at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

自担を見に上海に行った記録⑤

▼出発前の準備編
自担を見に上海に行った記録① - at the dawn

▼出発~会場につくまで編
自担を見に上海に行った記録② - at the dawn

▼1日目のレポとごはんなど
自担を見に上海に行った記録③ - at the dawn

▼2日目のレポとごはんなど
自担を見に上海に行った記録④ - at the dawn


3日目!!!!!これで最後!!!!公演部分以外は大分の帰りにちまちま打ったのですが、大分~名古屋を陸路で移動するのがいかに遠いかということが良く分かりますね…


3日目の朝ごはんは、マリオットの1階にマックがあったので、上海朝マック体験。お粥があると聞いてたのですが、この日?はなぜか注文できず…普通にソーセージエッグマフィンみたいなのとココアを頼みました。マフィンはおいしかったけど、ハッシュドポテトがセットじゃなくてしょげました。ココアは自動販売機で売ってるような味です(薄いの意)

キャッシュレスの人しか使えないけど、タッチパネルでも注文可能。
f:id:medusanbone:20190928151747j:plain

チェックアウト後、同担は上海でやってる乃木坂の展示を見にいき、私はこの日泊まるゲスハに荷物を預けにいき、乃木展の会場がある曲阜路駅の商業施設で合流。

www.accessbright.com

ちなみにいま乃木展のHP見たら、

>デパートやショッピングモールの激戦地と化している2019年現在の上海。そんななか、市街地からはやや離れた場所にあるのに、トップの人気を維持しているショッピングモール、それが「上海静安大悦城」です。

とか書いてあるけど、そんなに無理にアピールせんでもよくないか???w
実際そこそこがらがらではあったんだけど、乃木展スタッフさんによると、中国はこの日国慶節の振替で平日扱いだったそうなので、まあ仕方なしというところ。待ってる間、ここの地下でレモネードを買いました。めちゃくちゃおいしい。新宿の京王百貨店の入り口のところにもあるらしいです。

f:id:medusanbone:20190929122709j:plain

このあと南京東路に出て、ウィンドウショッピング。

f:id:medusanbone:20190929135645j:plain

全然写真撮ってないけど第一食品商店とかいきました。
www.tripadvisor.jp
めちゃくちゃいろんな種類の食べ物が並んでて興奮した、いろんなの大人買いしてパーティーしたくなるやつ…!

ランチはここの4階のレストランで。メニューの写真がおこげっぽかったので、八宝菜が下に隠れた中華丼的なものだろうと予測して「八宝飯」を注文したのですが、いざ来てみたらめちゃくちゃ甘い…!

f:id:medusanbone:20190929143700j:plain

甘く煮た小豆やナッツを乗せて焼いたもち米のおやきみたいな感じ。調べてみたら、お祝い事でよく作られるご飯でした。頼んだものが想定と違う、海外っぽい体験ができましたね(ポジティブ)

お腹もほどよく満たしたので、スーパーでお買い物しようと街へ出たのですが、事前に調べておいた南京東路周辺のスーパーが見つからず、めちゃくちゃ路頭に迷うことに…これは入れ替わりの激しい上海っぽい体験…

仕方ないので、確実に存在しているであろう中山公園駅のカルフールに。
www.shanghainavi.com

ここでドライフルーツなど適当に見繕って、隣の駅の会場へ。広くて明るいのでお買い物しやすいです◎台湾のカルフールと雰囲気はほぼ一緒って感じで新鮮味をあまり感じられなかったのが残念。ローカルローカルしたスーパーいきたかった…!


チケットを交換してまた会場1階のカフェで時間をつぶし、いざオーラス!全然ツイートできてないメモがたくさんあるので吐き出します…しばしお付き合いください…!


顕嵐くんの自己紹介は「我是七曜星的阿部显岚!来到上海我很高兴!阿部顕嵐です、よろしくお願いします!」よどみなくて好き。

MCをくじ引きで決めるのは初回から一貫してるけど、オーラスは引く前かられおが異常にはしゃいでて、「(誰になるのか)わっかんないからな~」みたいなことずっと言ってて、結果れおだったので、事前に決まってたんじゃ~ん、ということに最終回にて気づく(フリートークでも、「お題考えてきたんですけど~」とか言ってたしな…w)
引いたくじの割り箸を持って「エクスペクト・パトローナム!!!!!」って絶叫するれお、シンさんどうやって訳したんだろうか…w


そんなれおの考えてきたお題は、「それぞれMCをやってみての感想」。指名するとき、顕嵐くんのことアレンって呼んだ気がするんだけど気のせいだったらごめん…
顕嵐くん「みんながすごいあったかかったからやりやすかった。あと、けんちゃんを尊敬した」
みゅうと「分かる!!!」
のあとに、ちっちゃい声でれおに「もういい?」って聞いてたのウケた 帰りたすぎだろ…
顕嵐くん「ボケを上手く拾えなかった」
みゅうと「顕嵐は終わった後反省してたもんね」
顕嵐くん「またどこかでやらせてください!」会場拍手で顕嵐くんのターン終了。
みゅうさんのことは一言二言喋って「はい終わり!」って途中で強制終了させたれお、顕嵐くんには甘いんだな…

みんなの反省の弁wを聞いた上で前に押し出された安井さん「何喋ればいいの?w」
顕嵐くん「誰がいちばんよかった?」
安井「いや…みんなよかったよ!」
この話してるときのさなやすがマジのパパママみがあってとてもよかった


<テーマトーク
Q1.メンバーの可愛いところは?
指名されたモロが「じゃあ顕嵐から…」って話そうとしたら、れおが(俺は?)っていう顔をしていたため、れおの可愛いところを言う流れに。顕嵐くんの可愛いところ聞きたかった…!
しかしここでモロが「天真爛漫で繊細なところ」と答えた結果、れおのかわいい具体的なエピソードを聞かれ、ここから神回が始まる…!w

モロ「ながつと一緒にカラオケいって練習してたの。あるフレーズだけがどうしても上手くいかなくて…そしたら、『モロッシー、全然歌えないよお』って泣きはじめて、そのときに年下感を感じたの」
れお顔覆う、会場かわいさのあまり騒然。そりゃそうだ。
で、さなぴとか萩ちゃんがエピソード拾いつつわちゃわちゃ話してたら、れおが突然「思い出し泣きしちゃった」と申告して泣き始めたのですが…!!!
さすがに7ORDER総ツッコミwやすみゅ筆頭に「ホントに泣いてるwwwwww」とか言いながら爆笑してるのに、更に泣き出すれお…誰かが「悔しかったの?」って聞いたら、「上手くいかないけど、応援してくれてる人のこと考えたら…(涙声)」ガチ号泣で会場阿鼻叫喚。袖から差し出されるティッシュ
れお「次行って!!!!!!!!!!」


Q2.7ORDER内のルールは?
持ち直したれお、ルールに厳しい安井くん!という謎指名w
真面目に考えて話してくれる安井さん「7人全員でご飯にいけるような関係性であり続けること。ずっと一緒にいすぎると気まずくなるかもしれないけど、そうならない関係性でいようねっていう話はしたよね」
誰か「まってながつ…」
>泣いてる<
「スイッチ入っちゃった!」「話題変えよう」
安井さん「嘘!楽屋をキレイに使うことです!!!!!…ごめんごめん、俺が悪かったね」
さなぴ「長妻くんは心がすごくきれいな子なんです」
れお「なんか、嬉しくて…(泣きながら)いつまでも一緒にいようね><」
は~~~~~~~~なんだよおれおユニ厨にさせてくんなよお…………

ちなみにこの時、みゅは大口開けて爆笑し、はぎもろは適宜ツッコミをいれ、さなぴはフォローに入り、顕嵐くんはいちばん遠くの席でにこにこ笑いながられおを見ていて(何もしていないとも言う)、安井さんは「みんなこれ今日神回だよ!」と仕上げていた。良いグループですね。
れお「まとめると、7ORDERのルールは、いつまでも一緒にいることと、嘘つかないことと、楽屋をキレイにすること!」

みんな「次いこ次」「落ち着きたい」「次は感動系来ないと良いね」


Q3.今いちばん叶えたい夢は?
箱からお題引いて開いた瞬間、安井さんにこそっと見せるれお。
吹き出した安井さん「やばいのきちゃった!!」そしてれおすでに泣き出してる;;
覗き込んで崩れ落ちるさなぴ「ティッシュ持ってきてー!」
安井さん「しょうがない今日はこういう回!読んで!」
れお「今いちばん叶えたい夢は?(涙声;;;;;;)」
本当にれおって引きが…よい…!!!!
誰か「これはもうながつに言ってもらお」

れお「僕の夢は…いろんなことがあったけど…一人じゃなくて…7人でいられるこの環境をありがたく思って…最後までどんどん上に行くことです!」

会場からもすすり泣きが聞こえる中、もらい泣きするさなぴ。。いやーーーーーマジで本当に7ORDERにれおがいて本当によかったね;;

<7ORDERなんでも総選挙>
Q1.だきまくらを抱いて寝てそうなメンバーは?(なんつーお題だ)
メンバー票は萩ちゃんに集まる。(直前の動揺でメモがない)
顕嵐くん「これ俺エピソードあって、神戸公演の時に、萩ちゃんに朝『枕、だきまくらに使いやすいね』って言われたの。それで、だきまくら使う人なんだって思った」


Q2.貯金が多そうなメンバーは?
お客さんに聞いてみた。
れお「顕嵐だと思う人ー?」
\……………/
顕嵐くん「みんな、よく分かってるね~^^」
満面の笑みの顕嵐くんかっっっっわ!!!!!!!!!!!!
票が多かったのは、萩ちゃんに言わせると「顕嵐以外」wwwwみゅが拍手少なくてメンバーは意外がってたけど、みゅがどうこうというより、やすあらと行動をともにしてる辺りが原因な気が

メンバーからの票は、真田3長妻2安井2。さなぴに票が集まった理由は、「何か買う!って言っておきながらあんまり買わないから。」
昨日向かいのショッピングモールに行ったメンバー。水色の靴が気になったさなぴ、みんな15分くらい試着とか待ってたのに結局買わなかったそう。
顕嵐くん「俺は買ったけどね!」
安井「顕嵐に関してはシンさんのお金で買ってたからね!ちゃんと返してね!」wwwドヤ顔はかわいいが浪費癖は直したほうがいいぞ…!

さなぴに敬語な顕嵐くんSUKI...これに「え、野球拳やる?」って返した萩ちゃん、密やかにアウトでは?w
安井さんに入れた顕嵐くん「使うときは使う、貯めるときは貯める、お金の使い方がうまいイメージ」
安井さん「でも顕嵐といると買っちゃう!さなぴーのときは買わないのに!」

萩ちゃんは「ショップの店員さんだったら売れるね!」とか言ってたけど、おたくの(いやたぶんホスト)っていう声が客席から漏れてた


ミニゲーム:ハグして風船割り>
ペアははぎやす、さなあら、もろみゅ。
トップバッターさなあら。顕嵐くん「真田くんはカラダが大きいから…」真田「俺をクマかなんかだと思ってるの?w」っていうくだりがかわいかったです。ガタイがいいってことだよ…!ゲームはひたすら痛がる顕嵐くんがしんどそうでしんどかった…w風船はいわあらのdexでもうお腹いっぱいです。。
真田さんの感想「顕嵐が男の人だった…」

2番目はぎやす。風船嫌い過ぎて怯える安井さんの後ろに近づいて風船割り、成功して笑うみゅさん!絶叫して逃げ回る安井さんを萩ちゃんが追いかけ回して割るという面白すぎる展開であった…みなさまお疲れさまです…!

最後もろみゅ。みゅさんが意気込み喋ってるときに耳元に後ろから風船を持って近づき、爪先でパン!って割る顕嵐くんww風船割るのうまい(そこか)
「ここまで全敗なので負けられない」と話すもろみゅ、必死の形相で17個の風船を割り優勝。コメントをもとめられたみゅさん「俺らに萌えなんかねえから!!!」wwwwみゅのそういうところ好きよみゅ…


エンディングトーク。顕嵐くんのれおMC評「最初は一人ひとり喋らないといけないのかと思ってたけど、すごい面白くてよかった(真面目な褒め)」こういうところがめちゃくちゃ顕嵐くんでらんれおで本当によかったです^^




ハイタッチ、確かに当時スカルプだったしネイル行けなくて伸びっぱなしだったし、私史上元も長かったことは確かなんですが、れおのほうから振られるのウケすぎて顕嵐くんへの集中力を失いそうだった…顕嵐くんはかっこよかったです;;

なんで上海なんだろう、という疑問は特段解決されなかったしマジで未知すぎたファンミだったけど、めちゃくちゃ楽しかった!です!


終演後は、そのまま空港へ向かう同担ズとはお別れ~もう一泊するおたくのみなさまに拾っていただき、一緒に外灘へ。さすがに前日ほどは混んでなかった!写真もゆっくり撮れたし、ライトアップの雰囲気が違って面白かったです。
f:id:medusanbone:20190929214423j:plain

さなぴのついったの場所も行ったよ!
f:id:medusanbone:20190929220547j:plain

そしてここで、スーパーで買ったお菓子を会場に忘れてきたことに気づく。ハイタッチに前のめりすぎた自分が悪いですね。。


みなさまともさよならして、上海最後の夜はひとり!
ゲスハに戻ったら、周りにまだやってるお店がちらほらありそうだったので、荷物だけ置いて深夜の散策。運良くローカルスーパー・聯華を発見したので、お菓子とココナッツウォーター(めっちゃすき)を買い直し。ただ聯華と言えど都会にあるので観光客向けって感じの品揃えだったのがざんねん><

からの、タピオカ屋さんでミルクティーをテイクアウト。
f:id:medusanbone:20190929232427j:plain
f:id:medusanbone:20190929232433j:plain
四季春奶茶、ちょい風味の強いミルクティーって感じかな…?普通においしかったです!


最後は、遅くまでやってる感ありありのマッサージ屋さんに飛び込みました。お店の名前が調べても見つからないんだけど、確かここ。大世界駅の1番出口を出て右にまっすぐ行ったところの左側。

f:id:medusanbone:20191013210152j:plain

入ってみたら満席で、待たされるかな…返されるかな…とびびってたら、2階があるらしく通される。ただ、1階はにぎやかなのに2階は私とおばちゃんの2人だけという何とも言えない空間に。笑

足ならこれにしときな、みたいな感じで壁のメニューを指さされ、80元とかだったのでよくわからんけどそれにしてもらいました。端書きで「オイル使うとプラス10元」みたいなことが書いてあり、それも無言で指さされたので了解しました。断る理由もないし…こうやって人は損していったりするのかな…w

肝心のマッサージは、まず足湯してる間に首と肩を揉んでもらい、足湯の中でも足を揉まれ、その後オイルで足裏をマッサージされる感じ。黙々と作業するけど怖い感じは全然ない、優しそうなおばちゃんでした。普通に気持ちよくて途中から寝てしまったので、特に具体的には覚えてない……OK!って強めに言われて起こされました。笑

全部終わってゲスハ帰ったら0時半くらい。日本のゲスハみたいに「自分のブースのカーテン閉めたら暗いけど、部屋全体は明るい」みたいなこともなく、ただただ2段ベッドのある部屋なので、帰りが遅いと真っ暗な中で荷物整理しないといけなくなるのが割としんどかったです。。


そして最終日は4時半起床。
帰る前にどうしても顕嵐くんがインスタに投稿してた場所に行っておきたかったんだけど、始発で出発するとおそらく帰りの飛行機に間に合わない。ただ、ゲスハからは2駅くらいなので頑張れば歩いていける!という一人作戦会議により、始発も動かぬうちから朝のお散歩に行ってきました。自担ごと×海外ハイだと低血圧にも負けない。

さすがに繁華街とはいえ(だからこそ?)、5時台の街はすっからかん。車さえほとんどいなくて、ときどきバイクや自転車が通り過ぎるだけ。静かな街の中でかすかに聞こえる生活音が心地よかったです。

歩いて20分ちょっと。結構時間に余裕がないことが途中で分かって、何でこんなことしに来たんだろう…とかやや思ってたんだけど、いざ外灘に着いたら朝には朝の美しさがあって、ため息が出そうなくらい。

f:id:medusanbone:20190930053402j:plain
f:id:medusanbone:20190930060408j:plain
f:id:medusanbone:20190930054847j:plain

もちろんインスタの場所も撮れました◎
f:id:medusanbone:20191013215321j:plain
本当に10分くらいしか撮る時間なくて、一人でめちゃくちゃタイムアタックしてたの割としんどかった、、けど心残りなく帰れてよかった!です!


帰りは南京東路駅から地下鉄で宿に戻って荷物ピックして、2号線で浦東空港へ。
朝早く起きて知ったこととしては、上海、繁華街はどこもめちゃくちゃ綺麗だな~、下手すりゃ原宿ソウル台北なんかより全然、とか思っていたのだけど、朝方に箒で掃いて水撒いてしてるからだった…結局綺麗好きの国民性とか関係ない、やるかやらないかとマンパワーなんだなってめちゃくちゃ思ったりしました。
f:id:medusanbone:20190930061026j:plain
水まかれた後。


浦東、帰りは無精してキャリーケース持ち込みにしたらボディーソープやココナッツウォーターやらを捨てられ、充電器や防振を何度もX線にかけられ、さんざんな目に遭った(自業自得)
今回は何も捨てさせられなくてよかったです。

f:id:medusanbone:20190930110112j:plain

帰りも中国東方航空機内食はケチャップライスという、毎度コメントしにくい内容でした。


長いようであっという間すぎる4日間、めちゃくちゃ楽しかったです。気心しれたおたくとの旅行、なんだかんだ楽しすぎた。でも正直上海は観光したりないので、また来たいな~現場なくても来たいけどなかなか腰が上がらないので、やっぱりまた顕嵐くんに連れてきてもらえたらうれしいな~とおもっています。
7ORDERの皆々様、初めての海外お疲れさまでした!