【妄想】ジャニーズ銀座 X公演(クリエセクボ)@シアタークリエ

あすくにも書いたのですが、私この5人のライブを完全にクリエで想定していました…
書き終わった段で、これEXでやるのは絶対違うよな?!?!って気付いた訳ですが、これはこれで頑張ったので、
今回は会場はクリエっていうことで書かせてください一つよろしくお願いいたします…!

また、こちら嵐から来たじゃにおた若葉マークの妄想なので、曲偏りすぎ!だったり、誰々がこんな選曲しない!こんなこと言わない!みたいなことも多々あると思いますが、そこは妄想ということでひとつお許しください;;
妄想、それは自分に都合のよいように想像を膨らませることです。
トーンとしては、レポ風でもあり中の人でもあり、っていう微妙な書き方になっております><

それでは、間もなく開演です。


ジャニーズ銀座 X公演
岩橋玄樹
神宮寺勇太
岸優太
宮近海斗
阿部顕嵐


オンタイムで暗転。
Overtureはなく、会場を静寂が包みます。
この間に5人板付。

1.台風ジェネレーション(嵐)
センターの神宮寺にスポット。
神宮寺「じゃあ、行ってくる。互いに違う道を、歩き出す時が来たみたいだな。」
顕嵐 「Yo! Yo! Yo!~(笑い堪えて真顔でリズム刻みつつ半笑いなきしいわちか)

イントロでざわっとする客席

神宮寺の台詞に崩れ落ちる

かと思いきやのオリジナル…?

そして顕嵐オマエwwwwラップwwww

っていうかまさかのバラードはじまり?!?!

…というカオスなオープニングに戸惑う客席。
後半徐々にテンポアップして、ようやく色とりどりのペンライトが揺れ始めます。
これは…どういうテンション…?????

2.$10(SMAP)
神宮寺「お前ら盛り上がっていけんのかー!!!!」「声出さねーと命はねーぞ!!!!!」
このオープニングで?選曲で?それ言う?????
と突っ込みつつ、5人のてんだらーにテンション上がらないわけがない!

3.Move your body(嵐)
オープニングからガシガシ踊る曲!いつになくクールな5人。
決して踊れるメンツとして期待されてきたわけじゃないけど、ここで新たな表情を見せてきてドキッとする。
じぐラップ…と思いきやここでは岸ラップ!岸くんなんか…今日エロいね…?

<小MC>
宮近「みなさん盛り上がってますか!いえい!今日は…この5人で久し振りのクリエです!」
「いつメン」「いつメンね」「ポポロさんに感謝です」「セクボセクボ」
岩橋「またこのメンバーでやれると思ってなかったよね」
顕嵐「俺もみんなとやれて嬉しいんだけど、あの、オープニング、のセリフからちょっと、ジンがね…w」
神宮寺「まあね!みなさん戸惑ったと思うけどね!俺も緊張しててね!」
岸「いや、俺神宮寺のアレすごい好きだよ!」
神宮寺「最初ちょっとあのセリフにびっくりした方もいらっしゃったと思うんですけど、今日のコンサート、最後まで見ていただければ、納得してもらえると思う?ので…(照れ笑い)(可愛い)」
\おーっ?/
「最後まで盛り上がっていけんのか!」
「そんなんじゃ次いけねーぞ!」

4.Dial Up(7WEST)
該当担がどう思ったかはわからないけど、あのときの彼らがこの曲選んだの正解だったなって思う。
じぐラップ本日も絶好調♡
岩橋の最後のひとことは「ねえ、会いたいんだけど。」

5.ボクの背中には羽根がある(KinKi Kids)
一部の厨(主に私)死亡。
途中で岸くんハケる。

6.BUTTERFLY(KAT-TUN)【岸ソロ】
岸くんの色気がつらい的なソロ。
最年長ダテじゃない><かっこいい><
途中からバックあらちか。
踊れるトリオきしあらちか降臨…!

7.WISH(嵐)【岩橋ソロ】
こちらは可愛く攻めます。
岩橋ソロはこうでなきゃ!っていう、それをまさに体現してくれるからどこまでも信頼できる人。

<コント>
岩橋がハケて、C4(CはクリエのCらしい)が登場。
威張り散らす神宮寺(もちろん道明寺役)筆頭に、顕嵐(花沢類)、宮近(西門)、岸(美作)がやりたい放題。
そこに制服で女装したいわちが登場、以下花男パロコントをお送りします。
三角関係の板挟みに耐えられなくなった岩橋さんがステージを抜け出して、にらみあうアラジン…?

8.Love so sweet(嵐)
頭は4人で。1サビから岩橋合流(女装解除済)。
イントロでおたく歓喜><幻のらぶそーが5人で><
大サビでは振付師宮近をみんなで撫でくりまわして、ぐしゃぐしゃにしてもつれ合って歌うとか…宮近大好きかよ…知ってたわ…
あらちか「伝え切れぬ愛おしさは 花になって街に降って」
きしいわ「どこにいてもずっと 君を感じてる」
からの神宮寺大サビです!

9.メンバー紹介ラップ~ノーマター・マター(KAT-TUN)
恒例の(?)メンバー紹介ラップ2015Ver.。
からの、ノーマターマター!
初期かつん歌う5人の無敵感ったらない…><

10.chau#(Hey! Say! JUMP)
衣装アレ着せてあげたかったねえうおおん><
基本の振付はオリジナルのままで!
「ポップでハッピーなふたり」のパートは岩橋さんにあげます!

11.Young and Beautiful(Sexy Zone)
盛り上がりソング!C&Rで声出ししましょっていうやつ。
「I'm 勝利」はまさかの顕嵐くん…!
と思っていたら、「I'm あらーーーん☆」(横ピース付)
厨死亡…………
だったのですが、さすがに大人に怒られたのか、2日目からはちょっと不満げに「I'm しょーり!」に変わっていましたw

12.Ole Ole Carnival!(ジャニーズWEST)
わー!ジャニストさんから!今別に夏ではないよ…?っていうツッコミはナシでいきましょう。
「夏生まれが…あらーーーん!」ってみんなで顕嵐くん囲んでくれる。オレオレ!ってしてる顕嵐くんめっかわゆつらい。
「ole ole カフェオレ」は宮近さん担当だったんですけど、毎公演ボケたがります。
大サビは岸くん!
歌う岸くんを囲む4人がいい顔してるの><

<MC>
MC…長くね?w
なんかだらーっと喋ってるだけだったのに30分くらいたってる回とかあったぜ?大人巻かせてないの?????
最初のクリエと比べると、役割分担がしっかりしてきた感がすごい!何がすごいって自担がちゃんと喋ってる!(2014年比)
岸くんが意外と話を回してくれてるので、じぐきし2枚岩が前よりちょっと強固になった!おかげで宮近くんが安心してボケている!

近況、どうお話ししてくるかなーって思ったけど、キンプリ公演の話とか、武者覇はその後遊んだりしてるかとか、マッチコンとか、ちゃんとおのおのの所属の話も屈託なくしてくれてほっとしました。
3公演目くらいで岩橋がぼそっと「俺らって結局呼び名ないよね」って呟いたときはちょっとざわついたけど、それが特にトピックとして取り上げられたわけじゃなかったなー。
それはそれでよかった、よね。

ちなみに、彼らが大好きな質問コーナーもなぜかまたあります(怒)これ誰得なの(怒)
ただ、「宮近くんに質問です!顕嵐くんの好きなところを5つ教えてください!」っていう質問した人ぐっじょぶ過ぎて金一封お送りしたいわ。
ふたりとも大分あらちかビジネスノリノリになってきたからザクザク答えるかと思いきや、めっちゃ照れだした顕嵐くん何なん(怒)

13.HEARTBREAK CLUB(KAT-TUN)
えっこんな曲出来るように…なったんですか…!思ったよりしっくりきててびっくりしてる…!
ジャジーな顕嵐くん大好物なので見れたの本当嬉しすぎたんだけど、これ踊る岩橋も絶品なの><
そして神宮寺くんもこういう曲似合うんだよね…なんで今までこういう系やってこれなかったんだろ…

14.Master key(内博貴)
ずっと顕嵐くんに歌ってほしかった曲!を!ここで!しかも顕嵐くんセンターだった;;
これソロありきだと思ってたけど、5人で歌ってもかっこいい。
まあ若くて幼い歌声っていうのはやっぱり際立っちゃうけどなー。

15.LPガール(PZ2012サントラ)【宮近ソロ】
そう来たか!感すごい。
芝居っぽく表情とダンスで魅せながら踊る宮近さんの新境地!
かっこいい><
そしてなぜかBe my baby!の煽りだけきしいわあら登場!www
客席煽るだけ煽って帰ってったwww

16.朝日を見に行こうよ(SMAP)【神宮寺ソロ】
ギターとスタンドマイク持って出てくる。安定のギター侍です。
「今日は、もちろんファンのみなさんに向けて、そしてメンバーの…いつメンのみんなに向けて、歌いたいと思います。聴いてください。」
知ってたけど、知ってたけどお前さては重いな…………?

17.チュムチュム(NEWS)【いわあらちか】
ちゅむちゅむー!ってきゃっきゃしながら出てくる3人。
じぐソロしっとり終わってめっちゃいい空気だったんですが…?
何なら泣いてる人もいますが…?
そしてガンジスのほとりで~のパート自担なんですが…?
自担手越枠なんですか…?
たくさんの?を抱えながらもひたすら3人が可愛いから許しちゃう><っていうか厨歓喜><的な物語。

18.This is love(SMAP)【Wゆうた】
入れ替わりでじぐきしが出てきます。
サビ前の「えびばでぃしんぎん!」をめっちゃドヤって歌う神宮寺くん可愛い。
この世界観にWゆうたちゃんぶちこみたい絶対かっこいいかわいい。
背中合わせで厨が大体しにます………いろんな顔を持つセクボちゃん尊いね><

19.Eyes with delight(嵐)
だから今回の嵐の選曲誰なの?!?!案件。
盛り上がりコーナー?なんだけど、ちゃんと可愛いしきゅんきゅんさせてくる選曲!
「知ってる人は一緒に踊ってね~」って言われて大多数が踊れるクリエセクボの客層 #とは
みやちかが教える感じでわかりやすく踊ってたの出来ジュすぎた。
C&Rはカットされてた;;

20.GENERATION GAP(V6)
一転、ちょっと落ち着いて爽やかに歌う5人を愛でる客席。
フミヤの歌詞がいちばん似合うのってこのあたりの年齢なんだろうなー…としみじみ。
途中で顕嵐くんハケる。

21.離さないで愛(KAT-TUN)【顕嵐ソロ】
真打ち…っっっっ。(絶命)
もう、言葉は要りません。

22.アイノビート-Dance ver.-(Kis-My-Ft2)
イントロで4人が出てきて、嵐のステゴーみたいな、円陣からスタート。
ラストの山場の導入曲。

23.愛よ、僕を導いてゆけ(Hey! Say! JUMP)
後半ダンスコーナーの核!
アイノビからの流れを汲んで、ラストに向けてつなぐ。
踊る曲の中で、いちばん5人らしさが出てたかも。
宮近さんのダンスが見たことないくらいキレッキレなのがかっこいい!

24.P・A・R・A・D・O・X(嵐)
嘘だろ―――――?!?!って叫ぶ。
こんなんTheyがぶっこんできたってざわつくのに、それセクボでやっちゃいますか!?っていう。
嵐とはもちろん違うけれど、屋良みを帯びつつもwオリジナルが生きたセクシーで力強いダンス。
神宮寺が完全に必死な顔してるけど見なかったことに。
自担の腰振りが想像以上でつらい。
何より、これをここに入れてくる、5人の決意を思ったら泣けるやつ。
後日談として、あらちかがこれをセットリストに強固に推したこと、ふたりが中心となって振付をして、宮近はTheyに相談したことを雑誌で教えてくれました。

25.メドレー
Knock! Knock! Knock!~Hey! Say!~Never stop the music~WAになっておどろう

盛り上がりメドレー!
のくのく、「OK?Here we go!」は岩橋。「We're Sexy Boys!」コールはちょっと切なくてくるしくて、でも嬉しかった!
ネバストとか懐かしすぎでは><><
わになって~でマイムマイムしだす5人平和…真空パックして冷凍保存したい…

26.Still...(嵐)
何も言わないけど、5人の淋しそうな表情を見て、あーこれ最後なんだって悟れるやつ。
敢えてこれ…?この状況で5人でやってラストこれ…?ってちょっと動揺。

曲終わり、5人横並びでそれぞれにスポット。
4人は客席に背を向けて立っていて。
神宮寺だけが、客席を向いてる。
「あっ、サヨナラじゃないよね。また、会えるから。」
言い終えると同時にすっと後ろを向いて、暗転。
もちろん完全暗転じゃないから5人の姿はステージに見えてるわけだけど、無言でハケていく。


会場アナウンス「本日はシアタークリエにご来場いただき、誠にありがとうございました。…」

本当にあれで終わりだったんだ…!
ざわめく会場、ぎこちないアンコールが徐々に大きくなっていって。

アンコール
1.King & Queen & Joker(Sexy Zone)
イントロと共に飛び出してくる5人は全開の笑顔でほっとする。
客席も全員で踊る踊る!
「King & Queen & Joker!」を岸くんが全てひとりでシャウトした件については協議が必要ですね?w
5人でメインバックについた最初で最後の曲。セクセカ、たのしかったね!

岩橋「アンコールありがとうございます!次の曲は、僕たちからみなさんへの気持ちです。受け取ってくださいっ♡」
宮近「今日は本当にありがとうございました!」

2.愛でした。(関ジャニ∞)
5人が晴れやかな顔で歌ってるのを見て、この5人で仕事してるのを見ていられてよかったなって思えるし、顕嵐くんのことをこれからもずっとずっと応援していたいなって思えた。

曲終わり、一人一言ずつご挨拶。
顕嵐くんのご挨拶、「今日久しぶりにこの5人でやれて楽しかったです。普段からの仲の良さが表れてたと思うし、それに甘えずに全力で今日はやりきったので、その本気がみなさんに伝わっているとうれしいです。」っていうくだりが印象的でした。
顕嵐くんっぽいなって。

そのままクリエの白い緞帳が降りて、アンコールは終了。Wアンコから「セクボ!(パンパン)セクボ!(パンパン)」のコールが突然定着。

Wアンコール
明日に向かって(嵐)
えっこんなの泣くしかないんだけど????しかも2番までフルでやるとか反則では????アンコールだろ1番だけでいいだろ?????
っていうまさかの選曲。
2サビはJr.担泣かせの歌詞だと思ってたし、でも本人たちから歌われることなんてないと思ってたよ…!
「僕らそれぞれの道をゆくけど 必ずどこかでつながってるんだ
だから時々は話し合おうよ 負けそうなときは思い出して It's All Right」

最終日昼公演で神宮寺が、オーラスでじぐいわちかが目を潤ませてるのを見て、ほろりほろりとするやつでした;;

オーラスのみトリプルアンコール
Love so sweet(嵐)
イントロで大歓声!
サビでとうとう、うるうるしてた神宮寺が泣き出して;;
そんな神宮寺に真っ先に駆け寄ってあすなろ抱きする岩橋に客席騒然。
5人で肩組んで歌ってて…っていわちかももらい泣きしてる…!
岸くんは目をシバシバさせてました。
顕嵐くんか泣くそぶりも見せないの安定すぎる…

曲が終わって、岸くんがご挨拶をして。
「最後に、俺らの名前呼んでくれますか?」って消え入りそうな声で神宮寺が言って、えっ…?ってドキッとしていたら、顕嵐くんがそれを拾って、
「最後に、俺ら5人の名前、みなさんで呼んでくれますか?」って声張って叫んで。

岸「俺らが『俺らの名前はなんだ?せーの!』って言うんで、『Sexy Boys!』って叫んでもらっていいですか?そしたら銀テープパーン!って出てくるんで」(一息)
顕嵐「出てこないから」
宮近「出て来ませんよ!銀テープは出ません!せーの!Sexy Boys!でお願いします!」

涙なみだの神宮寺を真ん中にして手をつなぐ5人。
みんな、キラッキラの笑顔です。
神宮寺「俺らの名前はなんだ?」
全員「「せーの!」」
\せく!しー!ぼーいず!/

『ありがとうございましたー!』


ーーーーーー
この5人でライブ!って思ったときに、とにかくじぐあらに台風ジェネレーションやってオープニングを飾って欲しい!からスタートしました。
なのでそれ以外のところを詰めるのがまあ正直しんどかったです(当たり前)
台風ジェネレーション自体も、じぐあらのくだりは面白いんだけど、普通にやるとオープニングでやるには違和感ありすぎて、でも私はどうしてもこれを1曲目でやりたかったので!
セリフをぶった切ってStillとミックスして、ラストにもう一回使って締めるっていう力技を使いましたw

あと、一回セクボでやってる曲は最小限に留めたいって思っていたので、後半戦はすべて新曲だったりしています。
個人的なキモは「ノーマター・マター」~「Chau#」の流れと、後半のダンスコーナーです。
特に「愛よ、僕を~」が今回一番こだわって選んだかも。

あと、それ以外に私の中で裏テーマというか、セットリストに個人的コンセプトを忍ばせたつもりです。
特に力技の辺りとか、アンコールがっつり書いたからまあ割とわかりやすく出てしまってはいると思うけどw

かなり偏ったセットリストだと思うけど(嵐何曲あるねん的な話)、考えててとってもたのしかったです!


セットリストだけはこちら。

1.台風ジェネレーション(嵐)
2.$10(SMAP)
3.Move your body(嵐)
<小MC>
4.Dial Up(7WEST)
5.ボクの背中には羽根がある(KinKi Kids)
6.BUTTERFLY(KAT-TUN)【岸ソロ】
7.WISH(嵐)【岩橋ソロ】
<コント>
8.Love so sweet(嵐)
9.メンバー紹介ラップ~ノーマター・マター(KAT-TUN)
10.chau#(Hey! Say! JUMP)
11.Young and Beautiful(Sexy Zone)
12.Ole Ole Carnival!(ジャニーズWEST)
<MC>
13.HEARTBREAK CLUB(KAT-TUN)
14.Master key(内博貴)
15.LPガール(PZ2012サントラ)【宮近ソロ】
16.朝日を見に行こうよ(SMAP)【神宮寺ソロ】
17.チュムチュム(NEWS)【いわあらちか】
18.This is love(SMAP)【Wゆうた】
19.Eyes with delight(嵐)
20.GENERATION GAP(V6)
21.離さないで愛(亀梨和也)【顕嵐ソロ】
22.アイノビート-Dance Ver.-(Kis-My-Ft2)
23.愛よ、僕を導いてゆけ(Hey! Say! JUMP)
24.P・A・R・A・D・O・X(嵐)
25.メドレー
Cha-Cha-Chaチャンピオン~Hey! Say!~Never stop the music~WAになっておどろう
26.Still...(嵐)

EN1.King & Queen & Joker(Sexy Zone)
EN2.愛でした。(関ジャニ∞)

WEN1.明日に向かって(嵐)

TEN1.Love so sweet(嵐)

f:id:medusanbone:20151018000835j:plain


―――――――――

後日談。
ask.fm