at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

10月・11月の養分

【ドキュメンタリー】

映像の世紀バタフライエフェクト

・竹のカーテンの向こう側 外国人記者が見た激動中国

・巨大工事 世界はどうつながってきたのか

 

■NHKスペシャ

・追跡“ルフィ”事件〜匿名・流動型犯罪の衝撃〜

・シリーズ“宗教2世” ドキュメント“宗教2世”を生きる

・老いる日本の“住まい” 第2回マンションに迫る2つの“老い”

・“冤(えん)罪”の深層〜警視庁公安部で何が〜

 

クローズアップ現代

・“性の違い”がイノベーションに 病やけがのリスクを減らせ!

 

ETV特集

・私と先生とピアノ

ノーベル賞受賞決定 アンコール 世界を変える“大発見”はこうして生まれた カリコ×山中伸弥
・“同じで違う”傷を、共に生きて〜震災から12年 夫婦の日々〜

 

■ドキュランドへようこそ

・「私の未来は私が決める バングラデシュの“サーフ・ガールズ”」

 

■アナザーストーリーズ 運命の分岐点

・韓国 イテウォン群集事故〜あれから1年 被害者たちの闘い〜

金閣炎上 若き僧はなぜ火をつけたのか

 

ファミリーヒストリー

草刈正雄 ~初めて知る米兵の父 97歳伯母が語る真実とは~

 

【その他】

・葬送のフリーレン

見てます。当たり前に好きなんだけど見てる間ずっとほんのり悲しいので情緒が揺らぐ。(たぶん見方として正しいとおもう)

テニスの王子様

原作コミックスをもう1回頭から読み返してるところ。毎回話を復習するために1巻から読み直すんだけど、全国あたりで疲れてくるので人気校の解像度が一行に上がらない(これは漫画の読み方として多分正しくない)

---

さすがに2カ月あるとまあまあの量ある。録画しても興味ないものは消しちゃったので、見たやつは全部印象に残ってるなー。

NHKスペシャルがどれも結構胆力のある内容で良かった。宗教2世は今後も継続していくのだろうが、単発だと今現在宗教の内側にいる人の描き方としてはなかなかな残酷な作りなように思う。

冤罪の深層はなかなかに怖い内容。放送の1ヶ月後くらいに会社のコンプライアンス研修で来た弁護士の先生も話題に挙げていた、メーカーの人間には確かにこわい。

イスラエルハマスに絡むもの、全然アプデできてないので年末には追いつきたい。ドキュメンタリー一挙放送の12月、時間つくるぞ~のきもち