at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

2022年買ってよかったもの、そうでもなかったもの記録

今年は結構あるんじゃないか?とおもうので書いてみる。

 

買ってよかったもの

ラチナムサーティーンプロ

 

この良さを伝えたいためだけに書いてるみたいなところある。記憶にある限り髪がサラサラだった記憶がないわたし、今年の自身への誕生日プレゼントを縮毛矯正+髪質改善にし、強制的にサラサラ髪を手に入れることに成功しました。すごい。ずっと髪の毛触ってられる。縮毛矯正信者になりそう。

 

ということで下半期(10~12月)はこれまでの人生で最も髪の毛のプライオリティの高い3ヶ月でした。縮毛矯正マジでめちゃくちゃ高かったので極限まで維持したい(けどシャントリを全部オージュアにするとかは現在の財力では厳しい)ために気が狂ったようにトリートメントとか髪の毛の洗い方とか調べてた。

 

で、たどり着いたのがケラチナムサーティーン。ヘアケア系の美容垢っぽい人たち最近めちゃくちゃ勧めてるけど、これはガチだと思う。私にはめちゃくちゃ効きました。ストックが切れそうになると情緒が乱れる。

私は、シャンプー(普通に売ってるダイアン)→水を切る→髪全体にケラチナムサーティーンを噴霧→1~2分放置→トリートメント(ダイアン)→1~2分放置→洗い流す、で使ってます。

でもやっぱりまず髪質改善と縮毛矯正への課金ありきであることは否定できないのですが…

 

リファ ビューテックカールアイロン

今までストレートアイロンしか持ってなかったんだけど(毛先痛みすぎて巻くとかいう概念がなかった)、髪がまっすぐになったので浮かれてゲットしました。

たぶん縮毛矯正の上からアイロン当てるのあんまりよくない気がするけど、だからといって一生毛先そのままもつらいからゆるしてほしい。

巻いても傷む感じが全然なくてすごい。ツヤツヤのまま巻かれる。

 

クックマグ

冬一生温かい紅茶飲んでる座業の必需品。一生紅茶入れてる。牛乳をレンジで温めると必ず吹きこぼすからロイヤルミルクティーもココアもこれで作る。

丸洗いできないし中も汚れが落ちにくいから、コップの中が常に綺麗じゃないとノイローゼ起こす人にはおすすめできない。気にしない人とコップ内の掃除が好きな人には全力でおすすめします。

 

トラベル用吊り下げポーチ

ビジネスホテルのユニットバスの空間の狭さに辟易していた民、ようやく救われたみがある。とりあえずここに全部ぶち込んでドアに掛けとくとものをなくさない。

 

ユーフィー

11Cをブラックフライデーで1万3000円くらいで購入。ロボット掃除機の導入モデルとしては申し分ないのでは。家中の荷物とコードを持ち上げておいたら大体勝手に掃除機かけておいてくれる。時々玄関のたたきの下に落ちてたりコードと絡まったりして死んでるので救出が必要。音はうるさいので基本家にいないときにかけます。

上司はちゃんとしたルンバとユーフィーと2台持ちしてると言っててめっちゃうらやましい。

 

ライフのごま油ドレッシング

monolog.r-n-i.jp

酸っぱくないチョレギサラダもしくはしっかりめの叙々苑サラダ。とにかく最高。一生葉っぱ食べてられる。絶対カロリーはやばいけど。1年間ほぼこれしか使わなかった。

 

なんか韓国のクリーム

item.rakuten.co.jp

Twitterで口コミを見て。しっかり塗ると翌日のふわふわ感が違う…けど冬はもうちょっと保湿要素ほしい。雰囲気としては無印のリンクルクリーム(だっけ)に似ている。

 

シャカのスポサン

item.rakuten.co.jp

これ買うかエアマックスココ買うか数週間悩んでこっちの黒にした。めちゃくちゃ履きやすいし便利。白買い足したいし何なら黒ももう一足買っておきたい。

 

ワニクリップ

item.rakuten.co.jp

超多毛の味方。普通のクリップだとガッツリ髪を分けて止めたいときに落ちちゃうので…よく噛んでくれてえらい

 

【追記】

デオナチュレのカラーコントロール

そういえば夏から半年以上使ってて、明らかに脇の黒ずみが落ち着いたのでこの感動を誰かに伝えたくてわざわざ追記。夏も冬も汗におびえて一生これ的なの塗ってきたけど、明らかにきれいになったのでもう一生これしか使いたくない。あと半年使ってるけど全然減らないのでコスパが異常。

 

そうでもなかったもの

VEIKKの板タブ

Webミーティングのときに手書きでメモを見せたくてトライアルとして買ってみた。口コミで反応の悪さや使い勝手の低さは覚悟はしてたので、安いし上手く使えたら儲けもんくらいに思ってたけど案の定上手く使うのめっちゃ難しい。というかたぶん個体不良かも…?書けるは書けるけど思ったところで反応しないので。。

めんどくさいのでこれを教訓としてちゃんとワコムあたりの板タブを買うつもり…どれがいいのかな…

 

クールネックリング

item.rakuten.co.jp

夏場ドライヤーかけてるときに汗が止まらないので購入。しかし言うほど冷たくないのと15分くらいで効果が感じられなくなってしまうので思った役目は果たしてもらえなかった。

 

iPhoneケース

item.rakuten.co.jp

裏が透けてるケースがほしかったんだけどiPhone11 Pro勢、どんどん廃盤になっていくので選択肢が少ない…これはデザインかわいいんだけど私が自宅ですぐケースをつけ外しするのですぐ壊れた(自分のせい)

 

こんな感じでした、洋服でいうとアラサーのくせにGRLで買い物する女なんですけど今年は割といい買い物ができたので来年も当たりを引きたい所存です