at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

阿部顕嵐 privateおぼえがき

 

顕嵐くんって本当におもしろい人だな~と思ったprivateでした。ということで感想おぼえがき。

→内容について触れない、を完全に失念していたのでこれまでのアナウンスの感触を考慮して少し直しました。

 

 

会の進め方そのもの

時間になったら顕嵐くんがふらーっと出てきて軽く挨拶して、すぐに一人しゃべりスタート。iPadでスクリーンにうつる写真を見ながら、思い出をとつとつとしゃべり、おもむろに質疑応答にうつる。一人でさらっと締めて、ステージから降りる。終わり。

あれで1時間ちょっとのイベントが満足度高く普通に成立してる(少なくとも私の感覚では成立していた)のがすごかった。映像も歌も接触も企画も何もなく。1:ファンだけで空間を完結させていることの圧倒的な「private」さよ。

 

なんだろう、あの空間の美しさとか空気のやわらかさみたいなもの、もっとちゃんと言語化したいなーー言える形で。(重要)

この距離感とか空気感、顕嵐くんが長い時間をかけてファンと一緒に築き上げてきたものだと思っていて、だからいつかバランスが崩れてこうもいかなくなるんじゃないか、って思わないこともないんだけど、少なくとも今のところはなんとか上手くバランスを保ってここまで来られているというのが本当にありがたい。

顕嵐くんがあれほどまでに全幅の信頼を寄せてくれるのだから、そりゃどんな人だって裏切れないよね…居心地が良くて落ち着いた雰囲気なのが心底うれしい。

 

あとはスタッフ側が顕嵐くんをものすごく信頼してるんだなーと思うところも大きい。規模の割に相当数の大人いた気はするけど、空間に口は出してない、わけで。MCを置くことだってできたイベントで、顕嵐くんにあそこまで任せてもらえるのは、顕嵐くんがこれまで勝ち得てきた信頼のおかげだと思っています。

 

質疑応答の仕方

顕嵐くんのオタクコントロール力(ぢから)極まっていた。これもあんまり言葉にできてない…もっと真面目に考えながら参加すればよかった…

良かったのは、ファンの質問を「つまりこの方が言いたいのはぁ、」ってちょっと冗談めかしながら要約して全体にマイク通して教えてくれるのだけど、その内容が大変オタクの伝えたい趣旨を的確に掴んでいたところ。

「いや、オタクの質問の要約に的確も何もないだろ」と思われますかね?いや、ある。あった。

オタクはTwitterで適当につぶやいたりしちゃうような本音を顕嵐くん向けにしっかり丁寧に包装してお渡ししてるんだけど、顕嵐くんは即座にその中にある本音を理解して、そしてそれをみんなが傷つかないように柔らかく会場に共有することができる。

あれは顕嵐くんが賢いからできることではなく(disではない)、割と直感的な振る舞いだと思う。10代の多感な時期にいろんな称賛と憎悪に触れて消費されてきた人だからできたもの、というか。

 

ゆきあとのかかわり

Twitterにも書いたけど、いきなりのNY留学withゆきあが暴露されたのおもろびっくり。自分がしてもらってきたことをきちんと恩送りする姿勢があるのはとても素晴らしいことだなと思いました。

というかゆきあがとてもハキハキと喋れていて、ちゃんとオチの付いた話ができていてよかった。顕嵐くんと話の運び方似てるよね。ゆきあはマジで人見知りしなくて偉すぎますが。。このまますくすく育てよな。。お金の使い方は見習うなよな。。(既に怪しかった)

ここの兄弟関係はオープンだという前提で喋るけど、本当にあきらくんとは全然性格違って面白いです。声が割と似ていて血の濃さは感じる。

 

ただ手放しで称賛する気持ちになれないのは、君が感謝していること、振り返って良い思い出であることのうち、すべてが次の世代に遺すべきものであるとは限らないと私が思っているから。(雑に言ってしまえば)きちんとアプデして、責任を持って導くことで、ゆきあを幸せにしてあげてほしいなーと思います。

 

おもろかった話と質疑応答と感想とか

・顕嵐くんも顕嵐くんのオタクも、踊ってる顕嵐くんがだいすきなんだな~

・ダンスについて「身体を使う表現って分かりやすいよね」っていう感想だったのが面白かった

・物欲は落ち着いてきたようで何よりです

・同じ人を2回当ててて、当てられた人は「えっ(2回目ですけど)良いんですか…?」なリアクションだったけど、顕嵐くんは別にどうぞ~って答え方をしていて、たぶんだけど同じ人だって気づいてなかったけど勢いで言っちゃった感があった

・写真の説明で「これは自撮りです」「これはNYのタクシー乗り場の前で斜めに立ってる写真です」っていう自明のこと繰り返してたのかわいかった

・最後すんごいシームレスな感じでさらーっと帰っていってとてもよかった また会えるよねって感じで

 

どうでもいいようでよくない余談のような

今回実質後出し本確だったので結構席空いてて(普通に台風でこれなかった人もいっぱいいると思うけど)、別に本人確認はしたらいいと思うけど、だったら最初から言うべきだし明治座でもきっちりやれよな!?とは思った。いやまあ明治座は余ったらオタクが招待で埋めにいくのであんまりかっちりしなくてもいいのではと思いますが…むずかしいねこのへん。

 

あとこの先は本当に読まなくてもいいんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうねーーーわたしと顕嵐くんはさ、思想がまったく合わないわけ。思想。まず東郷神社に呼ばれてる時点で真顔だからねこちらは。なんでやねん。

3部、おうすげえ話する人いるなと思ったけど顕嵐くんの知ってた情報があぶり出されて面白かったです。個人的にはしてくれてありがとう質問でした。質問者と普通に語り合いたかったよ。(見てない人には何も伝わらない)

別に思想が好きでオタクはじめたわけじゃないし、タレントとしての性質(性質、としか言えない)は一応関係ないからさ、今のところオタクを辞めるつもりもないんだけど、自分が大切にしてることと全く逆の方向に彼が進み続けるとこっちも大変疲れるのでなんとかならないかなーと思っています。マジでこれは矯正できるものでもないし、「なんとかなったらいいなー」というレベルの話でしかないのですが。東洋思想世界、マジでこわいよーーーー。行くけども。令和の世の中で末永く一緒に生きていきたいので、顕嵐くんにはどうかひとつよろしくお願いしたいです。