at the dawn

阿部顕嵐くん/天使でスターで王子様bot

5月の現場メモ:エーステ春単東京の記録①

立川通いから無事に解放されて元気が出てきたので忘れないうちにメモ

だいたい備忘録。多少文句とか言ってる気がするけどゆるしてください。思い出したら足すかも

 

 

 

東京で受け取ったいちばんの喜びは、至さんが客席に舞台ならではの意味を届けているとき、私も舞台ならではの表現を受け取って、公演ストーリーとしてのナイランを好きになれたこと。

 

ナイラン、推し(=至さん)の初めての座長公演という思い入れはあるけれど、ストーリー自体は別に好きなものではなかった。というか、今もない。

だって……全体的に結構話が無理やりじゃないです…???

MANKAIカンパニーにオファーした流れとか、星井ディレクターのダメ出しの内容とか、それに対する対処とか、どこの世界にあんなふわっとしたコミュニケーションでクリエイティブの仕事をするクリエイターがいるんだって話だし、原作のディレクターから受けたダメ出しに対する最終的な解決方法が「開演前に主演が出てきて自らの思い出を話す」って結局それも根本的な解決になってない(cv真澄)のでは…?つーかそれ客席でやらなくても事前に星井さんに伝えとけば…?って本気で思っていたので、至さんの座長公演という一点ありきでナイランをどこまで楽しめるのか、実際は不安も大きかった。

 

初日、好きなポイントはありまくりつつ、原作と筋は変わらないからある程度割り切って見ていたりもした、のだけど。

至さんが開演前に出てきて、客席に向かって思い出を一通り話して、「みなさん、目を閉じて想像してみてください」って語りかけた時、素直に目を閉じて至さんの言葉に耳を傾けてみたら、彼の紡ぐナイランの世界の光景を想像できて。

「さあ、一緒に出かけよう。俺たちの冒険へ!」って2人が光の中へ、ゲームの世界へ誘ってくれる画を実際に舞台で見た時、あれ、こんなOPならアリなのかも…って素直に思えてしまった。あの時、至さんのこともナイランのこともこれまでよりずっと好きになれて、それだけで今回の公演に、立石俊樹さんと春組のみんなに感謝している、のです。

 

あと、今回の立石俊樹さん、めちゃくちゃ演技上手くなっててびっくりした。

原作愛は無限大(仮)とか放課後の友達、ただ歌が上手いのじゃなく、台詞を歌に乗せて伝えるのがとても自然で、ミュージカル2作経て帰ってくるとこんなに変わるのか……って驚いた。

彼自身、歌が上手いことが自分のアイデンティティだと思ってただろうし、これまでは「ここ歌です!見せ場です!」って声が語っている感じだったけど、今回はどの曲も歌とお芝居がひとつになっていて、あまりに歌に感情を込めたお芝居で、ちょっと圧倒的だった。

そう思うと、今年の春に主演公演があったのも本当に良いタイミングで、持っている人だなあと思う。神戸、凱旋ともっとお芝居が変わっていくのも楽しみ!

 

 

以下、最初から好き勝手な感想をつらつら。

 

至さん影アナ、5/14マチネ。

・「監督さん、やっほ。元気?おれはちょっと緊張してる…かも。うーーん、なんでだろ。」←恋なんだよね

・各自が主演したときの台詞から始まるわけだけど、千景さんの主演公演の象徴となる台詞がサンダーなのおもろすぎんだろ

・ロミジュリの台詞から始まったときに、この台詞春組見るたび一生聞くのかな…って思ってる

・春がはじまるよ(仮)、春ですね。の立ち位置の楽曲で、一五一会アンサーソングでもあって、めちゃ良

・としきのダンス、遅取りっていうか遅い

・2サビで毎回なんか周りとズレてるところがあって、振りがイマイチはっきり入ってないのか間違えてるのかいつも気になる

・至さんと外岡の邂逅のあとシトロンが「イタル!」って呼ぶの18日とかからな気がするけどあんまり覚えてない…

・立川のモニターマジでノイズだから本当にいらないと思ってるけど、今回はゲーム実況あったから500億歩譲って許す(?)

・たるち、マジで売れてる若者実況者の実況って感じですごいいい

・英語のコメントがチラホラあるのがいいよね

・ナイランの原作キャラ、髪型がボサボサしててあんまりかわいくない…かわいくしてあげて…

・みんなテレビに黒い棒つなげて見たらいいのに、あんなちっちゃい綴のPCで実況見てるの…次の公演のプレボにFire TV Stick入れとくね…

・商社、なんで当たり前のように一緒に帰ってくるの?

・「至さんがやってるなら見ますよ!」にめちゃくちゃ至咲を感じてしまってだめなんだよな

・咲也も綴もほーんとかわいくていいこ 私が至さんだったらお小遣いあげてる

・真澄にもなんだかんだあげる そして拒否される

・石化した至に駆け寄ろうとして段差踏み外す千景さんかわいかったなー!(5/16ソワレ)

・そしてああいう不慮の事故を拾えるのはやっぱり古谷大和

・外岡の滑舌、いかに面白い空耳できるかずっと考えてる

・あの世界線ニコニコ動画がなくてよかったな!!!!!!

・って思ってたんだけど、外岡と打ち合わせしてるときの綴のノートPC見える席座ったらYouTube(たぶんたるちの実況)とWordの画面開いてた

YouTubeがあるならニコ動もたぶんある

・綴はWordでメモ取るタイプ

・「星井さんが!?」のテンション、全体としては上がってきてるけど日によってちょっと差があって、試行錯誤してる感じなのかな

・てか58歳の神は多分もうディレクターじゃなくてプロデューサーとかシニアなんたらとかなんじゃないだろうか…(原作に言え)

・支配人が「条件的には…」っていうところで最初の方は手でお金マーク作ってたけど5/18にはなくなってた なんでやろ

・ふーまくんの紬、中学生の紬………ほっっっっそ…………

・紬、「“稽古”してるみたいだよ」のときの手の痙攣ちょっと異常なときあるよ

・唐突に挟まるナイランのCM、あれ日替わりに入るの?東京期間の打率イマイチじゃない?w

・5/16綴「主演のランスロットを千景さん…間違えた」間違えすぎだよ

・焦る綴を前にした至さん「ガウェインの方がランスロットより先輩っていう感じが出ないとだめだから(いつもより声大きめ)(圧強め)」なのよかった

・原作愛は無限大!!!!!!!!!!!

・ここ本当にさ~~~~立石俊樹オンステージすぎる 歌が上手いの次元突き抜けてる

・あまりに上手いのでマジでリップシンクかと思ってたけどあれは生歌ですね…??

・早いしリズム複雑だし、ソンドハイムより絶対こっちの方が難しいだろってなった

・あれだけ歌がうまくて顔がいいのに原作愛にまみれた至のきもちわるさと暑苦しさが出まくってて最高だし、何よりとしくんが楽しそうでこっちも嬉しいよ~~

・「ランスロットに特別なお餅入れあるね?」のシーン、立ち位置が日によってちょっと違う気がする

・支配人の「星井ディレクターから何か一言!」はそんなに盛り上げて言うテンションじゃなくてもいいのではー?最初のほう抑えめだったのに後半めちゃくちゃテンション高いから、最初の方が好きだったな~と思っている

・冷静に、いくら多少の公演実績があるとは言え、高校生2人と大学生を含むこんな若くて経験浅い座組がこんな大作の初舞台化をよく任されたな

・星井さんからあんなど直球のこと言われて高校生の真澄くんが「来週本番だけど」ってどう改善すべきか真剣に考えてるのマジ偉すぎて涙出る

・たるちをプロモーションに活用したい外岡と春組の攻防シーン、めちゃくちゃ良くて大好き

・戦闘モードバチバチの千景さんは当然として、真澄くんがイライラするのもよい

・綴が結構全力で嫌がってくれるのもいいよね(結局全部いい)

・ていうか、実況使えばなんとかなるって思われてるなら星井さんがたるち認めてくれてる(?)ってことだろうからそのこと自体がもう至さんにとっては石化レベルの話なのでは…そしてたるちってそんなバリューあるんだ…すごいじゃん…

・で、実際たるちが芝居やってるってわかったらまずの顔の良さといずれバレるであろうエリート商社マンっていう事実で春組の客5000倍になるだろ

・話題性って言っても普段ゲーム実況を見てる人より、元から演劇界隈にいる2次元~2.5次元女オタみたいな人が騒ぐだけだから普通に星井に無視される気がするよ!

・そして最高の「放課後の友達」

・表情も歌声もすべてが今のとしきの真骨頂だと思う 全公演特典映像に入れてほしい

・「薄幸の病弱美少年系キャラ」がちょっともごもごしてるときがあったんだけど、後半めっちゃ滑舌はっきりしてきた

・「ジョブチェンジ!」のポーズや言い方も試行錯誤中な印象 毎回かわいい

・「こうして始まった高校生活~」の声色がガラッと変わるの、割と鳥肌

・「初めての友達は 放課後の友達は もうどこにもいない」MANKAIカンパニー2023歌唱賞差し上げてほしい

・「だからさ、最悪実況やめることになってもいいんだよ」とまで言わせる春組とカンパニーよ…………本当に至さんっていじらしくて最高だな………

・当たり前に先輩の「じゅーぶん」が最高なんだよね 知ってた

・支配人が「2.5次元舞台、やってる人たちすごすぎる!そりゃドームで野球もするよ!」って言ったあとのシーンがとしき(プレイヤー)とそめ(猫)なのずるいんよ

・エーステトータルで言ったらぞのもかんだいくんもだし、結構参加者いる

・で、そこで出てくる「せーんぱい♡」の至さんのずるさですよ

・♡は幻覚ですって言いたいけど最早そうでもないと思う

・寮で2人の時はあんな甘えた言い方しとるんか普段から

・ここの言い方も何パターンかあっていろいろ試してる感じ でも総じて甘い

・ここ、2人の顔の良さと並んでるという光景の尊さで正直毎回あんまり細かい記憶がないんだよな

・2幕見てると、そめが歌える人だったらここも歌シーンになってたかも…と時々思うんだけど別に歌じゃなくていいな

・初日緞帳前の紬、結構マジで不安なのか早口で「え?それでだめだったんじゃないの?」っていうのちょっと笑う

・真澄くんの「何も。何も見つかってない」は、見つかってないけど至さんが何か持ってる、だから自分たちはこのままで大丈夫なんだっていう信頼が透けてて好き

・そして幕前演説

・「準主演の卯木千景さんです!」って紹介するけど、そんな宝塚みたいに客に序列が事前に発表されてるものなの!?ww「ガウェイン役の」とかでよくない?www

・千景さんの斧、ちゃんと重そうですごい

・歌えるとしきが主演で楽曲もいっぱいあるからこそ、としきのソロパートもっと欲しかったな~

・劇中劇の中で、いちばんソロで歌う尺が多いの真澄で、その次綴なので…その次が至さんかな…

・そめに歌わせないならその分他のキャストじゃなくて主演にほしかったです

・というかそもそも割と見せ場が散っている作品で、主演準主演の因縁にスポットが当たりきらないんだよね…そこもナイランをイマイチ好きになりきれないポイント…

・りゅーぎくん、殺陣めちゃくちゃかっこよくてさすがすぎる

・というかりゅーぎくん、お芝居めちゃくちゃ上手くなっててびっくりした。大事にしたい台詞ほど力んで聞きづらくなっちゃう印象があったけど、台詞を置いて伝えてくれるから聞きやすいし気持ちも伝わるし、すごい

・声はともかくリズム感がある人だよね…ボクシング効果…

・普通の攻撃が効かないからわざわざガレスのエクスカリバーを王様に持たせたのに最後トドメ刺してるのランスロットなの、なんで…?

・ナイラン、楽曲としてめちゃ難しいのでマジで2人とも大変だろうなって感じだしそめは初日かなり心配だったのに毎日徐々に安定してきていてすごい

・日曜ソワレ、2公演目の疲れか顔に汗びっちゃびちゃにかいててすごかった。あとにも先にもあんなに汗かいてたのあの日だけだったと思う

・外岡に対する支配人のツッコミは「思春期か!」がベタだけど良くて好きですね

・ラストの外岡と至さんのやりとりも好き、なんだかんだスカッとジャパンだよね

・外岡が去ったあと、至さんがふっと深呼吸する、あそこの間とかテンポが本当にいいです

20日マチネ、至さんが息を吸ったくらいでもう咲也くんたちが出てきちゃったんだけど、ソワレではちょっと待ってから出てきてくれていてよかった

・最後はけるとき、みんなを先に帰して殿(しんがり)を務めるシトロンよ

 

1幕だけで書きすぎなので分けます 5000字は書きすぎ