンラも服も赤ではない)
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月26日
ファンサ、それっぽいものもらっても「今の本当にわたし…?いや…???」となるタイプなのであんまり信じてないんだけど、マジでどう解釈しても思いっきり指をさされてしまって動揺した そして「へ!?私!?」みたいにびっくりしてたらけんしょー先生がにこ~っと嬉しそうな顔してくれて、
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月26日
よかったなあと思いました(作文)実際りっくんはこういう特攻みたいな訳わかんないファンサで先輩のおたくとかを降ろしてそう…本人は無自覚だけど…
— 👾 (@linf_ev) 2022年1月26日
当時の自分がちゃんと感想連ツイ残しててえらかった!マジでオプナナは満足度がものすごかった、こういうライブに行きたいんだよ〜〜〜ってずっと唸ってた。衣装も最高の最高の最高にかわいかったので貼っとく。
IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7" DAY1・DAY2につきまして、会場・ライブビューイング・配信でご覧くださり誠にありがとうございました。
— 【公式】アイドリッシュセブン「IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"」 (@iD7_Op7) 2022年1月23日
二日間に渡りガイドラインにご協力いただき、感謝しております。#アイナナ #IDOLiSH7 #アイナナ_Op7 pic.twitter.com/tLCCL0a54B
【白井悠介】
— EARLY WINGスタッフ (@earlywingstaff) 2022年1月23日
『IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"』素敵な衣装でした✨
※全ては撮れませんでしたが…💦#アイナナ #IDOLiSH7 #アイナナ_Op7 pic.twitter.com/feFzjlqhoc
【白井悠介】
— EARLY WINGスタッフ (@earlywingstaff) 2022年1月23日
『IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"』DAY2が無事終了しました!
二階堂大和役の白井悠介が出演させて頂きました👓
ご来場・ご視聴くださいましたマネージャーの皆さま、2日間ありがとうございました✨
写真は2日分のOP衣装です😌#アイナナ #IDOLiSH7 #アイナナ_Op7 pic.twitter.com/t1ecl7AaOI
『#IDOLiSH7 LIVE BEYOND Op.7』終わりました!!!
— 白井悠介 (@shirai_universe) 2022年1月23日
終わりたくなかったぁぁぁ!!!!
でも絶対また会えるって信じてる✨✨✨
その時はみんなで思いっきり笑い合って叫び合おう!!!
でもさ、今回は今回で絶対に忘れないステージになった👓
この先ずっと、最高のステージです!!! #アイナナ_Op7 pic.twitter.com/pgskHHRUGE
なぜかめっちゃ白井。
なぎさないてんぱーらっちゃの振り付けだけはもうちょっとなんとかならんかった?とはずっと思ってますが…いやでもそれを差し引いてもあまりに楽しいライブでした
◯ブルライ
こっちも感想残してて当時の自分に大感謝だったけどだいたい何言ってるかはわからなかった
そしてナイラン…………………やるなら今日しかないし信じてたけど、こんなに理想的な、良い形で演じてくれるなんて、なんというか、あの、あまりに良すぎて言葉がなかった
— 👾 (@linf_ev) 2022年4月10日
あとまああさぬまさんのビジュアルがめちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ良くて拝んだ!!!!!!!!!正直これがすべて!!!!!!!!!!!!!!!!!
— 👾 (@linf_ev) 2022年4月10日
至さんとか浅沼晋太郎に対する感情は人それぞれだと思うがあのリアルラック嫌いなおたくは会場にいないでしょ
— 👾 (@linf_ev) 2022年4月10日
万至からの月下たたみかけは良くないと思います!!!!!!!今回セトリというか曲の繋がりがほんとによくてライブとして成立していて天才だった…
— 👾 (@linf_ev) 2022年4月10日
ひたすら楽しそうでいいねわたし
ずっとずっと興奮が続いていて息つく暇もなくて、3時間ずっとアドレナリン出っぱなしでハッピーすぎる現場だった
◯あんステキセキ後編大楽
「Sacred Stage」に「君は時代の目撃者さ 見届けてほしいんだ 感動が生まれるこのステージ」っていう歌詞があるんだけど、この曲に、この歌詞にすべてが集約される公演でした。もうこれはしょうがない。
こーだい、ずっとずっと日和くんを愛してくれてありがとう。
最後の挨拶、挨拶の間は目を潤ませながらも明るくて、自分の番が終わって岳くんにスポットが移った途端下を向いて思いきり泣くの そんなの、そんなのさあ
— 👾 (@linf_ev) 2022年11月6日
泣きそうになると「あぶねあぶね!」っておどけて、最後は笑顔で終わりましょう!って締めて、スポットライトが隣に移った瞬間に顔を伏せて嗚咽を漏らすの、そんなの、ねえ
ほとんどの公演に思い出がありすぎてもっと選べそうだけど、一旦今ぱっと思いついたのはこの辺のひとたち。
ちな去年立てた2022年の目標は以下でしたが…
・track5を楽しむ
うーーーーーん……まあ……結果としてはそれなりに楽しんだと思う
・ひろのくんの現場(ヒプ以外)にいく
いっぱいいけた〜〜〜今年ひろのの仕事ほぼ一通り見たけど、やっぱり空却してるひろのがいちばんすきだし輝いてることがわかってよかったです。bimiのライブもうちょい行きたかったのと美少年探偵団行けなかったのがこころのこり。
・本田礼生さんと前川優希さんがしゃべってる現場にいく
→れおくんさんはもはや秋単でクリアできてる気しかしないけど、純粋に喋りのしごとは見れなかったな…アクダマドライブのアフトも結局行けなかったので…。ゆーきくんは大和さんのバーイベでクリアしました、たま二コも見たしね!いい感じにクリアできたと思います!
・Re:valeの現場にいく(あるのか)
→行けた〜〜〜あった〜〜〜!!!!!!りばれ単独、そもそも武蔵野の森はデカすぎでは?ゲスト呼びまくらないと埋まらなくない?とか言ってたら全然そんなことなくてごめんすぎた
ナナライはいい意味で声優ライブに期待してなかったことを裏切ってくれたけど、りばれはとにかく声優2人がずっと楽しそうで、それはそれで幸せで楽しいしかない空間だったな〜ダンサーさんとのバランスもいい感じで見てて楽しかった!エスペランサ聞けて嬉しかったしそのあとのTVアニメアイドリッシュセブンサードビート第24話でしんじゃった 24話のエスペランサの振り付けが最高すぎて毎日見てる
ライブの演出はちょこちょこ突っ込みどころもあったし絶対王者なんだからもっとなんかさ〜〜〜〜と思わんでもなかったですがまあそこは正直しょうがないポイントだと思うので…ライブがたのしいことがいちばんでした!
2023年の目標は暫定ですが、
・あんスタ現場に行く
・まほステを追っかける(祝祭についていけてなすぎ)
・顕嵐くんのお気に入り仕事を見つける
・やらかさない
にします!最後がたぶんいちばん無理!来年もよろしくおねがいします!