at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

2月の養分

【ドキュメンタリー】

NHKスペシャル

・「調査報告・ロシア軍 〜“プーチンの軍隊”で何が〜」

 

ETV特集

・消えゆく“ニッポン”の記録〜民俗学者神崎宣武

 

BS1スペシャ

・「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」

五・一五事件二・二六事件、教科書上の史実としてしか理解してなかったけど、改めて見るとすごい事件だ

 

BS世界のドキュメンタリー

・「女性たちの“戦争” 報道写真家が見たウクライナ

 

■アナザーストーリーズ

・「スヌーピー最後のメッセージ 〜連載50年 作者の秘めた思い〜」

・「国境なき医師団

言われてみれば赤十字とどう違うのかなんて知らなかった、赤十字は中立の立場、国境なき医師団は声を上げられる

 

・「“オネエ”たちは闘った 〜知られざる勇気の系譜〜」

これは…これはこれでいいのか…????最後までわからんまま見た

 

映像の世紀

・(5)「世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、原爆」

・(6)「独立の旗の下に アジアは苦難の道を歩んだ」

・(7)「勝者の世界分割~東西の冷戦はヤルタ会談から始まった~」

・(8)「恐怖の中の平和~東西の首脳は核を背負って対峙した~」

95年に放送した映像の世紀の再放送だから、映像に容赦がない 山盛りの遺体をブルドーザーでどさどさ運ぶのなんて今じゃ流さないんじゃないだろうか……後合間に挟まる映像(?)のテロップとかがすごい…すごい時代を感じる(語彙)

 

ドキュメント72時間 

・「香港 チョンキンマンションへようこそ」

これも再放送、コロナを経てここによりつくしかなかった人たちはどうしたのか、とても怖い気持ちになった。「国連の奴らはここを見に来たら良い」って言われるのおもしろいな。重慶大厦、Gがすごそうで絶対に絶対に泊まりたくないんだけど案外平気なものなのだろうか…

 

【ドラマ】

■エルピス

■ブラッシュアップライフ

エルピスもBULもまだ途中なので終わったら感想書きたい。エルピス、マジで鈴木亮平が無理の無理すぎてテンションがガチガチに下がってくるし、それを世の男性はマジで共感してくれないのだろうな………というところまで含めて気分が悪い(褒め言葉のようなそうでないような)

 

■MIU404

すでに1回見たけどもう1回通して見た。これはもうキャスティングで勝ちが約束されていてすごい作品だしみんなやっぱりゴリラ(褒めてる)