at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

Sexy Power Tour 福岡初日 1

セクゾン春ツアー初日福岡にいってきました。

いろいろ思ったところとか萌えどころがあったので、セトリ順にだらだら追っていきます。

 

そもそも会場入った時点からもうどうしようって感じだった。

ペンラはもう散々言われてるからアレとして、それでひとしきり騒いだあと会場に足踏み入れたらステージ上に巨木が立ってるんですよ…!巨大な切株…根…w

入って2歩で同行者と崩れ落ちて3分くらい動けなかったw

そしてそれがツアーコンセプトなのかと思いきや特にセトリからはネイチャー要素感じられないし、なんか根のところ滑り台になってるしw、あの大きな切株に「Sexy Power Tour」とか書いてあるの本当コンサート中笑い止まらなくなるのでやめてほしい…!

 

1.Overture

オープニング映像でド頭から聡ちゃん→マリウスって写真出たから安心してたら、全く同じ流れで聡→マリウス→増田→…って続いて同行者と思わず顔見あわせた。

(ちな同行者は健人降りの宮近担です、今回の中だと寺西が好きみたい)

その後Jr.続いて平野で終わって、からの、名前テロップ付きで健人、風磨、勝利に続くわけだけど。開始早々3人ゾーンっつーかセクファミっつーか。

そういえばあの写真りんねだったっけ、カイいたっけ…?最早記憶なし。でも、最後がしょおだったのは覚えてる。

映像終わりでセンステの周りを布が囲うように降りてきて、下からJr.とセクゾン(つまりセクファミ?最早全員でセクゾン?)が飛び出す。

勝利赤、健人黄色、風磨青の衣装は初お目見えかしら。(JW15見てないのでよくわかってない)

聡マリちゃんはJr.とたぶん一緒の、白衣装でインナーとか装飾が紫と緑。

 

2.KQJ

KQJが5人じゃない時点でこのツアー見切ったところある。

いや、もちろん5人いるんだけど、上と一緒の衣装だし、完全に聡マリちゃんJr.と同化してて、あの春に咲いた一輪の希望だったKQJが、夏のさいたまさえ潜り抜けたKQJが、こんなにあっさり「過去のシングル」になっちゃってたことが悲しかった。

 

3.Sexy Summer に雪が降る

あんまり覚えてないwKQJ~WGGまで、センステ使いつつJr.が外周まわってサビは軽く踊ったりファンサ曲、って感じだったと思う。

 

4.We Gotta Go

これもなーーーーーー横アリ改悪にあったとはいえWGGだって去年は希望の歌だったのに、大好きだったWGGが軽くしか聴こえない悲しさはあった。

ただ好きな曲ばっかりだし外周近かったから、来るJr.に沸きつつガンガン踊れたしコンサート中はずっとどんよりしてた訳でもなかったりする。

っていうかせっかく金払って福岡まで来てコンサート見てるんだから、悲しいところは目を背けて楽しまないと損だって思ってた、のかも。

 

5.ダンスコーナー

あんまり覚えてないけどたぶん誰かには沸いてた(酷)

 

6.まだ見ぬ景色

これ好きー!勝利ソロっていうのがまたすごくいい。

メインステ使ってのパフォーマンスで、全員が入れ替わり立ち替わりバックにつくんだけど、このとき「あれ…岩橋さんんダンス超上手くない…?上手いし表現力的なもの元から高かったけど磨きかかってない…?」って思った。

 

7.トラフィックジャム

かわいいの極み。

マリじぐいわ→オレンジ、聡松松→緑ベース(なはず)のストリートっぽい恰好して踊るの!

ダンス自体は簡単なヒップホップって感じで、もっと踊れるのにー!と思わんでもなかったけどw、可愛いが極まってたからゆるす。

地元静岡の幼馴染聡ちゃんにドライブデート連れて行ってもらいたいだけの人生だったし岩橋さんまじ女の子過ぎた。

終わった後、マリウスが英語で「今日は福岡だねー!明太子とかとんこつラーメンとか食べたいね!」みたいなことを全編英語でしゃべる(モニターに字幕がでるw)。

聡ちゃん筆頭に5人はわかってる振り~なリアクションを取る。っていうコント的な何か。あのセンスよくわかんない(ばっさり)

っていうかマリちゃん、あの2時間で歌詞以外の日本語たぶん5文節くらいしか喋ってない気がする…そもそも喋ったのも3分くらいしかないけど…

で、マリウスが曲振りしてふまソロへ。

 

8.Party up

ツイにも書いたけど、ソファ使った演出がうっすら12サマリーのフライングベッド(俗称妊娠ベッド)を思い出させるやつでちょっと懐古…あの風磨くんは本当震えるくらいかっこよかったナァ…

基本的に風磨くんはまず前髪切ろっかってとこからはじまるやつ…!

パフォーマンス自体は、前髪切ってたら嫌いじゃないやつだと思われ。

 

9.ディア ハイヒール

ド頭、キーボードの前に座った健人くんとしょおさんの軽いやりとりがあり、しょおさんがガラスのハイヒールを乗せた台をステージ上においてく。

センステで、キーボード弾き語り。でも完全口パクだったしキーボードも弾いてなかったなー。踊ってないのに。

同行者いわく「高校時代のリアルな経験を綴った歌詞」らしいんだけど本当ですか…?

今の健人くん髪長くてサラストで、高校生のJr.時代みたいで、リアルな回想のために髪型もあの時に合わせるとか、健人くんならしてもおかしくないよね(震)って騒いでた。

 

10.桜咲くcolor

からの、しょりマリ出てきて。

ツイにも書いたけど、Jr.の衣装変すぎて笑うからどうにかしてほしい。

岩橋の幼児体型つーか足の短さが浮き彫りになりすぎる衣装で見ててつらいもっとやれ。

 

11.雨だって

いきなりのイントロ、今更の雨だってかよ?!って思ったら、聡ちゃんの後ろに不穏な影w

菊池、わかったから前髪をk(略

なつかしの傘を振り回す振りほんとーうに!かわいくて!

聡ちゃんが風磨くんと肩組んで嬉しそうだったの、見ててこっちまでハッピーになった!

要は桜咲く~に出ない2人が何かやる、って選択肢がこういう形に結びついたのだと思うけど、『雨だって』をやることで聡くんを真ん中にもってこれるって考えなのかなー。どうやってこれにたどり着いたか知りたい。

風磨くん、よくできました♡

 

12.Ghost

からの!本当に『雨だって』アウトロでジャージャン!からの、すぐGhostのイントロすぎてこっちが焦る。

Ghost聡マリいるしようやっと5人か!って思ったら、そうは問屋が卸さない。

5人の脇には似た衣装で並ぶじぐいわ、バックっていうより5人と同じ並びで踊ってたって言っていいと思う。

じぐいわも思うところはあるだろうけど、全然セクゾンに見劣りしてなかった。

 

13.Snow & Star

今度は他のJr.が出てきて布を振ったりバック付いたりする中でじぐいわがバルーンペンラを振って客席にガイドするだけの仕事をしていました…。

ちな次の曲でもずーーーーーーーっと左右にゆっくりペンラ振ってた。おつかれさま…!

14.Sexy Summerに雪が降る Ballad Version

あれかな、12サマリーとかでやってたやつかな?

あれを増田→マリウスで歌う。

その間他のJr.は布をひらひらさせたり踊ったりしてるんだけど、聡くんもそのJr.にまじって踊ってるんですよ…!

ずっとセンターにいたから同列じゃないっちゃ同列じゃないけど、増田様とマリは照明あたるけど、聡くんは照明も当たらない中でダンス。

サビからマイクもらって2人と一緒に歌う。

なんか、必然性を感じない謎コーナーでした。

 

15.スキすぎて

外周曲!久々踊れてたのしかった!

 

16.ぶつかっちゃうよ

これ外周曲とかまじ(怒)って思ったけどさいたまもそうだったから若干今更だわ…!

 

17.Hey you!

今回の目玉商品。

ダンスがまず可愛すぎる。バックもメインも全員一緒のダンスでちょっとおた芸っぽい感じとかぶつかっちゃうよっぽくて可愛い!これ自担に踊らせたいなーーーーーーー!

これ見れるだけで今回のコンサート元取れる。

あと、3人が水色の衣装でJr.がみんな一緒の濃い青の衣装、聡マリはJr.の衣装に襟元に羽根のファーがついてるだけなんだけど、マイク持ってるのは5人だけっていう意味ではこのコンサートで5人のSexy Zoneを確認出来た数少ない場面かも。

 

18.勝利MC~聡マリつなぎ

他全員はけて、なぜか勝利さんひとりでトーク。

「今日はありがとうございました。次で最後の~」って言って超ざわざわしたところで「よかった、そういってほしくて」っていう勝利さんもうぎゅってしたい()

なんか、今のセクゾンじゃ開始50分でもう終わりですよーって言われても正直受け入れるしかないみたいなところもあるから、会場結構本気でひんやりした気がするw

そこから、なぜか終わったばかりのへいゆーの振り練を軽くやるw

ここの勝利さんがすごく疲れてて必死でとろとろしてて本当にぎゅってしてあげたい勝利さんだった。しません。できません。

 

19.聡マリつなぎ~ガムシャララ

からの、聡マリがバクステ側のスタンドに登場して勝利さんと会話。細かい内容失念。

曲紹介は勝利さんが「ガムシャララ!」って言ってくれたけど、そもそも福岡ってガムシャラ映るの…?CSは関係ないかもしれないけど、何かそれも相まって若干「ここでこれ…?」的な空気があったのは否めないような。

2人とじぐいわ松松?あたりでトロッコ乗る。

 

20.恋涙

ガムシャララおわっていきなり恋涙の音。

え?って思ったら無所っこ4人で恋涙!増田様美声過ぎた。知ってるけど。

 

21.Happy Happy Lucky You!

今回Jr.コーナーは、無所っこの恋涙とじぐいわ松松りんねしょおのハピラキのみ。

セクセカと比べたら曲数少ないし新曲ほぼないけど、その分Jr.とセクゾンの境目が曖昧でほぼほぼ出ずっぱりだから、最早Jr.コーナーの意義()みたいなとこある。ハピラキ踊れてたのしかったー!

 

23.男 never give up

まじであのペンラ振り回す男ネバギバとかもうあかんやつすぎるし、ふまけんしょりのマイクスタンドの電飾が、さいたまとかでも使ってた?うねうねした光るワイヤーみたいなのがついてたんだけど、それが女性の体っぽい形状をしていて本日何度目か崩れ落ちました。もうそういう目でしかステージ見れないごめん。

 

24.君にHITOMEBORE

岩橋のヒトメボレを見るために福岡来たといっても過言ではない、くらい見たかったのでようやく!

いやーーーーーーーーー言葉にできないんだけど、とりあえず香水つけるところで呻いた。

技術的にそこまでじゃなくても、ダンスでパーソナリティを表現する、場をつくる、空気をつくることが出来るなら、それはもう上手いって言っていいと思う。岩橋のダンス。

あれはバックに留めておくタマじゃない。メインさえ凌駕し得るし、あそこにいるどのJr.より上手かった。

そもそもすごく繊細に指先まで神経渡らせた、綺麗なダンスをする人だしね。

顕嵐くんは手足の長さとビジュアルでダンスを華やかに見せる人だと思ってるけど、まあ自担フィルターかかってるから置いとくとして、SHOCK仕込みのしなやかさを持つ岸くんと、キレと気迫で迫ってくる宮近と、あの岩橋が並ぶクリエセクボってやっぱりスター集団すぎるからクリエ1公演くらいやっとこう?()

(じぐは性格選抜で国民の彼氏選抜で岩橋ちゃんの彼氏選抜だから置いておく)

比較論で喋ってもしょうがないけど、れんしょおかいってやっぱり推されるだけの理由あるしポテンシャル半端ねえと思ってるしデビューに一番近いところにいるって思ってたけど、ちょっとあの岩橋見ると、しょおさん今岩橋と並んで大丈夫か?って思う。もちろん彼は彼で魅力的だと思うけど、ね。

今更だけどクリエセクボって偉大だったな…彼らにユニット感が醸成されるまで一緒に仕事させてやりたかった。

 

25.BAD BOYS

3人しかいなかった気がする。

Dメロ歌ったらまじ懐古…って思ったけど、Dメロカットされてたから「な!か!ま!って!もんさー!」はなし。

この曲を歌い踊るクリエセクボは本当に天下取れるって今でも思ってる。

 

26.この手をつなごう

っていう歌なのに、一回も手をつながなかったのは、どうしてだろうね?ほぼほぼ外周曲でした。

今回はボ松わかれずにみんな一緒の金色の衣装。

そもそも今回一回も「Sexy boyz」「Sexy 松」って名前呼ばれないんですよね。当然のようにマリじぐいわ、聡松松で一緒に動くのに。

 

27.Black Cinderella

アルバム聞いたときから期待値超高かったけど、やっぱり健人くんは裏切りませんでした。

黒のラメのロングカーデをなびかせて踊る健人くんかっこいいしかなかった。

ディアハイヒールのガラスのハイヒールここでも使う演出とか嫌いなわけないじゃん!っていう。このためだけに何度でも入れるかもっていうくらい。

ただ、突然の女性ダンサーはまじで謎だったw

いてもいいけど、わざわざこの曲のためだけに呼ぶほどか…?w

そこが健人くんのこだわりなら、その希望を通せる環境に身を置けているのはいいことだと思うし、大人が考えたことなら、そこまでソロのためにしてもらえるなら大切にしてもらえてるんじゃないかな、とは思えた。

 

28.好きだよ

どうでもいいけど私このタイトル見ると脳内できょもさんが「すきだよすきだよすきーだよー」って歌い出す(どうでもいい)

白ブレザー勝利さんとJr.っこの制服着崩し可愛かった!

ダンスもポップで、たぶん該当担たまらんやつだろうなー。

 

29.20

ステージ上で風磨くんのMCならぬ曲説が入ります。

わかるわかる、そういうのやりたいお年頃だよね、って頷いてしまった(誰)

嵐の大人たちにしろ健人くんにしろ岩橋にしろ、私は、ちゃんと自分なりの世界観をつくってそれを提供する方のアイドルが好きだから、自分の本能のままに生きる派閥()のアイドルを好きになるキャパがあんまりなくてだな…

別に理解しようと思えば全然出来るんだけど、それなんて仕事…!ってなるから嫌です。アートマネジメント鬱。

 

30.マワレミラクル

これ、曲自体は春っぽくて悪くないのに、どうしてもピンとこないのは3人曲だからでしょうか…?

 

31.えびメドレー

>突然のえび<すぎて笑った。

クレアクとかオリジナルっぽい振りだけどちゃんと全員一緒に踊る用につけた振りもあたりして、モブな感じで見てて全体的には楽しかったけど。

ちな聡マリちゃんは完全Jr.と同化していたことだけはお伝えしておきます。

まじ他人様の曲やる時間あるならレディ・スパイシーやれよ…!

 

32.Real Sexy!

33.バイバイDuバイ

そのまま3人がマイクもって外周曲。

細かいメモ全然残してないから覚えてないけど、Jr.っこのわちゃわちゃが可愛かった!

 

34.一歩ずつ

曲始まる前になんか勝利さんが言ってた気がするけど覚えてない。

3人でこの曲やることの説得力の無さな、って思ったけど3人に罪がある訳じゃないし本当最後までSexy 鬱…

 

35.Sexy Zone

聡マリとJr.出てきて踊る。

衣装は、3人はマワレミラクルのままの白っぽいストライプ、Jr.は色分けされた衣装で結構みんないいの着てたけど、聡マリ衣装的には完全に埋もれてた。

キーの低いSZだったけど、「まだ誰にも言ってない夢 心にあるよ」を聡マリだけで歌ったことだけが救いだった。

 

EC1.Lady ダイヤモンド

EC2.完全マイウェイ

外周曲でEC。みんなわちゃわちゃ。

最後にJr.メンバー紹介→聡マリ→ふまけんしょり紹介ではける。かな。

Wアンコは時間の都合で退出したので聞けませんでした。

 

 

とりあえずセトリの流れで思ったことざざっと。

全体的な話は別エントリにまわします。